2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸袋地区三校連絡会。

写真は「小1次女の骨折右手」です。 思わず寝返りなどをしないように 毎日、私の座椅子で寝ております。ホント可哀そうです。 先日、オフクロが自宅前の側溝に落ちました。 うちのオフクロは身長145センチ位ですが、 側溝の深さはそれ以上で、一人で這い…

予算委員会ご報告、その1。

小1次女「骨折に負けるな」と 今日の写真は「アンパンマン」にしてみました。 以前、東京のTV局前で撮影したモノです。 「うえの伸五」の動き。 平成19年度一般会計予算特別委員会です。 本日の私からの質問は一つだけです。 ・職員採用試験のスケジュ…

渇水も心配。

写真は骨髄バンクから送られてきた証明書です。 「いついつ、検査に来られました」と証明してもらえます。 職場などへの提出用ですね。 その他、検査結果や コーディネート終了者へのアンケートも送付されてきました。 事前説明も大変丁寧でしたが、 現状改…

常任委員会です。

HPのトピックス更新してもらいました。 http://ueno-shingo.com 写真は、 昨日提出した、予算特別委員会での質問通告書です。 これも読めませんね・・・。 雰囲気だけで、ご勘弁ください。 ご近所から釣果の「活きイカ」を一盛ちょうだいし、 刺身・テンプ…

初めての監査です。

本日の写真は 「ふくおか県央環境施設組合」監査委員の辞令です。 ゼンゼン見えませんが、雰囲気だけでも・・・。 今日は、本議会の予備日となっております。 午前中に頴田支所へ、 支所長と、 一般質問での答弁内容や予算特別委員会について意見交換。 経済…

初の予算委員会委員です。

今日の写真も「お別れ戦友グッズ」です。 最終日の交通事故からも この身を守ってくれた「スーツくん」です。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070312 「うえの伸五」の動き。 今日は一般質問最終日です。 無事に4名の方々の質問を最後まで終え、本会…

一般質問の最後部分。

今日の写真は 「戦友クツ」の全体像。 「うえの伸五」の動き。 以下は、一般質問の最後部分です。チョット長いですが・・・。 只今までのやりとりで明確なように、 災害発生時において、 特に人員削減の激しい支所では、行政職員だけでは全く手がまわりませ…

一般質問への導入部分。

写真は選挙を一緒に乗り越えた、 言うなれば正に「戦友のクツ」です。 一足目は選挙中に履き潰して、既に行方不明です。 この二足目も、 ご覧のような、磨り減り具合・ヘタリ具合ですが なかなか、手放す事ができずに、今日まできていました。 一般質問を無…

一般質問やりました。

本日の写真は 友人からもらった 直径15センチくらいの「蘭のハチ」。 もう、3ヶ月以上、キレイに咲き続けてくれてます。 「うえの伸五」の動き。 いよいよ、一般質問です。 一般質問は、質問持ち時間が答弁時間を含めずに一人30分間で、 原則的には課長…

御報告と「動き」。

明日、22日の午後一番に予定されていた 「うえの伸五」の一般質問は 午前11時過ぎからになりそうとの事です。 以上、取り急ぎの御報告です。 写真は、 我が家、ある日の晩飯「手巻き寿司」のネタです。 美味そう。HPもどうぞご覧下さい。 http://ueno-…

オヤジ、転倒。

写真は「カリスマ(?)女性投資家 若林史江さん」です。 彼女の首に光るネックレス、 なぜか、今、私が持っております。 (理由は直接お尋ね下さい、 決してヤマシイ理由ではありませんので誤解のないように。) ネットオークション出せば高く売れるかな? …

一般質問へラストスパート。

写真は、 頴田地区勢田の浄水場付近 庄内川と鹿毛馬川の合流地点です。 コレじゃ、水はサッサと流れてくれませんね。 今日は、一般質問へのラストスパート一直線。 (スパートは明日も続いてそう)お昼に葬儀参列させていただき、 そのまま、 2003年7月…

コメントに感謝です。

最近、コメントの書き込みが増えてきました。 嬉しいかぎりです。 ドンジャンと、たくさんのコメント、よろしくお願いします。 「うえの伸五」の動き。 10時、一般質問について担当部署の総務課と打合せ。 行政サイドは、この打合せをもって市長の最終判断…

父の日。

今日は「父の日」、 写真は3人の子ども達からの手作りプレゼントです。 似てますかね? 今日も「うえの伸五」は一般質問について、 ハッと、思いついたことを、書きとめ・調べ・取捨選択の作業です。 違うことやってるときに「ハッ」と、するんですよね。 …

議会日程。

GWに出かけた海です。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070503 気分転換に行ってこようかな・・・。 今日の「うえの伸五」は議会での一般質問の準備です。 私の質問は 本議会2日目の22日昼一番の予定だそうです。 あくまでも、予定ですので・・・…

