2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンキュ文月・被災者支援策。

7月も、アッと言う間にオシマイ。 さらば、2009年・文月(ふみづき)。 来年も、元気に お会いしたいと思います。 「きゅう」さん、お気遣い ありがとうございます。 そうですね、私も、いい年ですので、 訪問先で、 逆にお世話を お掛けしないように気…

一段落?

天気予報によれば、 今回の雨は、やっと一段落したようです。 今後は、被災箇所の普及作業を 迅速に・本格的に、始めなければなりません。 「心のケア」が、必要な方々もおられます。 私も、 出来ることから「全力投球・活動」いたします。 写真は「庄内川・…

大雨対策を。

ゲリラ豪雨・各地での竜巻など、 国内では「異常」と、 呼ばれていた自然現象も、違和感が無くなりつつあります。 先日、豪州から一時帰国している 友人家族と晩飯を食べたんですが、 あちらでも、 過日の大火事で「地図上から一つの町が消えた」そうです。 …

忘れられない日付です。

本日・7月28日は、 高校同級生「Nくん」の13回忌です。 突然の訃報。 あれから、丸12年。 彼の息子は、うちの長女と同じ中学2年生、 何年振りかに、お会いしましたが、 日焼けした野球少年で、たくましく成長されていました。 現代っ子らしく、 背…

豪雨のつめ跡。

本日も、 頴田地区各所を巡回・訪問させていただき、 頴田支所・本庁にて、 被害後対策の早期着手について話し合い。 可能な限りの 迅速な対応を約束していただきました。 写真は、 明治坑地区・土砂崩れにより、全壊した家屋です。 お住まいの方は、避難し…

連日の大雨。

頴田地区 各被害箇所を回っております。 写真は「小峠の土砂崩れ」です。 幸いにも、 けが人は、いらっしゃいませんでした。

豪雨です。

大雨です。 写真は「大畑地区の水田」です。 皆さまの周辺は、大丈夫でしょうか?

一般質問。

シャメ「部分日食・その2」 努力してみたんです。 これでもか・是でもカ・コレデモか・これでもナノカ・って。 でも、撮れたモノは これナノです。 市政報告「ゴーゴー・しんご 第9球」ですが、 この度、ヤット、第一段階原稿が出来上がり、 昨日、試し刷…

宝・薄雲のおかげさま。

「もいちゃん」さん が、おっしゃる 私ども、 大人が忘れがちな「新鮮な感覚や気持ち」 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090721#c1248132320 子ども達のおかげで、 毎年・毎月・毎日と、気付かせていただいている。 そんな、気がいたします。 そのよう…

日食。

本日は「日食」が、見られます。 日本の陸地では「46年振り」のことだそうで、 私にとっても「生まれて初めて」の出来事です。 いろいろな報道では、 「決して、直視することの無いように」 など、注意事項について、盛んに呼びかけがあっております。 大…

通知表。

一学期終業式にあたり、 子ども達は、 それぞれの「通知表」を、いただいて帰ってきました。 小学校では 「できる・だいたいできる・もう少しがんばろう」での、3段階評価。 中学校では 「1・2・3・4・5」での、5段階評価。 数字で表していただいた方…

週末、我が家のご報告。

この週末「我が家のご報告」 中2長女、ソフトテニス夏季大会。 飯塚市民コートにて、団体戦・個人戦ともに優勝。 小5長男、少年野球・広島遠征3泊4日。 ベスト4進出するも、降雨のため順位抽選。 小3次女、友達と一緒に、 嘉穂劇場での「子どもキャン…

終業式・コメント。

昨日ご紹介・日焼けのモト。 抜けるような、青い空・白い雲。 美しいですが、油断大敵・お肌ヒリヒリ。です。 一昨日・17日は 飯塚市内の小中学校で、一学期の終業式が執り行われました。 子ども達には、待望の夏休みです。 一日一日を、元気に たくましく…

大阪市破産?

人様に見せるような、 シロモノではありませんが、こんなに日焼けしました。 ネット新聞「読売新聞」の記事です。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090716-OYT1T00959.htm?from=any 大阪市、2015年度にも「破産」見通し。 大阪市は16日、今…

ハチ花・動き。

このお花「てんと生え」ですが、 スズメ蜂を筆頭に、蜂の大好物のようです。 写真のように、 小さな花がたくさんついており、 それぞれが、数日置きに花を開くようでして、 ハチ君達にすれば、なが〜い期間、楽しめる種類のお花です。 人の往来が多いところ…

