2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 国勢調査と川筋気質。

国勢調査の確定値が出ました。 5年前の平成17年の人口に比べて、 飯塚市全体では、1865人減(1.4%減)の131492人 旧飯塚市、 27人増(+0.03%)の、79392人 旧筑穂町、519人減(−4.80%)の、10296人 旧穂波町、5…

 最近です。

19日(土) 九州工業大学 情報工学部 創設25周年 記念式典 九州の男衆が飯塚で語る(嘉穂劇場) 23日(水・祝)いいづか小学生の討論会(サンシャインかいた) 26日(土)出席者415名の大結婚披露宴(ホテルニューオータニ博多) 27日(日)学…

 コミバス。

先日、地域公共交通会議で、 次年度からの、 飯塚市コミュニティバス運行について一つの結論が出されました。 現在、飯塚市は12の公民館地区に分けられています。 次年度より、この地区内では 「予約制乗り合いタクシー」で目的地まで直行できます。 しか…

 1122。

本日、11月22日は「良い夫婦の日」という事で、 メディアでは、いろいろな報道や企画がなされております。 中には、忍耐と試練という言葉も出てきていますが、 その根底には、 きっと「感謝」という気持ちがあるからではないでしょうか。 親子と夫婦、人…

 ゴーゴー・しんご。

市政報告「ゴーゴー・しんご」最新号、 伸友会はじめ ボランティアスタッフ皆さんの手により、 かいた地区の各ご家庭に届けていただきました。 公私ともに忙しい中、 いつも大きな力を貸していただき、本当にありがとうございます。 私が自信を持って議員活…

 学校開放日、祈願祭。

15日(火)は、市内一斉学校開放日でした。 頴田小学校・ 通りかかった4年生の授業では、2分の1成人式が行われていました。 大きな声での合唱や合奏の間に、一人ひとりが将来の夢を発表。 親や親族を思う大切な気持ちを発表する児童が多く、 その度に、…

 請願のその後。

先日、提出しました 「飯塚市立小中学校・普通教室へのクーラー設置に関する請願」 の紹介議員として、 市民文教委員会で説明するため出席いたしました。 委員会内での質疑答弁の主なものを抜粋して紹介いたします。 ・国が28度以下としている安全基準は、…

 イベントラッシュ。

今週末も、様々なイベントが各地で開催されました。 飯塚吹奏楽団の定期演奏会、 イシンホーム住宅研究会会員 飯塚店(大和興業)オープン感謝祭 いいづかオータムフェスタ ふれあい庄内(かいた産業まつりの庄内版です) 新飯塚ぶらり市、各地の公民館まつ…

 かいた産業まつり。

改選後、初めてとなる市政報告「ゴーゴー・しんご」ですが、 先日、テスト印刷を終え、少々の手直しの後 本印刷となります。 先日もご報告いたしましたが、 今回は文字数が多いので、見た目は、あまりよろしくありませんが、 お伝えしたい内容が多いものです…

同窓会。

昨日、11月5日の「嘉中・嘉高 創立百十周年 大同窓会」は、 私達、高校37期生が当番回期でした。 約2年前、実行委員会の組織作りから準備に取り掛かった集大成でございます。 小雨模様の中、 ご出席いただいた約1200名の皆さま、誠にありがとうご…

 感謝。

先日、市政報告「ゴーゴー・しんご」 原稿チェックが終了し、ただ今 仮刷り中でございます。 今号は、少し文字数が多くて読みにくいかもしれませんが、 詳細をお伝えしようとすると、どうしても・・・。ご勘弁を。 神無月を見送り、霜月がお越しになりました…