2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 写真ご紹介。

卯月、最終日です。 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。 先日からの動きですが、写真でもご紹介です。 のがみプレジデントホテルの広いツインルームです。 先日 来日のお客様用に。 中2長男のバースディケーキ。表と裏から。 26.5cmのス…

 最近を抜粋。

新緑が 眩しくて美しくて ドライブ遠出な気分になる季節です。 最近の動きを ご紹介いたします。 中学軟式野球クラブチーム・筑豊グロウイングス新入生歓迎会 大分県別府市・明豊中学校へ遠征練習試合、明豊高校野球部の練習見学 大将陣・桜まつり 東京へ出…

 施政方針・保健、医療、福祉について。

青少年対策につきましては、 学校、警察等の関係機関や地域と連携し、 補導活動、薬物乱用防止等の啓発活動、環境浄化活動等を実施し、 青少年の健全育成及び非行防止に取り組んでまいります。 以上、平成24年度の主な事務事業を申し述べて参りましたが、 …

 施政方針・保健、医療、福祉について。

保育事業につきましては、 「飯塚市公立保育所・幼稚園のあり方に関する実施計画」に基づき、 鎮西保育所を平成25年4月1日から 民営化するための準備を進めるとともに、 「幸袋保育所と幸袋幼稚園」、「赤坂保育所と庄内幼稚園」及び 「頴田保育所とかい…

 施政方針・保健、医療、福祉について。

障がい者福祉につきましては、 本年3月に策定します 「第2期飯塚市障がい者福祉計画」に基づき、 障がい者の自立、就労及び社会参加の促進を図るとともに、 国の障がい者に関する様々な制度改革等に適切に対応し、 障がい者福祉の更なる向上に努めてまいり…

 施政方針・保健、医療、福祉について。

高齢者福祉につきましては、 単身高齢者や高齢者夫婦のみの世帯が増加する中で、 高齢者が住み慣れた地域で、安心して笑顔で暮らせるように、 地域包括支援センターを中心に在宅介護支援センター、 民生委員、医療機関、ボランティア等の多職種の連携に努め…

 施政方針・保健、医療、福祉について。

母子保健事業につきましては、 平成23年1月から、 妊婦健診に、ヒト白血病ウイルス1型抗体検査を追加し、 費用の助成を実施しており、 平成24年度も、その推進に努めてまいります。 また、子宮頸がんワクチン、 ヒブワクチン、小児肺炎球菌ワクチンの …

 施政方針・保健、医療、福祉について。

平成20年度に開設いたしました 「飯塚市立病院」につきましては、 医師の確保を含む医療体制の充実に努めるとともに、 今後とも地元医師会や他の医療機関とも十分に連携を図りながら、 地域住民から信頼され、 安心して医療が受けられる、 地域の中核的病…

 施政方針・生活環境について。

暴力追放・生活安全につきましては、 防犯意識の啓発、高揚を図るとともに、 市民の自主的な防犯活動の支援を行ってまいります。 また、昨年は暴力団による発砲事件が相次いだことから、 暴力団排除条例を基に、 市民・警察・行政・関係団体等が一体となって…

 施政方針・生活環境について。

上水道事業につきましては、 安全で安心な水を安定的に供給することを目的に 策定しました「水道事業基本計画」の第8期拡張事業に基づき、 平成24年度「平恒配水池築造工事」、 平成24・25年度「内野浄水場浄水施設新設工事」を実施してまいります。 …

 施政方針・生活環境について。

定住人口の増加及び転出抑制につきましては、 平成24年度から マイホーム取得奨励補助金を新たに創設し、 住宅リフォーム補助金の継続実施と併せて取り組んでまいります。 市営住宅につきましては、 バリアフリー化や環境対策を推進し、 高齢者や障がい者…

 施政方針・生活環境について。

主要幹線道路網の整備につきましては、 一般国道201号飯塚・庄内・田川バイパスが暫定2車線にて開通し、 現在は渋滞解消に向けて、4車線化工事が実施されています。 さらに、交通量の増加による 国道201号バイパスと200号入口交差点(穂波弁分)…

 施政方針・生活環境について。

「安全・安心なまちづくり」につきましては、 東日本大震災を教訓とした、 総合的かつ計画的な防災行政の推進を図ってまいります。 特に、ソフト面におきましては、 「災害時要援護者支援体制の推進」により、 避難支援プランの拡充、社会福祉施設等との連携…

