2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 エアコン質疑の要約・請願の提出。

今9月議会・一般質問の中で、 小中学校の教室に 冷暖房設備(エアコン)を設置してほしい旨を訴えました。 その質疑の要約は下記の通りです。 ・地球の温暖化は沈静化する気配がない。 ・市役所の設定温度は国の労働安全基準に従い28度以下。 ・日本生気…

 飯塚の先輩方。

最近、飯塚の名物(失礼)創業者、 60代半ば・70代超前半のお二人が、 それぞれの企業代表者から身を引かれました。 お二人とも、業界は違うとはいえ、 恐らく「風雲児」と呼ばれていらっしゃったでしょう。 まだまだ、大変お元気なうちに、 ご親族の方…

 秋はイベント・足の皮。

鈴虫の鳴き声にも、慣れてきた この頃です。 この連休は、天気も良く空高い行楽日和でした。 各地では、様々な催し事が とり行われたようです。 我が家では高1長女の、 高体連 ソフトテニス新人戦 筑豊大会がメインイベントでした。 お陰さまの結果は、 嘉…

 子ども達・筑豊フェア。

小5次女、大阪にて日本拳法全日本選手権。 今年は一回戦を抜けることができませんでした。 参加メダル裏面の言葉をご紹介いたします。 日本拳法、わずかに 武の一技にすぎないのであるが 道を求め、エネルギーを 成にかえる手段として精進し、 武をもって徳…

 カユイ。

ハゲが痒いんです。 家族によれば、 ちょこチョコって、伸びてきてるそうです。 このハゲ。 グリグリさわった人には、 「幸運と幸せ」が、引き寄せられます。 きっとです。はい。

 一般質問・秋は祭り。

明日10時・「うえの伸五」一般質問です。 今回は一人目ですので、大きな時間のズレは無いと思います。 お時間ある方は、どうぞ傍聴にお越し下さいませ。 この時期は、毎年 催し事花盛りです。 嘉穂高校の第64回 創立110周年記念 大運動会では、 甲子…

 月見の会。

昨日、9月12日は中秋の名月。 影がクッキリと映し出される見事な月明かりでした。 皆さん、眩しくなかったですか? 月見で一杯。 一人で幻想的な気分に浸るのも一興ですが・・、 今、高校同窓会準備に必死に取り組んでいる仲間の一人、 八木山・如水窯に…

 追悼の日。

9月11日、アメリカ同時爆発テロから10年。 崩壊した世界貿易センタービルでは、 2700人を超える人々が犠牲となりました。 航空機2機が激突する衝撃は、 私の脳裏にも、はっきり残っています。 また、本日で 3月11日・東日本大震災から6ヶ月が…

 一般質問。

今 9月議会での一般質問内容をご紹介いたします。 1、教育環境の整備について。 1−1、小中学校各学級への冷暖房設備(エアコン)設置について。 2−2、放射能の影響に関する保護者との意思疎通について。 ・学校給食食材の安全性確保について。 ・学校…

 9月議会。

先日、全国都道府県議会議長会 元議事調査部長の 野村稔さんを講師にお招きし、 嘉麻市、桂川町の議員さんと合同の議員研修会に出席いたしました。 「議員・議会の役割と課題、その動向について」という題目で、 休憩なしの3時間程度。 特に、予算組替えの…

 防災、再認識。

台風の微影響を受けながらも、 4日(日)10時 「第3回 いいづか防災フェア」の、開会式に出席しました。 飯塚市が主催する防災フェアとは、 防災訓練や水防訓練は、 毎年関係者で開催していますが、 広く市民の皆さまを対象とした防災活動は開催されてい…

 フィンランド・ヘルシンキへ。

お仕事の関係で10日間ほど行って来られた、 教育関係の方から、お土産をいただきました。 ムーミンです。 そう、フィンランドは「ムーミンの故郷」。 可愛いグッヅたちに、ウチの女性陣は大興奮。 いろんな写真も、たくさん見せていただきました。 皆さん…

 腹も立ちます。

最近、利己主義的で、 理不尽、非常識な ご相談を数件いただきました。 議員に相談すれば、これぐらいは何とかなる。かも・・。 という、軽い気持ちかもしれませんが、 普通に考えれば「あり得んでしょ」と、いうか、 「あっては いけないでしょ」と、思う事…

 自然と人知を体験。

2日、台風接近の夕方、 親類・法事の出席を終え、羽田空港より帰ってまいりました。 飛行機は主翼も しなり、 着陸直前までモノ凄い揺れでした。 自然の脅威を体験させていただきましたが、 同時に、人間の能力と技術も体験、 強い風の中、 何事もなかった…