追い山・中学校校歌。

昨日・15日の夕刻、 「飯塚市民祭・山笠」が、フィナーレを迎えました。 スピードを競う「追い山」 今年は、東流・菰田流・西流・新流 という順番でした。 山笠の余韻が遠くなるにつれ、飯塚は夏支度。 午前中の空には「入道」まがいの雲が、勇姿をのぞか…

セミ・災害対策。

写真は、先日 ウチの嫁さんが食べてきた 「なだ万」の弁当。 福岡市内でのイベント参加の際に、出されたものです。 さぞかし、美味しかったでしょう。な。 数日前より、セミの鳴き声が響いています。 梅雨明けを、待たねばなりませんが、 ミ〜ン・み〜んと、…

御来光・小学校校歌。

富士山頂からの「御来光」写真をいただきました。 送っていただいた先輩に、 私は、マダ登頂した事がありませんが、 是非、一度は登ってみたい。とお伝えしたところ、 「一日でも若い時に挑戦しなさい」と、ご忠告いただきました。 日にちなどは関係なく、 …

ビックリ。

クツ、と言えばデスね、 先日、ご紹介いたしました、コチラですが、 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090706 昨日、ご説明いたしました理由にて、 中2長女のクツ(写真)を、物色しておりましたら、 某郊外店に、同じクツが並んでおりまして、 値札を…

破れ靴。

写真は「破れマクった靴」(穴が5個ほど)。 中2長女のテニス靴ですが、 玄関に、このような姿で並んでいるのを、 先日、見かけまして・・・、 来週からは、 3年生先輩方、最後の夏の大会も始まりますし、 試合にも出していただいておりますので、 さすが…

UNO。

昨夜から雨が降り続いております。 頴田地区には、 市内でも最も早い段階で、浸水・冠水する箇所があります。 河川や土砂関係など、 他地区も含めて、被害が起こりませんように。 写真は、新登場の「UNO」 この度、我が家に仲間入り、 恐らく、十数年振り…

社会を明るくする運動。

「もいちゃん」さんの、お言葉。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090708#c1247008245 先日、別件にて、 嘉穂高・3年生の野球部保護者の方と、お話しする機会がありましたが、 「選手も保護者にも、どこかに油断があったと思う」と、 話をされておられ…

動き。

写真は「UNO(うの)」。 カードゲームですが、 何年も使用して、このようなカタチに。 この度、新を購入いたしまして、 「さようなら」することになりました。 楽しい時間を、ありがとうございました。 カブト虫・ただいま18匹ウゴメキ中。 ものすごい…

ホームイン。

「きゅう」さん、 今年は、筑豊勢に厳しい夏のようです。ね。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090706#c1246849434 ウチの入り口には、 「ホームベース」が、置いてあります。 野球のホーム・インと、 お家に帰った・お帰りなさい、と、掛け合わせてあ…

北九州竜王会 総会。

本日・7月7日は「七夕」。 「クールアース・デー」でも あります。 夜は、家族みんなで空を見上げてみませんか。 電気は消して、ゆっくり・静かに・・・。 4日(金)ホテルクラウンパレス小倉で開催された、 「嘉中・嘉高 同窓会 北九州竜王会総会」に出…

動き。

下記のような動きのために、 新しい靴を買いました(2980円)。 穂ジャスのABCマートにて。 昨日5日(日)は、 早朝より、中2長女・小5長男をクラブ活動送りの後、 午前10時・穂波ジャスコにて 「明るい社会をつくる運動」キャンペーンの広報活…

おやつパン。

先日、夜の来訪者がありました。 久し振りの、O島くんと、彼の親友・M山くんです。 ナンのカンの、と、 アッと言う間に、夜は更けたのですが、 その折「子ども達のオヤツに」と、いただいたパンです。 デカイでしょう。 遊び心、タップリのおやつです。 最…

ライオンズクラブ例会。

写真のピザは 「従兄弟の長女・J奈」の誕生日に ウチの嫁さんが、プレゼント焼きしたものです。 世界最大のボランティア団体と言われる 「ライオンスクラブ」ですが、 最近は、例会参加メンバーの確保に クラブ役員の皆様方は、頭を悩ませておられるようで…

旧松喜醤油屋。

「もいちゃん」さん、 いつも ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090702#c1246492670 私たちは、この貴重な命を、 日々、いただいて生きているということも、 子ども達には、伝えてまいらねばならん。と思います。 「いただきます…

守命施策・カブト虫。

今回の雨は一息ついたようです。 頴田地区では、 小峠地区で一軒の避難。 庄内川が危険水位を超えたため、周辺3自治会への警告。 鹿毛馬川が、部分的氾濫まで、数十センチ。 遠賀川堤防道路・旧舗装部分の状態悪化のため進入禁止措置。 その他、 道路の冠水…