いたずらテープ。

写真は頴田地区の 私の看板に貼られていたテープです。 顔の目と口を隠すように貼られていたそうです。 車で通りかかった嫁さんが 同乗していた小6長女と小3長男に、はがさせたそうですが、 子ども心に、どのように感じたのでしょうか? 切なくなりますし…

穴ボコは危険です。

写真は、昨日ご紹介した「はなむら歯科」です。 場所は、吉原町7−22−1F 予約電話は、22−0446 セントラル映画館から アイタウン方向に十秒ほど歩いたトコです。 またまた、ホームページ更新。 「電脳Fくん、いつもありがとう。」 http://ueno-shi…

企業誘致成功。

写真は、今回提出した質問通告書です。 チョット見にくいですね。と、いうかゼンゼン見えん。 ゴメンなさい。 昨日のニュースより。 頴田地区の松尾工業団地に 「スギヤマプラスチック」の進出が決定しました。 同社は愛知県内に7つの工場を保有し、 自動車…

費用弁償制度についての採決。

写真は天然の金目鯛、「祝いの魚」です 以前、と、ある歓喜のタイミングで、 親戚が静岡から送ってくれたものです。 おっきいでしょう。 感謝です。 本日は、平成19年第2回飯塚市議会定例会の初日です。 10時、本会議開会。 ・会期を本日より7月6日ま…

ツボカビ。

ネットで注文していた 「ハチドリのひとしずく」手に入れました。 いいですよ。スッキリと考えさせられます。 今日のニュースより。 ツボカビを国内自然種カエルから高い確率で発生確認。 両生類の絶滅につながる危険があり、とてつもなく深刻なようです。 h…

アウトドア日和。

今日の写真は 福岡県警察のマスコット「ふっけい君」です。 本日は3人の子ども達を引き連れ、 青年会議所(JC) 福岡ブロック野球大会の応援に北九州市民球場へ。 飯塚JCは、 先日の第2エリア(飯塚・直方・田川・宗像の4JC)大会に優勝して県大会…

麻生太郎先輩 特集本。

今日の写真は 我等が「麻生太郎」先輩の特集本。 朝、コンビニで見つけて即買いいたしました。 本日は 6月議会での一般質問事項の絞込みです。 今までの情報整理しながら、何とかやれました。 なにせ初めての作業なので、本当にコレで正しいのかどうか・・…

飯塚地区防犯協会。

ホームページのトピックスを更新しました。 市政報告を見る事もできます。 (電脳戦士「F」君、ありがとう) http://ueno-shingo.com/ 今日の写真は3人へのお祝いプレゼント。 日の丸グッズです。 「うえの伸五」の動き。 10時、飯塚警察署にて飯塚地区…

地域の熱い想い。

今日の写真は「ニッポン バラタナゴ」 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070601 「うえの伸五」の動き。 一般質問についての考案・情報収集。 質問の候補は 「災害対策」「教育特区」「予防医療」「外部評価制度」「予算説明書」 「市職員の福利厚生」「…

悲喜こもごも。

写真はGWに行った海辺での、 自称・米国系日本人の寝姿。 さて、彼のお騒がせ免許事件ですが、 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070425 その後、試験場に通いつめて 「とうとう合格しました。涙が出るほど嬉しいです。この免許証、絶対大事にします。…

いま、私にできること。

本日の写真は「親子の背中(後ろ頭か?)」 先日、川原で撮った小3の息子と私です。 「うえの伸五」の動き。 午前中は、穂波支所にある教育委員会を訪問。 学校教育課で「教育特区」 「学校の外部評価制度」「私立幼稚園就園奨励費の廃止」について懇談。 …

ルールはルール。

写真は、今日配布された6月議会の議案関係書類です。 約65mmの厚さです。 「うえの伸五」の動き。 朝一番から、 市の管理河川の護岸状況の悪化と、 市内でのゴミ焼きについて調査依頼・確認・報告。 10時より、議会運営委員会。内容は以下の通り。 1.…

部長は土曜も頑張ってます。

今日の写真は「セーフコ球場のレフトスタンド」周辺。 「うえの伸五」の動き。 本日は飯塚市のキックベースボール本大会。 朝から落ちだした雨の中、会場の穂波地区「B&G」へ。 弱まらない雨の中での、開会式です。 行政からは生涯学習部長さんが、ご挨拶…

筑豊の子守唄。

今日の写真は、 昨年までソフトバンクホークスの 2軍バッテリーコーチをつとめた中居殉也さん。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%B5%EF%BD%DE%CC%E9 ご本人の誕生ケーキを吹き消す瞬間です。 仲居さんとは、 その昔、中洲のママの紹介でお会いして以…

ニッポン バラタナゴ。

本日の写真は 「イチローとの2ショット in シアトル・セーフコ球場」です。昨年の夏、 留学希望の小・中学生現地キャンプに付き添った際、 ラッキーなことに、 マリナーズ VS NYヤンキース戦の観戦ができました。 「うえの伸五」の動き。 10時、九州工…