2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 最近の動きです。

・残念ながらお亡くなりになった先輩方、数件の葬儀。 ・あたご幼稚園、認定子ども園向け園舎増設の地鎮祭。 ・こども発達支援センター・ミィーティアス開所式。 ・飯塚竜王ライオンズクラブ例会。 ・総務委員会。 ・九州インターンシップ推進協議会設立10…

 NTT(N)と東大(東)。

デマンド方式のコミュニティバスについて。 現在は、東大方式(東)NTT方式(N)の2通りしかない。 予約の仕方はほとんど同じ、 当日も、時間的に間に合う限りは対応してくれる。 Nは、一回にできるだけ多くの人を運ぶ事を優先。 例えば10時便に乗り…

 笑って下さい。

せめて、見た目だけでも 少し大人になろうと、最近 髪を伸ばし始めました。 すると、頭地肌がビックリしたのか、 それとも、直射日光が恋しくなったのか、 「10円ハゲ」が出来てしまいまして、ビックリ仰天。 慣れない髪形で、 耳元や襟元が チョット鬱陶…

 ワイルダー長女。

先日、高校1年の長女が、 18日間の野宿生活から帰宅してきました。 (モノスゴ臭い荷物や、 着替えを抱えてまして、家中が芳しい香りに包まれました) キャンプ場は森の中にあり、設備は最低限度、 例えば、トイレは戸板一枚で ペーパーは、備え付けの缶…

 八女市、コミバス視察。

17日、八女市を行政視察訪問しました。 八女市は、 いち早くデマンドの乗り合いタクシーを導入し、 NTTシステムを採用している先進自治体です。 なお、八女市担当者のお話しによれば、 導入当時は、東大システムは無く、 システム選択の余地はないばか…

 とうもろこし その後。

このように やせ細って、ダイエット成功です。

 美味しいモノ(続き)。

とうもろこし いただき物でゴメンけど、と、おすそわけしていただきました。 北海道産だという事、一本丸かじり。 デタン甘かった。 市来葡萄園 嘉穂高校37期同期生の市来くんが、相田でやっとります。 http://www3.ocn.ne.jp/~vineyard/ 種なしを2房購入…

 美味しいモノ。

最近ですが、九州新幹線「さくら」に乗りました。 広く快適な座席と、 飛行機みたいな収納式テーブル付き。 熊本までは40分足らず、 車内購入のコーヒーも飲み切らないうちに、着いちゃいました。 嘉穂同窓会・熊本支部に参加の後、 くまもと、と言えば、…

 花火大会。

本日は「ほなみ納涼花火大会」です。 夏の思い出に もう一つ追加してみませんか。 夜8時から40〜50分程度の打ち上げだそうです。 打ち上げ前には、 松明行列や精霊流しも行われるそうですよ。 場所は、天道河川敷です。 強風のため、20日(土)に延期…

 終戦記念日。

本日は「66回目の終戦記念日」です。 先人の方々に感謝。

 お盆です。

お盆中、いかがお過ごしでしょうか? 連日、猛暑模様でしたが 今日は、雨模様で過ごしやすい空気となっています。 昨日の我が家では、 昼食を、小5次女がセッセと作ってくれまして、 五穀ご飯と卵焼きで、 初盆参り中、ホッと一息、和やかに過ごしました。 …

 視察(防災)

静岡県 掛川市では、地域防災計画と自主防災会について視察です。 掛川市では、 住民の自主防災会が 「全自治会」で組織され、活発に活動されておられます。 災害発生時には、発生から約6分程度が生死の境となるそうです。 自助7・共助2・公助1。 自分の…

 視察(中心市街地活性化)

埼玉県 川越市へは、中心市街地活性化についての視察です。 机上講義とともに、現地へも赴きました。 古い蔵造りの町並みが、 NHK大河ドラマ撮影に採用されたこともあり、 年間600万人の観光客が訪れるそうです。 羨ましい。 一人3千円消費していただ…

 視察(コミバス2)

埼玉県 北本市は、 東西約4キロ、南北約4キロという面積の小さな自治体です。 料金は、1回300円と設定され、 その中で、効率的なバス運行が行われていました。 行政面積約214K?の飯塚市では、 北本市を一つの地域と捉え、 地域間を結ぶ「コミバス…

 視察(コミバス1)。

先日、行政視察に行ってまいりました。 千葉県 柏市の東京大学大学院研究室へは、コミュニティバスについて。 敷地も広大で立派な建物が、ズラ〜ッと並んどります。 東大が開発した「フルデマンド」というシステムで、 数時間前までに予約をすると、 予約時…

 パパの日ですか?

んんん、本日は8月8日。 語呂合わせでいくと「パパの日」ですかね。

 元気一番。

久しぶりに、本格発熱しました。 朝起きると、腰から下の関節が痛くて・・何かマズイぞ。 体温計で確認すると、案の定、37.9℃。 そのまま放心状態で横に。 私、とにかく 熱に弱いです。 健康が一番。 皆さん、お体ご自愛くださいませ。

 エネルギー問題2

先ずは公共施設から。 例えば、コスモスコモンの屋上に、 九州電力が太陽光パネルを設置。発電電力は全て九州電力のモノ。 市は九州電力から、 発電金額相当額の数%を屋根賃借料として受領する。 自然エネルギーを再利用し、市の投資は「0」。 九州電力は…

 どちら向きか。

8月に突入いたしました。 皆さま、ご自愛くださいませ。 さて、写真入りの話題などは さておきます。 連日、九州電力と佐賀県知事との関係が報じられています。 自分自身に置き換えてみると、 「選挙」の際に、 従業員さんを多く抱えてある経営者の方から、…