2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

問題行動の根っこ 〜大切なお守り〜。

小1次女のギブスが外れました。(写真) 30日超の間、 利き腕をふさがれての生活は、 小さいながらにも、 ストレスが溜まったのではないかと思います。 嬉し顔の彼女は、早速「臭くなった腕」をゴシゴシ洗っていました。 夕飯時、 左手を使って食事してい…

土用丑の日です。

皆さん、ウナギ食べましたか? 写真は、日本酒「必勝」です。 選挙はモチロン、 試合・試験・合コン?等などの贈り物に最適。 飲みやすいので、「必勝」を、グイ飲みできます。 「うえの伸五」の動き。 行財政改革関連部署で、 資料の受領と、今後の日程を確…

夕涼み会。

写真は、9ヶ月ほど前に、 いただいた「ジャンボかぼちゃ」です。 この度、オソル恐る、割ってみました。 ぐちゃグチャ、とは、なっておらず、 中で発芽していたりと、自然の力強さを感じます。 愛宕幼稚園の、夕涼み会に参加させていただきました。 久し振…

10年間、毎月ありがとうございました。

カブト虫くんが、3匹になりました。 写真は小1次女が持つ「カブト虫」くんです。 見て下さい、 ツノが、ホントに小さいんです。 今日は、 以前にもご紹介した、尊敬する同級生の命日です。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070430 思えば、 あれから…

ブログ更新の危機管理?。

写真は、 以前、訪問した会社にあった「雪だるま」です。 季節外れですが、 少しでも涼しくなれば幸いです。 しかし暑い。 「おいさん」さん、いつも書き込みありがとうございます。 このブログ、できるだけ毎日書き込むようにしておりますが、 ご指摘が数件…

「教育特区」継続要望の署名活動開始です。

写真は 約130日間も咲き続けてくれている、「蘭の花」です。 幼稚園の卒園式にいただいたんですが、 マダマダ元気に、私たちの心を癒してくれております。 感謝です。 本日12時より、 飯塚高校の準決勝戦です。 相手は東福岡高校、暑さも吹き飛ばす大吉…

長女の誕生日。

これは、昨年書きました、 小冊子「フリーターよ大志を抱け」です。 先日の、 インターンシップ事前講演のアンチョコにも使いました。 「カニさん」にも、読んでいただき、しかも褒めていただいたモノで、 読みやすいように、なるべく、小刻みな見出しにこだ…

飯塚高校ベスト4進出。

飯塚高校やりました。 http://www.iizuka.ed.jp/ 延長14回の熱闘を制して、 昨年に続いて、甲子園予選福岡県大会ベスト4進出です。 今年こそ、 久し振りの「筑豊勢甲子園進出」掴みとってほしい。 フレーフレー「いいこう」。 写真は、昨日の続き、「船酔…

もうすぐ高校総体です。

写真は、 貸切クルーズに、 同乗させていただいた時のモノです。 この後は、船酔いで大変な事になりました。 この夏は、 佐賀県をメイン会場として、 全国高校総合体育大会(インターハイ)が28日から開催されます。 実は、佐賀県は体操・新体操に力を入れ…

光陰矢のごとし、です。

写真は、 車いすテニスレセプションパーティでの一場面です。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070515 昨日の講演に「感激しました」との電話あり。 インターンシップ事前研修に、嫁さんの先輩子女が参加されていたらしい。 お友達の中には、涙してた子…

夏休み開始ぃぃぃぃ。

子ども達の「夏」解禁でっす。 写真はJCサッカー応援時のモノです。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070512 ちょっと、写真ネタ切れ気味です。 本日のメーンイベントは 「平成19年夏季 One Day インターンシップ事前研修会」での講話、 演題は「…

発達障がい研修会。

写真は、むかーし、タイで買ってきた、男女対の仏顔です。 変な信仰はしておりませんので。 念のため。 「うえの伸五」の動き。 今日の午前中は、 雨の影響を知っておきたく、地区周りいたしました。 まだ雨は止んでおらず、時折、強く降ってくる空模様でし…

7・19大水害。

写真は「シンゴニウム」です。 元気に成長してくれています。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070428 4年前の今日「7月19日」早朝に大水害が発生しました。 あの日のこと、いろんな思いが交錯いたします。 今議会では「防災対策」について質問いた…

教育談議。

そろそろ、学校は夏休み。 この時期、子ども達は、 学校での制作物を、イロイロ持ち帰ってきます。 写真は、小1次女が左手で作った「スベリ台」。 彼女の右手復活は、もう少し先のようです。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070629 高校野球。 前の試…

365日・毎日が誰かのバーズディ計画。

写真は、皆さんご存知でしょう、 「江トーンさん」の汗と涙と努力と友情、 その他、モロモロが詰まった「情報誌 チクスキ」だ。 江トーンさん、お久し振り。 そして、書き込みありがとうございます。 マスマス、ご活躍ですね。 私の「365日・毎日が誰かの…

