2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武道館・弓道場・野球場。

6月も最終日です。 流れる時間ってホントに早いですね。 先日、部屋の敷物を交換しました。 今までの、カーペットもどきの敷物の裏は、 何かをこぼした跡などが、 アチコチに残っており、本当にお世話になりました状態でした。 今回の敷物は、夏も近づいて…

6月議会閉会。

写真は「道端の花」です。 周りに目を配れば、 大小に関わらず「多彩な風景」に出会えます。 全てに感謝。 27日は、6月議会の最終日でした。 ・各常任委員会(総務・厚生文教・市民経済・建設)に 付託された議案の審査経過や結果の報告、それに対する質…

体育館。

写真は、 例のあの彼と、仲良しのヨークシャーテリア。 ソートー、可愛らしい。 ブラックが混じった体毛は、チョット珍しいそうです。 なんでも、お父さんは世界チャンプだとか。 名前は・・・・、 確か、ロッキー? ロック? はて? ラック? そのような響…

その他の文化・生涯学習施設。

「おいさん」さん、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080626#c1214461663 この言葉は「世界共通の親心」だろうと思います。 「うえの伸五」代表質問・抜粋版 全文をHPにアップしていただきました。 市報では「ホンの一部分」だ…

キャンドルナイト。

先日の夜、 ウチで「キャンドルナイト」しました。 (わかりにくいですが、写真はキャンドルです) 晩御飯から、2時間ほど電気をシャットアウト、 外は、あいにくの雨模様でしたが、意外に明るいのに驚きながら、 「家の中でのキモだめし」や 「影絵遊び・…

行政報告⑤

写真はナンでしょう? 「オレンジを咥えた(くわえた)小4長男の口」です。 見たくも無い? でも、小さい頃はやりましたよね! 定番です。 市長の行政報告、ご紹介5日目・最終です。 終わりに、上下水道事業について報告いたします。 水道事業につきまして…

行政報告④

写真は「着替え3点セット」。 スーツを替える時に、忘れないように移動させています。 「議員バッジ・赤黒ペンシル付きのペン・ブラックフリスク」 (附属として胸ポケットに、ちっこいメモ紙) 23日・本会議に出席。 一般質問・議案への質問・ 公の施設…

行政報告③

今朝は雨もチョット一息ですが、 今後の空模様も、十分注視しとかねば・・・。 さて、日中は、とても蒸し暑くなりました。 コンナ季節は、 日本が誇るグッズを登場させましょう。 写真は、今年デビューの「扇子」です。 カッコいいでしょう。 (扇子だけにセ…

行政報告②

写真は、今季の衣替えの際に、 サイズ・痛み具合を考え、 断腸の思いで廃棄された「衣料群」です。 (見てみると、千円以上のモノは数えるくらい・・・、 ハハハ、こんなもんです) ここ数日、激しい雨が降り続いており、 特に、夜半の雨量が 気にかかります…

行政報告①

写真は、鉢植えの「ゼラニウム」、優しい色模様です。 「公の施設の今後について」のご紹介が途中ですが、 先に、今議会の冒頭、 市長によって行われた行政報告のご紹介をさせていただきます。 (当然ですが、至極、真面目な中身です。) 平成20年第2回市…

栄光の(?)グローブ。

昨日・19日の本会議、 15時40分くらいから、一般質問をさせていただきました。 内容などについては、 後日、ご紹介させていただきます。 コメント、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080619#c1213833362 「メタボ三郎」さ…

マイ箸・「大人の背中」運動です。

本日は「うえの伸五」一般質問の予定日です。 が、時間など、ハッキリいたしません。(恐らくは夕方ですが) とにかく「全力投球」で、ヤッチャイます。 内容は、後日ご紹介いたしますネ。 写真は、「マイ箸」。(半分に収納可能の優れモノなのです) ナゼに…

社会教育施設など。

「おいさんの嫁」さん、 コメントありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080608#c1213675290 紫外線対策ですか???? 現地視察に参らねば・・・・。 写真は、 この季節によく似合う「あまガエル」です。 ウチの玄関に出現しておりま…

図書館。

写真は、 ビーバップクラブのユニフォーム「後ろ」です。 懐かしい30番・・・監督ナンバーなのです。 16日は、 一人閉じこもり、 終日かけて、一般質問質疑内容の作成です。 それでも、最後までは、いきつきませんでした。 残り部分は明日の宿題です。 …

日本100景。

雨がふり続ける梅雨時、 水が張られた田んぼの風景・ 田植え中の風景・田植え後の夕暮れ風景・・・。 誇るべき「ニッポンの景色」です。 下記サイトは、 毎日新聞社の空から見た日本100景です。 素晴らしい。 http://mainichi.jp/select/wadai/graph/2007…

