2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の研修頻度や参加人数は。

上野伸五 図書館に関してですけど、 研修会は月曜日に集中して行われるということで、 月曜休館でしかだめだということですが、 年間に何回ぐらい行われて、 図書館の職員さんは、延べ何人ぐらい参加されてあるんですか。 生涯学習課長 研修会でございますが…

 月曜休館は誰のためか。

上野伸五 プールに関しましては、 機器メンテナンスなどが必要だと思いますが、 休日を月曜に固定する理由には全くならないと思います。 公平公正な市民サービス実現のために、 休館日の変更については、柔軟に対処をしていただけますよね。 また、あなた方…

 なぜ休館日は必要なのか。

上野伸五 私は、基本的にずっと同じ曜日が休館日という設定では、 市民に対して不公平ではないかと考えておりますが、 そもそも休館日が必要な理由を教えてください。 健康・スポーツ課長 健康の森プールでございますけれど、 温水プールでございますことか…

公共施設が月曜固定休みについての協議について。

健康・スポーツ課長 健康の森市民プールについて、お答えをいたします。 質問議員から前回ご提案ののち、指定管理者と協議を行っております。 その結果でございますが、 現在の周1回の休館日を月に1回から2回開館しますと、 人件費等の管理経費が増加し、…

3月議会・一般質問。

上野伸五です。 通告に従い質問をさせていただきますので、 的確なご答弁をお願いいたします。 はじめに、市民サービス標準化の不合理についてですが、 合併後8年が経とうとしている当市においては、 各分野において、 行政の指導により平準化、標準化が進…

 行政報告・上下水道事業。

終わりに上下水道事業について報告いたします。 水道事業につきましては、 第8期拡張事業として「太郎丸浄水場本館 耐震工事」ほか2件、 老朽管対策として「立岩地区 配水管 布設替工事」ほか1件、 施設改良事業として「鯰田浄水場1号沈澱池 防水工事」 …

 行政報告・教育委員会。

次に教育委員会について報告いたします。 平成26年度の飯塚第一・第三・菰田中学校統合事業に伴う 飯塚第一中学校校舎増築工事につきましては、 11月に竣工いたしております。 学校施設の耐震補強を含めた大規模改造工事につきましても、 今年度計画校の…

 行政報告・都市建設部。

次に都市建設部について報告いたします。 「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき、 浸水対策事業として「大谷池貯水施設工事」ほか3件の新設工事等、 及び「浦田第一雨水幹線整備事業基本設計委託」ほか 1件の測量業務委託を発注しており、 市内全域…

 行政報告・子ども、健康部。

次にこども・健康部について報告いたします。 国民健康保険税につきましては、 本年度より普通徴収の納付方法を原則口座振替とした条例を制定し、 納期内納付を推進しております。 その一環といたしまして、 1月6日より、「ペイジー口座振替受付サービス」…

 行政報告・市民環境部。

次に市民環境部について報告いたします。 2月8日に、「環境教育推進大会・エコスタいいづか」を 飯塚第一体育館で開催いたしました。 今回は応募団体数が20団体に増え、 工作コーナーやフリーマーケット、模擬店を設け、 昨年以上に参加者が楽しみながら…

 行政報告・経済部。

次に経済部について報告いたします。 12月1日から1月17日までの48日間、 中心市街地の活性化を図るため、 緑道公園をイルミネーションで飾る 「まちなかイルミネーション大作戦」が実施され、 期間中多くの方で賑わいました。 1月3日に、旧伊藤伝…

 市長の行政報告・総務部。

次に総務部について報告いたします。 平成25年度の職員採用試験につきましては、 応募者950名のうち、 第1次試験合格者133名を対象に第2次試験を行い、 最終合格者36名を12月20日に発表いたしました。 消防につきましては、 1月12日に、…

 市長による行政報告・企画調整部。

本日、平成26年第1回市議会定例会を招集するに当たり、 12月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、 審議の参考に供したいと存じます。 まず企画調整部について報告いたします。 2月16日に、嘉飯地域2市1町及び福岡県で構成する 「嘉飯都市圏活…

 傍聴、視聴、ありがとうございました。

昨日、一般質問を予定通りに終えました。 傍聴に来ていただいた皆さん、ネット視聴していただいた皆さん、 応援、ありがとうございました。 感謝です。

 一般質問。

明日、4日・14時過ぎ位から一般質問を行います。 今回は3点について質疑を行う予定にいたしております。 以下、質問内容について質疑通告よりご紹介させていただきます。 1、市民サービス標準化の不合理について。 平成24年12月議会でも質疑を行っ…

 消防議会・行政報告

次に、事務事業の進捗状況につきましては、 全国一斉の「文化財防火デー」行事の一環として、 管内3ヵ所の文化財等での総合訓練 並びに11ヵ所の文化財防火査察を実施し、 貴重な国民的財産等の防火点検並びに防火意識の高揚に努めました。 また、火災予防…