新潟県中越沖地震。

写真は、 岡山県 宮下酒造の「大吟醸 極聖」です。 http://www.msb.co.jp/ スッパリと、口当たり良く、一晩で無くなりました。 木庭さん・河村さん、美味しかったです。 朝起きると、 昨晩の名残・お二人ほど、お泊りされていました。 彼らを送り出し、朝ご…

追い山です。

写真は「トボケタ夏のお飾り」です。 気持ちが「ホッ」と落ちつきます。 サトちゃん、いつもアリガトね。 今日は中学校体育連盟の野球大会へ応援に行く予定でしたが、雨です。 球場の確保をはじめ、 試合日程の調整など、大変なご苦労だと思いますが、 未来…

4号は飯塚をそれました。

写真は、 先日、就職相談を受けた高校生作の お茶目なメロン君です。 食べるのモッタイない。 彼はその後の「父子会議」で、大学進学を決めたそうです。 キチンと、相手の目を見ながら会話が出来る好青年です。 「成績は良くないけど3年間皆勤です」と言っ…

13日の金曜日。

13日の金曜日です。 ジェイソンです。チト古いか・・・。 今日、小松成美さんから、 出版者の幻冬社経由で、 新著書「中田英寿 誇り」が郵送されてきました。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070522 中田の引退直後、 NHKはじめ、マスコミ各社か…

発達障害療育施設。

写真は、我が家の七夕願いです。 雨を避けようと、ガラス窓にクッツケました。 今朝の新聞を見ると、 先輩が監督をしている西田川高校野球部が、 甲子園の予選で、 逆転サヨナラ満塁ホームランを放ち勝利しております。 選手諸君は涙を流しながら喜び合って…

事後確認活動。

本日の写真は 右腕骨折の小1次女が 「左手」で書いてくれた、私の絵だそうです。 最近は、左手の使い方がミルミル上手になっております。 子どもの環境順応能力って素晴らしい。 アルゼンチンのブエノスアイレスで、 89年ぶりに雪が降ったそうです。(1…

福岡県警本部。

クツが壊れました。 写真は、つい最近、ヤット購入した靴です。 カカトの一部がハゲテ、接着剤でくっつけてみました。 (白い部分です) が、この後、スグ、無駄な努力と判明いたしました。 でもです、しばらくは履き続けてやろうと思っています。 さて、本…

手作り七夕飾り。

本日は、 議会前や議会中に「ご相談」いただいた事柄の答えを、 各相談者の方々へお伝えに参りました。 実現出来なかった相談事には、 その理由を添えて、ご説明させていただきました。 道中、 西日本新聞でも紹介された「頴田地区 小峠西自治公民館」の ペ…

入り口には注意を。

このブログも やっと追いついて、ホッとしております。 写真は、小6長女が学校で作った「ブランコ」だそうです。 よく見ると、 2箇所「ブラブラ」しているところがあります。 子どもの感覚って素晴らしい。 夕方、彼女はキャンプより元気に帰ってきました…

雨の七夕です。

写真は7月1日 青年会議所創立記念の 懇親会場にて味わった「発砲赤ワイン」です。 「発泡赤ワイン」でした。 こちらも「おいさん」サン、ご指摘ありがとう。 氷とレモンスライスを入れたグラスに、 冷やしたコレを注ぐと、こうなります。 一本1200円、…

平成19年度第2回定例会最終日。

最終日の本日、9時から代表者会議が開かれています。 主な内容は「政務調査費」についてです。 「うえの伸五」の動き。 9時30分、議会運営委員会。 現在60万円の政務調査費を48万円へ減額する議案の上程について、 質疑が行われましたが、 場所を本…

自己採点アップ。

本日、予算委員会での「自己採点アップ」につながる出来事がありました。 今後の自分自身への期待も込めて「50点から80点へ」 大幅上方修正と、させていただきます。 「うえの伸五」の動き。 今日は厚生文教委員会の傍聴へ参りました。 目当ては「図書館…

予算特別委員会の総括として。

次女様 いたいのいたいのとんでけぇ〜。 あなたの先生より。 長女様 いつでも1の1へ出動していいからね。 あなたの先生より。 ブログ投稿を試みたが、だめだった。 よって、手書きでお届けすることに・・・。 との、説明付きで、 小6長女と小1次女の担任…

予算特別委員会ご報告、その3。

予算特別委員会3日目(最終日)は、21時くらいまで行われました。 平成19年度の一般会計予算額は 534億8千万円で、 昨年度の 614億9百万円 と比べると「12.91%の減」と超緊縮財政です。 中でも、18年度と19年度の補助金類を比較した…

予算特別委員会ご報告、その2。

大雨による被害が出ています。 先日、渇水を懸念するあまり 「雨あめ、降れふれ。」なんて表題をつけてしまいましたが、 被害を受けた皆さんには、大変申し訳なく思います。 表題を「渇水も心配」に変更いたします。 飯塚でも、この数日降り続いています。 …