2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 行政報告・上下水道事業。

終わりに上下水道事業について報告いたします。 水環境の普及啓発事業では、 9月14日に市立図書館でのサイエンスモールで、 水道と下水道の仕組みの公開実験を行いました。 また、若菜小学校ほか12の小学校の4年生に、 職員が水道水や水環境の出前授業…

 行政報告・教育委員会。

次に教育委員会について報告いたします。 10月23日に、発達障がいについての理解と認識を深め、 適切な支援や連携した指導の充実を目的に、 「第10回飯塚市発達障がい研修会」を開催いたしました。 本年度は、文部科学省の 「発達障がいの可能性のある…

 行政報告・都市建設部。

次に都市建設部について報告いたします。 「飯塚防災(浸水)対策基本計画」に基づき、 浸水対策事業として「頴田排水ポンプ場新設事業」ほか4事業、 合計5件の工事および 「熊添川流域調整池新設調査設計委託」 ほか2件の設計業務棟委託を発注しており、…

 行政報告・福祉部。

次に福祉部について報告いたします。 10月3日に、コスモスコモンにおきまして 「平成26年度飯塚市戦没者追悼式」を執り行いました。 ご遺族と一般参列者など306人のご参加のもと、 先の大戦における戦没者の方々に対し追悼の意を捧げ、 ご遺族の心情…

 行政報告・こども、健康部。

次にこども・健康部について報告いたします。 「子ども・子育て支援新制度」につきましては、 7月の穂波公民館と立岩公民館での保護者向け説明会の開催に続き、 10月からは、新制度実施により利用者負担額の仕組みが変わる 認定こども園の幼稚園部分の利…

 行政報告・市民環境部。

次に市民環境部について報告いたします。 11月9日に、「エコ工房まつり」を開催いたしました。 子供服やおもちゃの交換会、 楽しみながら学べる各種体験教室に加え、 フリーマーケット等も行い、 約500人の市民の皆様に、環境保全について学んでいただ…

 行政報告・経済部。

次に経済部について報告いたします。 旧伊藤伝右衛門邸におきまして、9月18日から12月2日まで、 「秋の企画展 伝右衛門そして「花子と白蓮」」を実施するとともに、 11月23日から30日まで、麻生大浦荘の特別公開を開催しており、 多くの観光客に…

 行政報告・財務部。

次に財務部について報告いたします。 行財政改革の一環として取り組んでおります行政評価につきましては、 10月10日、11日の両日で 14の事務事業を対象に外部評価を行いました。 外部評価者からいただきましたご意見、ご提案を参考に 担当部署で十分…

 行政報告・総務部。

次に総務部について報告いたします。 暴力団排除・生活安全につきましては、 10月22日に市民、関係団体等約1200人が参加し、 桂川町、飯塚警察署と合同で 「飯塚地区暴力追放・安全・安心まちづくり住民総決起大会」を開催いたしました。 今後も市、…

 市長の行政報告・企画調整部2。

中心市街地活性化事業であります 吉原町1番地区 第一種市街地再開発事業につきましては、 吉原町1番地区 市街地再開発組合が 参加組合員の専用床の範囲を明確にするため 9月19日に権利変換計画を変更しております。 また、10月14日に竣工後の運営管…

 市長の行政報告・企画調整部1。

本日、平成26年第5回市議会定例会を招集するに当たり、 9月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、 審議の参考に供したいと存じます。 まず、企画調整部について報告いたします。 10月12日に、人権尊重のまちづくりを目指し、 同和問題をはじめ、…

 行政の責任は認識しているのか。

上野伸五 今回の場合は改修の数量がふえたため増額変更になってるんですが、 さっきから私が言っているんですけど、 この改修の数量を、この960万円以上見間違うようになったのは、 そうしたら外部業者と一緒に打ち合せた建築課にも 少々の責任はあるよね…

 設計金額はどのように決定されているのか。

上野伸五 今の部長のご説明ですと、 外部に委託した業者と建築課の方が現地に一緒に出向かれて目視をして 数量は大体このくらいだよねと話し合いながら 設計金額を決めていったというふうに聞こえたんですが、 それで間違いないですか。 建築課長 そのとおり…

 設計金額の確認は適正なのか。

上野伸五 申し訳ありませんけど、目視で設計をお願いして、 その設計が上がってきた場合に 建築課で確認はどういうふうにされてあるんですか。 それが正しい、適当だという確認は 建築課も一緒について行かれて 目視でこうだよねというふうにされてあるんで…

 過去も含めて増工事分の点検を。

上野伸五 この金額にしても今回の2件だけで960万円以上の持ち出しなんですよ。 さっきの資源回収団体の340万円の倍以上なんですよ。 だからそれをね、建築課で詳細に点検をしたので、いたし方ありません。 それの一言じゃ済ませられないんじゃないで…

 入札後の増額工事予算は。

上野伸五 できるだけ契約変更しないようにということは、 逆にいうとその業者さんに対してもプレッシャーになってもいけないので、 そういう変更をしないようにというのはどうかなと思うんですが、 変更しなくてもいい設計をしなくてないと思うんですよね。 …

 瑕疵判断の実績は。

上野伸五 工事の変更というのは今まで何度か見てきたんですけど、 外部業者に委託をして瑕疵があるというふうに判断したことはあるんですか。 教育総務課長 設計におきましては、そういうのは私が知っている限りはないと思います。 上野伸五 この変更金額だ…

 設計者へのペナルティは。

上野伸五 設計はどなたがやられてあるんですか。 教育総務課長 担当としましては、建築課のほうが外部へ委託をしまして、 内容の確認を行っているところでございます。 上野伸五 建築課が外部に委託を行うということは、 外部の業者がこの設計をやられてある…