2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

命日・やり投げ・グローブ。

28日は、高校同級生「Nくん」の命日でした。 月毎のお参りは、10年を区切りに遠慮しておりますので、 一年ぶりの、お邪魔となります。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070728 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070430 仏壇には、いつものよう…

定数削減と選挙区制・最終版。

写真は、先日 現れた「入道雲」です。 モノスゴ、大きかった。 こんな夏本番を迎えた、 メチャ暑い先日より ボランティア有志の方々が 「ゴーゴー・しんご 第5球」の配布作業を行ってくれました。 「朝方から暑いですから」と、 早朝4時過ぎより、配布して…

定数削減と選挙区制・その三。

写真は、 日本拳法の先生が 連れてってくれた海水浴の際に、 小2次女が 持って帰ってきた「海の幸」です。 名前もわかりませんが、チョット苦味の「海の味」でした。 (定数削減と選挙区制に反対した理由について・続き) 2つ目の理由は、議員定数について…

定数削減と選挙区制・その二。

25日は、中1長女の誕生日でした。 13歳かぁ〜・・、 大きな病気や、ケガもなく 成長してくれました。 感謝です。 (定数削減と選挙区制に反対した理由について・続き) 1つ目の反対理由は、余りにも時間がなかったという事です。 昨年の9月議会には …

定数削減と選挙区制・その一。

そ〜なんです、今泉さん。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080726#c1217056487 議会の先輩方の間では、 「合併の時、市の名称 変えんで良かったヨネ」 なんて、会話も聞こえてます。 23日・中学ソフトテニスの筑豊大会を観戦。 直方西部テニス場の「…

飯塚高校 甲子園出場、おめでとう。

嶋田学園 飯塚高等学校 甲子園 初出場おめでとう! お二人さんのコメントも ありがとうございます。 嶋田学園さんには「あたご幼稚園」での ご縁をいただいております。 応援には、モノスゴ「力」が入りました。 北九州球場には行けませんでしたが、 某所の…

BBQ・助成金。

写真は「シンゴニウム」です。 この暑さに、 立ち向かうかのように、グングン成長してます。 最近は、どうも 茂り過ぎのような気もしますが・・・。 「間引き」とか せんでいいっちゃろか? (一番上の空白に「シンゴニウム」と入力して、 隣の「日記」を押…

ピーピー。

写真は、なつかしい「野球盤」です。 ウチでは、夏休みの今、大活躍中です。 新機種導入などで、話題は尽きない携帯電話業界ですが、 皆さん「料金プランの見直し」 ヤッテますか? 一ヶ月で5千円安くなる。なんて、ヨクアルそうです。 これは、やってみな…

公共施設のあり方・ご紹介終了です。

写真は、あるお店の「おハシ入れの続編」。 これには、コンナ言葉が、 ありがとう いつも一緒に暮らせる幸せ こんな あたりまえのことが なかなか気づかない あたりまえだから なかなか気づかない 「公共施設等の今後のあり方」については、 連日に亘り、施…

その他の施設。

写真は、あるお店の「おハシ入れ」です。 開くと、コンナ言葉が、 ありがとう 泣いたり 怒ったり 笑ったり いろいろあるさ だから 人生 おもしろいんだ 公の施設の基本方針より、 その他の施設の今後については、 (市民交流プラザ・飯塚総合会館・ 防災セン…

本庁・支所・出張所(その2)。

写真は「角玉梅酒」です。 飲み口がスッとして、ロックで飲むとサイコー。 しかし、随分 飲みやすいので「飲み過ぎ注意」なのです。 公の施設の基本方針より、 本庁・支所・出張所の今後については(その2) 4・支所は、 地域住民の利便性などを考慮し、存…

本庁・支所・出張所(その1)。

5年前の今日、 飯塚市内の各地では「7・19大雨」被害への対応に追われていました。 激しい雨音の夜、頭をよぎります。 「今泉さん」区切り毎のコメント、アリガトさんです。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080719#c1216440426 そうは言っても、ウ…

集会所・生活館・納骨堂・農業関係施設。

昨日・18日 写真のように、 小4長男が、 少年野球の練習中に「右手中指骨折」してきました。 この週末は、 4年生以下の「低学年野球大会」が 開催されるというのに・・・。 帰宅するなり、 少々 強い口調で「どげ しよったん?」と、問い詰められる長男…

公の施設利用料等。

写真は「ある日の台所」 嫁さんが留守にすると、コンナ風になります。 (ほとんど、ビールとコーヒーの形跡) 「shin」さん、コメント ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080716#c1216275286 「生活とお金の関係」というのは、 個…

その他の産業経済施設。

ふと、冷凍庫を見てみると 写真の「苺れん乳」アイスが・・・、 子ども達のお気に入り。だそうです。(嫁さん談) 日航機墜落事故をメインに据えた映画「クライマーズ・ハイ」 時間をつくって、是非 ご覧になって下さい。 ナゼ? 「ナゼでも」です。 とにか…

