2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 行政報告・上下水道事業。

終わりに上下水道事業について報告いたします。 上水道事業につきましては、 第8期拡張事業の「長尾浄水場 浄水施設」の改良工事が完了し、 4月から供用を開始しました。 5月17日から、 市内16校の小学校4年生を対象に出前授業を開始しました。 上下…

 行政報告・教育委員会。

次に教育委員会について報告いたします。 6月8日に、市立小中学校32校において、 保護者や地域、学生ボランティアの皆さんなど、 多くの参加協力のもと「学校開放日」を開催しました。 また、飯塚日新館小・中学校と県立嘉穂高等学校附属中学校も併せて…

 行政報告・福祉部。

次に福祉部について報告いたします。 本年4月から、新たに、二瀬地区、穂波西地区、 筑穂地区に地域包括支援センターを設置しました。 平成30年度までに、直営1か所を含む10か所のセンターを設置し、 地域で暮らす高齢者への支援体制の充実、強化を図…

 行政報告・こども 健康部。

次にこども・健康部について報告いたします。 「健幸都市いいづか」の実現に向け、 3月6日に「健幸ウォーキング大会」を実施しました。 あいにくの雨天でしたが、730人の参加がありました。 また、NPO法人 九州車いすテニス協会主催による 「飯塚国…

 行政報告・市民環境部。

次に市民環境部について報告いたします。 ふるさと納税につきましては、 本市のまちづくりのために有効に活用していただきたいとの思いから、 27年度は、1641件、 2794万9100円の寄付をいただいております。 2月28日には、まちづくり協議会…

 行政報告・経済部。

次に経済部について報告いたします。 旧伊藤伝右衛門邸におきまして、 4月21日から5月17日まで、 「端午の節句・飯塚2016」を開催しました。 今回は「皇族に伝わる檜兜と伝右衛門邸に伝わる曽我部兄弟合戦屏風」 と題して、伊藤家にゆかりのある檜…

 行政報告・総務部。

次に総務部について報告いたします。 3月26日にイイヅカコスモスコモンにおいて、 御来賓、本市の発展にご尽力いただいている方、市民の皆様、 約500人に御出席いただき、合併10周年記念式典を挙行しました。 式典では、麻生副総理、御来賓代表の方…

 行政報告・企画調整部。

次に企画調整部について報告いたします。 移住・定住の促進につきましては、 3月に、移住・定住支援情報パンフレット 「いいづかで暮らそう」を作成しました。 今後は、大都市圏を中心に広くPRに努め、 本市への移住・定住の促進に努めてまいります。

 市長による行政報告。

本日、平成28年第3回市議会定例会を招集するにあたり、 3月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、 審議の参考に供したいと存じます。 まずは、熊本地震について報告いたします。 本市では、4月14日21時26分の前震で震度3を、 16日1時25…