平成19年度第2回定例会最終日。

最終日の本日、9時から代表者会議が開かれています。
主な内容は「政務調査費」についてです。


「うえの伸五」の動き。
9時30分、議会運営委員会。
現在60万円の政務調査費を48万円へ減額する議案の上程について、
質疑が行われましたが、
場所を本会議上に移して議論をする。ということで終了。


10時、平成19年第2回飯塚市議会定例会の最終日開議です。
常任委員会へ付託されていた議案について、
「委員長報告・質疑・討論・採決」と、すすんでいきます。
全会一致・起立と採決の方法の違いはありましたが、
全議案が委員会の報告どおりに議決されました。


政務調査費の削減についても、
数人の議員より討論はありましたが、大多数の賛成をもって可決されました。
この政務調査費については金額もさることながら、
その使途や報告書の積極的開示などが、今後の課題ではないでしょうか。


私の報告書は、
HPや市政報告書「ゴーゴー・しんご」でも、皆さんに開示させていただく予定です。


議会最終日は昼休みを取らずに14時15分終了。
腹減りました。


その後、会派「同志会」の控え室にて、
田中博文 議員・鯉川信二 議員と、昼食をとりながら、ユックリと懇談。
私の、この議会までの反省・教訓となったことはモチロン、
今後の活動について、大局にたった広い視野での助言をいただきました。


先輩方、知らぬところで迷惑をかけたり、ご心配をいただき、ありがとうございました。


19時、頴田地区の自治公民会長役員会で、
予算委員会・本議会の報告、コレを踏まえて、
今後の「まちづくりや教育特区」への取組み方について、お話させていただきました。


気がついた事があれば、スグにお知らせ下さい。
「出来ることはスグやります、出来ないことは理由をつけてお返しいたします」
一人が気づいた事には、実は何人もの方が困っているのかもしれません。
皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。


今日のおすすめ本「感染」「転生」も昨日に引き続き、医療ミステリーです。
これも、ソートー面白いですよ。 この2冊、自信をもってのオススメです。