2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親の忍耐力。

逃げる・2月最終日。 如月ありがとう。来年もよろしくお願いします。 写真は、小3次女・日本拳法「銀メダル」。 普通のメダルよりも、結構デカイ。 福岡県教育委員会・教育力向上対策室よりの抜粋です。 メッセージ3 親の忍耐力・姿勢が大事です。 生活習…

幼児期。

「第11回 日本拳法 長崎大会」開会式。 日本拳法では高校生以上になると、 関節技も認められています。(寝技のようなものです) 今大会でも、左手を痛め 即 病院行、 吊り手で戻ってきた自衛隊チームの選手がいました。 なお、幼児・小中学生は、立ち技だ…

初・銀メダル。

日本拳法・長崎大会、 佐世保市にある「長崎県立武道館」行ってまいりました。今回は、小3次女が参加。 結果、準優勝・銀メダルをいただきました。 一生懸命なビデオを見てると、じわっ〜と ウルウルしてきます。 おめでとう。良かったね。 福岡県教育委員…

育ちの基礎。

写真の「カツサンド」は、 本社・長野県の名店・まい泉のモノ。 東京にも、たくさん店舗をお持ちです。 私の先輩が役員?で、勤務されとります。 この先輩も、長野の老舗・造り酒屋の御曹司。 先輩、ご無沙汰しておりますが、お元気ですかぁぁ。 福岡県教育…

動き。

ここ数日は、あったかい日が続いとります。 道脇の梅も、満開になりました。 春爛漫です。 最近の活動をご紹介いたしますと、 ・都市計画に関する市民説明会(頴田地区) ・各常任委員会 ・地方卸売市場運営審議会 ・公共施設等のあり方に関する特別委員会 …

過保護注意。

「きゅう」さん、私もその通りだと思います。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100222#c1266808841 私たち大人も、 子どもと一緒に、日々、楽しく成長してまいりましょう。 美味しい「牡蠣」この冬は、召し上がりましたか? 福岡県教育委員会・教育力向…

たしなめる。

本日は、 平成22年2月22日・「2が5つ」記念日です。 写真は、東京ミッドタウン「虎屋のデザート」 1日1食ダイエット・敢行中(のハズ)である、 嫁さんが ひょんな理由で、東京に出かけた際のシャメです。 福岡県教育委員会・教育力向上対策室より…

親言葉の影響。

写真は、 東京ミッドタウン「虎屋」のお茶セット。 福岡県教育委員会 ・教育力向上対策室よりの抜粋続きです。 ポイント3 子どもの前では、 大人や先生などを批判するような言葉は慎みましょう。 年齢が低ければ低いほど、 子どもは、親の何気ない言葉に影…

子どもの記憶。

写真は、小3次女がバレンタインに、 お友達からいただいた「袋」です。 私たちの時代に比べれば、なんとも、お洒落ております。 と、考えてみれば・・・ バレンタインって、モノスゴ前から定着しておるのですね。 福岡県教育委員会・教育力向上対策室よりの…

積極的に。

写真は「梅の花」 ピントが、ちょっと・・・。 福岡県教育委員会・教育力向上対策室よりの抜粋続きです。 ポイント2 人をほめたり、感謝する言葉を積極的に言うようにしましょう。 「○○さんは、いつも登下校の時の見守りボランティアをしてくださって、 本…

トルコ民話。

いろんな場所で、 「梅」が、開花しております。 春雷も、もうすぐ聞こえてくるのでしょうか。 昨日のモトは、このように「キノコ・鈴なり」となります。 福岡県教育委員会・教育力向上対策室よりの抜粋続きです。 トルコでは、 みんなよく知っている、こん…

親から子どもへの影響。

写真は「キノコのモト」です。 福岡県教育委員会・教育力向上対策室よりの抜粋続きです。 今回は、子ども達に 尊敬や感謝の心を育むための家庭でのポイントを紹介します。 これらを参考にして、 日頃の自分の関り方を振り返り、 日常生活の中でさらに実践し…

尊敬・感謝。

おおっと、四代目 コメントありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100215#c1266192795 忙しい中、ブログのぞいてくれてるんですね。感謝。 これからも、いろいろ、ヨロシクです。 写真は、小3次女・テニス大会の開会式。 福岡県教育…

結婚式。

13日(土) 青年会議所・後輩の結婚式に出席させていただきました。 今のご時世・・・ながらも、 お祝いにかけつけた出席者は、400名ほど(多分) 席表も、何重にも折り重ねられており、 両手いっぱいに、広げるほどの大きさでした。 んん〜スゴい。 久…

