2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月議会上程議案

平成24年 第3回飯塚市議会定例会(9月議会)に上程されている議案です。 平成24年度 飯塚市一般会計補正予算(第4号) 平成24年度 飯塚市国民健康保険特別会計補正予算(第1号) 平成24年度 飯塚市学校給食事業特別会計補正予算(第2号) 平成…

6月行政報告・上下水道事業

おわりに、上下水道事業について報告いたします。 上水道事業につきましては、 拡張事業の「堀池浄水場浄水施設新設工事」が完了し、 4月から供用を開始いたしました。 また「平恒配水池築造工事」は、 25年3月の完成にむけて現在工事を進めております。…

6月行政報告・教育委員会

次に教育委員会について報告いたします。 4月4日に市立小・中学校の新任校長10名、新任教頭9名を対象に、 新任管理職研修会を実施いたしました。 研修会では私から新任管理職に期待することを講話させていただき、 さらに、新任管理職との意見交換では…

6月行政報告・都市建設部

次に都市建設部について報告いたします。 「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき、 浸水対策事業として現在、 3事業の測量・設計委託業務を継続中であります。 本年度においても市内全域の浸水被害の軽減を図るため、 12事業の測量・設計委託業務の…

6月行政報告・児童社会福祉部、保健福祉部

次に児童社会福祉部について報告いたします。 2月から東町商店街の空き店舗を利用して 「街中子育てひろば」を開設しておりますが、 毎日100名程度の親子が利用され、好評を得ております。 なお、土曜日の開所を望む声もあり、前向きに検討したいと考え…

6月行政報告・市民環境部

次に、環境への取組といたしましては、 地球温暖化対策の一環として、 5月13日、本庁玄関前において、 今回で3回目となります「緑のカーテンエコプロジェクト」を実施し、 約100名の参加者によりゴーヤの植え付けを行いました。 この地球温暖化防止の…

6月行政報告・経済部、市民環境部

次に経済部について報告いたします。 旧伊藤伝右衛門邸におきまして、 4月26日から5月14日までの19日間 「端午の節句展・飯塚2012」を開催いたしました。 今回は、「江戸から紡ぐ五月の節句展」と題して 伊藤家にゆかりのあるヒノキ兜、五月人形…

6月行政報告・コミバス、総務部関係

コミュニティバスの運行につきましては、 本年3月末を持って実証運行を終了しまして、 4月からは予約乗合タクシーと コミュニティバスの併用方式の運行を開始しております。 次に総務部について報告いたします。 防犯・暴力追放につきましては、 5月9日…

6月議会行政報告・中活

9月議会が始まりました、 昨日、一般質問をさせていただきましたので、 詳細は後日ご紹介させていただきます。 今月に入り、身内の入院・手術や議会準備に追われておりました。 久しぶりのブログ更新ですが、よろしければ ご覧くださいませ。 市長による行…