 施政方針・教育、文化について。

図書館の運営につきましては、 利用者増につながる運営に努めるとともに、 市民の自己学習、自己教育を支える生涯学習の場として、 親しまれる図書館づくりに努めると同時に、 「子ども読書活動推進計画」に基づき、 幅広い読書環境づくりに取り組んでまいり…

 施政方針・教育、文化について。

生涯学習の推進につきましては、 いつでもどこでも自由に選択し、 学ぶことができる生涯学習社会の実現を図るため、 多様な市民ニーズに応えた学習や体験活動を推進するとともに、 各種情報の提供や学習相談への対応、 指導者の育成、確保など 社会教育事業…

 施政方針・教育、文化について。

学校施設の整備につきましては、 施設一体型の小中一貫教育校として計画しております4校について、 頴田小中学校の完成を目指すとともに、 残る3校においても、 建設に向けた取り組みを進めてまいります。 また、本年度も継続した耐震診断の実施や、 耐震…

 施政方針・教育、文化について。

第3 教育・文化について 学校教育につきましては、 子どもたちの生きる力の育成を柱として、 知・徳・体の調和のとれた 人間性豊かな子どもたちの育成に努めてまいります。 その支援策として、 小中学校における 少人数学級編制を4年生まで拡充しての継続…

 施政方針・産業、経済について。

小型自動車競走事業につきましては、 今後も財団法人JKA、選手会及び競走会と一体となり 魅力あるオートレース事業を行うとともに 市場拡大、新規ファン獲得のための取り組みを行い、 事業の収支改善に努めてまいります。 また、市場拡大を図る取り組みと…

 施政方針・産業、経済について。

農業の振興につきましては、 地域農業の担い手や集落営農組織の強化、 農業基盤の整備並びに地産地消計画の推進を図るとともに、 農業の大切さや豊かな心を育むための取り組みとして 学童農業体験を継続して実施してまいります。 また、農産物の産地間競争を…

 施政方針・産業、経済について。

観光の振興につきましては、 本年が「長崎街道筑前六宿開通400年」にあたることから、 長崎街道400年をまちづくりのコンセプトのひとつとして、 旧伊藤伝右衛門邸、飯塚宿、内野宿をはじめ、 さまざまな事業と連携した情報発信を行うとともに、 県や関…

 施政方針・産業、経済について。

商業の振興につきましては、 中心市街地活性化の重要な施策のひとつと位置付けており、 健康やコミュニケーションをテーマに 商業集積の再構築、商店の魅力向上、 地域活性化商品券発行事業等さまざまな商業活性化策に取り組み、 持続的な賑わいの創出と消費…

 施政方針・産業、経済について。

本市における 「コンパクトな都市」への質的な転換を図るため、 都市計画マスタープランにおいて都市目標像とした 「拠点連携型の都市」の実現に向け取り組んでまいります。 中心市街地の活性化につきましては、 中心市街地活性化基本計画に基づき、 「人が…

 施政方針・人権問題等。

人権問題につきましては、 同和問題をはじめ、 女性、子ども、高齢者、障がい者、 外国人やその他様々な人権侵害が今なお存在し、 社会情勢の変化に伴って、新たな人権問題も生じています。 そのため、差別や虐待など、 人権侵害からの被害者救済に関する制…

 施政方針・協働、行財政改革。

第1 協働、行財政改革、人権尊重等について。 地域コミュニティの構築・活性化につきましては、 12地区公民館全ての地区で 「まちづくり協議会」の設立を目指してまいります。 コミュニティバスの運行につきましては、 平成23年度で実証運行を終了いた…

 平成24年度施政方針1。

平成24年度予算案及び関係議案を提出するにあたり、 市政運営に対する所信を申し上げますとともに、 重要施策の大要を申し述べますので、 議員並びに市民の皆様のご理解とご協力を賜りたいと存じます。 昨年の3月11日に東日本大震災という、大変痛まし…

 新しい年度です。

先日、出張してまいりました。 たくさんの方々に助けられ、新たなるステージの幕開けです。 本日、桜も一気に開花しています。 平成24年の新年度は、 私にとって、大きな転機となる一年になりそうです。 ビクトリアピークから。 夕食・パシフィッククラブ…