保育所の安全確保。

市政報告「ゴーゴー・しんご 第5球」の原稿が、 昨日(15日)、仮刷りにまわりました。 早速、私の校正ミスの ご指摘を受けたりしておりますが、 いずれにせよ、もうスグ、出来上がる予定でございます。 セミが鳴き始めましたね。 鳴き声もアツッッ。 写…

同和会館・人権啓発センター・男女共同参画推進センター。

本日は「追い山」、 飯塚の山笠もフィナーレを迎えます。 写真は、先日 出席させていただいた結婚式の「席表」です。 私、「冠婚葬祭」 モノスゴ、増えました。 公の施設の基本方針より、 同和会館・人権啓発センター・ 男女共同参画推進センターの今後につ…

公園・宿泊観光施設。

先日、下関の総合運動場(?)に行ってまいりました。 下関インターを降りて間もなくの位置に、 リッパな陸上競技場をはじめ 体育館・12面のテニスコート・多目的グラウンドなどの、 スポーツ施設が1ヶ所に集まっていて、一見便利そうです、が、 その日は…

環境その他の市民生活施設。

写真は、ご近所に咲いている・・・ 確か、名前は「時計草」だったと思います。 暑い中でも、力強く、咲き誇ってくれております。 9日・経済部などの各課を訪問、 それぞれの職員さん方に質問・懇談、 その後、議員控え室・晩飯時と、 先輩議員の方々との意…

市営住宅・教官住宅。

「kオカ」さん、ご無沙汰で申し訳ありませぬ。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080711#c1215737531 ホンッと に、暑くなりましたが、 いつも元気な子ども達に、パワーを頂きながら活動しております。 何か「お気づき」が、ありましたら 申し付け下さ…

自転車駐車場・農産物直売所等・八木山高原集会所等。

写真は「フェリックスガム」いわゆる10円ガムです。 お店で「お菓子100円がと(ぶん)買っていいよ」の声に、 子ども達が、帳尻あわせに手に取っています。 最近は新しい味が出たりして、ナカナカ あなどれませんよ。 8日は午前・午後とも、 ほぼ 一日…

斎場・霊園・駐車場。

「おいさん」さん、いつも コメント ありがとうございます。 そ〜なんです。 700を超える公共施設、 効率的 かつ 効果的な、活用方法を模索せねばなりません。 この度、 市政報告「ゴーゴー・しんご 第5球」の原稿作成が一段落。 思考中は、誰が話しかけ…

その他の社会福祉施設・健康増進、医療施設。

お菓子シリーズの第2弾は「オレオ」。 ちっちゃい版は、大変 食べやすくなってます。 疲れた体に一つまみ。 意外に効くかも、デス。 7日・8時過ぎ、 市内の企業を訪問・1時間弱ほど、お話させていただきました。 朝の忙しい時間帯に、 お時間をいただき…

高齢者福祉施設・保健福祉総合施設。

茶の間によくある「お菓子」のシリーズ。 栄えある第一回目は「極細ポッキー(写真)」です。 実はコレ、子ども達にも増して、私も大の好物なのです。 少年野球チーム「頴田ライオンズ」 スポーツ少年団大会「県大会進出」おめでとぉぉぉぉぉぉう!! 毎日の…

少年児童センター・つどいの広場いいづか。

本日は七夕。今朝の空を見る限り星が楽しめそうです。 写真は「朱色の花」、 散っていましたがキレイでしたので。 4日は、 「公共施設等のあり方に関する調査特別委員会」の 第1回委員会が開催されました。 このブログで紹介を続けています 「飯塚市公共施…

児童センター(館)・学童保育所。

「メタボ三郎」さん、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080705#c1215215561 にちにちそう・・・ですか。 目に入れば「キレイやなぁ」程度な私ですから、勉強になります。 写真は「山モモの実」です。 ウチの台所に、たくさんあり…

艇庫・ゲートボール場・保育所。

今日の写真も昨日の続編。 こんな、鮮やかな花もございます。 2日・朝一番、 「総合政策課」「社会・障がい者福祉課」を訪問。 指定管理者に委託している施設などが、 現在の燃料高騰に、 「どのように対応しているのか」についての、現状調査などをお願い…

スキー場・キャンプ場。

写真は、親類宅の玄関前に飾られた花です。 他にも、色とりどりの花たちが迎えてくれ、 家にお邪魔する前に、晴れやかな気持ちにさせてくれます。 1日・9時に頴田支所へ。 頴田地区2ヶ所の 市有地評価額について、ご相談をお受けいたしましたので、 担当…

原因追求よりも機会の減少を。

「例のあの彼」さん、コメントありがと。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080628#c1214962625 今度、ロッキーのテーマソングCD 貸しましょか? http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20071126 写真は、 手を滑らせ 落とした拍子に突き刺さった「包丁」…

運動広場・グラウンド・陸上競技場・テニスコート。

写真は最近 愛飲している「ZERO」です。 メタボ気にして・・・。 本日は公の施設の件、中心です。 (まだまだ、ご紹介がたくさん残ってますので) 公の施設の基本方針より、 運動広場・グラウンド・陸上競技場の今後については、 1・陸上競技場は、 近…