文化会館・サンシャインかいた。

今日は父の日。 私の父は誕生日です。 13日は、 友人の、司法書士・税理士、各事務所の方々と懇談。 その後、 一般質問を予定している 「入札制度について」に関して、契約課の職員さんと懇談。 夕方、お通夜へ。 終了後、 久し振りの野球。 頴田中学校の…

給食センター・公民館。

昨日の花が、夕方には「コンナ」です(写真)。 なんとも、微笑ましい習性だと思います。 12日・9時30分 一般質問の打ち合わせ、 都市建設部長室にて、 土木建設課・企業誘致推進室・産学振興課の各幹部職員の皆さん。 会派控え室にて、 契約課職員の方…

13日・金曜日。

写真の「花」立派に大きく咲いてくれてるでしょう。 名前はワカリマセンが、直径7センチ程のお姿です。 これが、夕方になるとですね・・・。 明日へ・・・。 (アッ、いらん事ですが、本日は「13日の金曜日」です。) 11日・朝一で本庁へ。 本会議前に…

幼稚園。

今日の写真も「サツキ」です。 昨日と同じような場所ですが、こんなに違う色彩です。 6日は、学校開放日。 小中学校へ、っと、携帯電話が震えている。 議会事務局経由で、ある議員から「ちょっとお話が」とのこと。 そのまま、本庁へ。 「・・・・・・・・…

中学校。

本日、11日より「6月議会」が開会、気合の全力投球で取り組みます。 写真は「サツキ」でございます。 さて、少し前ですが、 5日・商工振興課で懇談の後、議会運営委員会に出席。 6月議会の日程や 上程議案についての説明・質疑応答、 公の施設について…

小学校。

「おいさん」さん、 その歌を口ずさむのは、ドコも同じですネ。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080609#c1212965815 今日の写真は「アジサイ(の仲間)」です(多分)。 今後の重要な指針となる 「飯塚市公共施設等のあり方」に関する基本方針の簡易説…

ホタル。

写真は、先日見に行った「ホタル」です。 (携帯のカメラで写したのですが、 何者なのか、よくわからない・・・) ここ数年、 よく行っている市内某所ですが、 今年は、例年にも増して、 多くのホタルが、気落ち良さそうに飛んでおりました。 この場所では、…

ホッと一息。

「K保さん」、 いただいたブラックベリーが、 先日、写真のように、可愛らしく一輪の花をつけました。 ホッと一息を、ありがとうございます。 飯塚市公共施設等のあり方に関する基本方針の簡易説明。 (「うえの伸五」のコメントまで、読んで下さいね) 基…

公共施設のあり方。

(意見を書いてますので最後まで読んでね) 写真は「お世話になったクツ」 底が割れ、 雨降りに、靴下がズブ濡れになるようでは、いたし方ありますまい。 合併後「700を超える公共施設」の、今後のあり方を検討するにあたり、 飯塚市において、学識経験者…

一斉清掃。

写真は、手の平サイズの「ぬいぐるみ・ワンちゃん」です。 何年前のモノだか、覚えていませんが、 だいぶ、モジャらけて います。 でも、今だに、就寝時・小4長男の お供なのです。 毎日、可愛く抱っこして 布団に入ってます。 4日は、市職員さんによる一…

水炊き。

「ないとう」さん、お誘い アリガトウございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080604#c1212537804 ぐぁ、その日は、チョウド 9月議会の初日では・・・・。 それは、さておき、 飯塚を代表する 老舗 内藤園の「社長就任」おめでとうございます。 …

追悼・メダカちゃん。

写真は、先日 亡くなってしまった「メダカのお墓」です。 中1長女がつくりました。 メダカちゃん、長い間ありがと。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080411 2日・「うえの伸五」の動き。 ・商工観光課から、資料受領。 ・生涯学習部・スポーツ振興課…

生活保護行政について。

そうなのです。 「おいさん」さん、今だからこそ、笑い話になるのです。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080601#c1212366597 写真は、昨日と同じお宅の「名無しの花」です。 「うえの伸五」代表質問・抜粋。 (うえの伸五・生活保護行政について。) …

保健福祉関係。

写真は、先日お邪魔したご家庭の玄関にあったお花です。 暗い上に、ちょいボケです。しかも、名前がわかりません。 「うえの伸五」代表質問・抜粋。 (保健福祉部へのマトメです) (うえの伸五) 予防医療の充実は、今後、大きな役割を担うと考えます。 し…

ドキドキ結婚式。

新しい靴を購入いたしました。 ナゼ?って、こういう事です。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080530 このクツ君、しめて3980円ナ〜リ。 なるべく、末永〜い お付き合いお願いします。 改正された道路交通法が6月1日より施行されます。 これによ…