賛成討論・2。

試合中は、このような感じです。 なお、本日は、バレンタインデイでございます。よ。 賛成討論(続き)。 また、図書館として、 きちんとした機能を維持しようとすれば、 館長や司書も、他の職務との兼任ではなく 正規の職員の配置を要望しなくてはなりませ…

賛成討論。

小3次女「テニスルック」 ピンクのスコートが可愛いのです。 2月9日に開催された 公共施設等のあり方に関する調査特別委員会で 頴田図書館を図書室とする条例改正議案が審議されました。 以下は、私の賛成討論です。 議案 第137号 飯塚市立図書館条例…

一般質問・終了。

九州同志会に所属する小3次女が、 「日本拳法・5級」に合格。 帯の色も「青」に、格上げしていただいており、 全国制覇を目指し、張り切って練習に励んでおります。 一般質問(続き)。 うえの伸五 ありがとうございます。 財政難ではありますが、 子ども…

一般質問(中学生の問題行動)

ウチの蘭・その3。 と、言うか、 昨日の「蘭・その2」花部分・拡大です。 一般質問(続き)。 うえの伸五 未来を担う子ども達のために、 また、定住人口を増加させるために、教育は大きな柱の一つだと思います。 例えば、 飯塚市内に職場のある方の中には…

一般質問(中学生の問題行動)

ウチの蘭・その2. 数年前に いただいた鉢物の蘭2株。 特に手をかけているわけではありませんが、 毎年、花をつけ、目を楽しませてくれます。 今年は、株分けをしなくてはならないほど、元気な成長振り。 私も、一緒に成長していかなくては・・・です。 一…

一般質問(中学生の問題行動)

今年も「蘭」が、咲いてくれました。 ウチの蘭・その1。 一般質問(続き)。 うえの伸五 先ほどご紹介がございました一時保護、 この一時保護の期間は、どのくらいなのでしょうか? 学校教育課長 一時保護は、 あくまでも短期を原則としておりまして、 その…

一般質問(中学生の問題行動)

写真は、ホークスジュニア、 予選リーグの勝ち星表、日本ハムと西武に勝っています。 一般質問(続き)。 うえの伸五 その児童相談所は、 具体的にどのような役割をはたしておるのでしょうか。 学校教育課長 児童相談所は、 子どもの発達や行動についての相…

ソフトバンクホークス・ジュニア 優勝。

プロ野球12球団の地元の、 選抜小学生で構成される各球団のジュニアチームが、 年に一回、それぞれのチームの名前を背負って、 ジュニア日本一を決める大会が、 北海道・札幌ドームで開催されました。 ソフトバンクホークスのジュニアチームには、 九州・…

一般質問(中学生の問題行動)

「12球団ジュニアトーナメント」 今回・北海道行きの目的です。 一般質問(続き)。 うえの伸五 少年法との関わりは、どうなるのか教えて下さい。 学校教育課長 少年法は、20歳未満の者に適用されますが、 特に、刑罰法令に触れる行為をした少年であって…

一般質問(中学生の問題行動)

有名な「花畑牧場のアイス」 帰りの空港内で、美味しくいただきました。 カナリ濃厚な味です。 一般質問(続き)。 うえの伸五 それでは、他の生徒への影響はどのような形で現れますか。 学校教育課長 服装違反を繰り返す生徒がいた場合には 「あれで許され…

一般質問(中学生の問題行動)

お土産用に小樽で買った「毛ガニ」 タクシー運転手さんが、 絶対オススメの、漁師のお店で購入いたしました。 身がギッシリ詰まって、どれも、美味しそう・・・。 ここ数日、交通事故の話を、何度かお聞きしました。 (私のゴク近い身内もやりました) 幸い…

一般質問(中学生の問題行動)

写真は、ビール園名物「ジンギスカン」 サッポロビール園・・・ではなく、 キリンビール園で、いただいたものです。 次回があれば、 是非、ご当地の札幌・サッポロビールで食べてみたい・・・。 一般質問(続き)。 うえの伸五 どのようなものを、 校内での…

一般質問(中学生の問題行動)

先日・27日の早朝、 今年初めて、水道管が凍りました。 お水さん的には、この冬一番の寒さだったんでしょう。 寒暖差の大きい日々が続いております、 どちら様も、 万病の元・風邪など、召されませぬように、お体ご自愛下さいませ。 かく言う私も、気を配…

一般質問(協働のまちづくり・最終)。

2月・如月、こんにちは。 28日間、よろしくお願いいたします。 写真、小樽の「ニシン御殿跡」が遠くに見えます。 一般質問(続き)。 市民環境部長 質問者言われます通り、 いろんなキッカケ作りというものも必要かと思います。 市民協働による まちづく…