2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 PM2.5など大気汚染への認識は。

上野伸五 PM2.5などによる大気汚染に対する飯塚市の認識をお聞かせください。 環境整備課長 PM2.5につきましては、 県の方で警戒態勢をとるような形があったときには、 それに基づいて市のほうでも警戒体制をとるような形を今、 とらせていただいて…

 小中学校普通教室へエアコン設置、飯塚市の見解は。

上野伸五 各小中学校普通教室へのエアコン設置につきましては、 平成23年9月議会に請願を提出した経緯がございますが、 その後、大気汚染など健康に対する新たなリスクが発生し、 事態は当時よりもさらに深刻になってきております。 一刻も早い設置が必須…

 市民が不公平感を抱くことのない統一標準化を。

さて、今回指摘を申し上げましたように、 市民にとっては不合理とも思える未統一の事項があるわけですが、 このほかに、どのようなものがあるのかお知らせください。 行財政改革推進課長 合併時の事務事業の調整項目は1333事業ございました。 その協議調…

 ごみ収集方法の改善は早急に実施を。

上野伸五 これから先、飯塚市の高齢化が進んでいくことは間違いない状況であって、 高齢者のみの世帯も増加すると見込まれる中、 ごみ収集というもっとも日常生活に近いサービスにおいては、 現状の改善に努めていただきながら、 より細やかな対応をお願いし…

 積極的な改善が必要。

上野伸五 個別収集に対する市民の要望は年間に数件であるというご答弁ですが、 実際に困ってらっしゃる件数は、 相当に多いんだと思っておりますし、 収集方法が地区によって異なっている現状に対する不満も かなり募っているのではないかと感じております。…

 現状のごみ収集方法への要望は。

上野伸五 合併後8年を経過した現在でも、 ごみを家の前に出せばよい地域と ステーションまで運んでいかなければならない地域が存在をしています。 特に、高齢者の皆さんにとっては、 この市民サービスの相違はとても大きいものです。 収集方法の変更などの…

 ごみ収集方法について。

上野伸五 3つ目にゴミ収集方法についてです。 飯塚市のゴミ収集方法は、個別収集やステーション収集など、 地域により異なるとお伺いをしていますが、 現在、どのような状況なのか、お知らせください。 環境施設課長 本市のごみの収集方法につきましては、 …

 不公平改善のために早急な是正を。

上野伸五 市内の同じトレーニング室であるにもかかわらず、 料金が違ったり、減免規定があったりなかったりというのも おかしな話だと思いますが、 このことについて、市はどのようなご認識をお持ちでしょうか。 健康・スポーツ課長 ただいまお答えいたしま…

 トレーニング施設利用料金の標準化について。

次に、市内のトレーニング室についてですが、 利用料金や減免規定について、いまだに標準化されておりません。 一体どういうことなのだろうかと思っておりますが、 まず、現在の利用料金と減免定についてお知らせください。 健康・スポーツ課長 福祉施設関係…

いつまでに改善されるのか。

上野伸五 プール、図書館ともに休館日の変更については、検討されるということですが、 いつまでに改善していただけますか。 健康・スポーツ課長 いつまでにというご質問でございますが、 早急に検討しまして、回答させていただきたいと思っておりますが、 …

 柔軟な休日設定はできないのか。

上野伸五 今のような理由をお聞きしても、 市民目線にたった協議がなされてないと感じております。 また、同一曜日に休館日を固定する 合理的な理由とも理解ができませんが、 そこで、一部の特定の市民が 公共施設を使えないという不利益を解消するために、 …