2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日。

秋芳洞には久しぶりに訪れました。 久しぶりとはいえ、人間の時間ですから、長くとも数十年。 比して、鍾乳洞の年齢は「数十万年以上」 想像もできない時空でございます。 短い一生。 おおらかに、気持ち良く生きたいものです。ね。 本日、8月・葉月の最終…

自治会とボランティア。

「きゅう」さん、来夏はリゾート三昧ですな。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100829#c 写真は「だいだいスカッシュ」。 秋芳洞(あきよしどう) http://www.karusuto.com/ 入口近くの食事処にていただきました。 少〜し、酸っぱ の さっぱり味です。 …

大浜海岸・ボランティア団体。

この海は「北長門海岸国定公園」内の「大浜海岸」です。 遠浅で海色のコントラストを楽しめます。 もちろん、泳ぐこともできますよ。 「きゅう」さん、この浜辺も 来年いかがでしょう? 代表質問・続き。 また、協働のまちづくりにおいては、 ボランティア団…

水道料金無料化。

一昨日のご紹介と同じ海の写真です。 うえの伸五・代表質問続き。 世帯数の少ない自治会では、 自治会の運営費に限りがあり、 公民館の水道光熱費の支払いさえも自治会の活動費を圧迫している。 このような認識もお持ちでしょうか。 市民環境部長 認識いたし…

ゴーゴーしんご 第12球。

市政報告「ゴーゴーしんご・第12球」 本印刷が出来上がりました。 これより、ハードな配布作業・・・ですが、 毎回毎回、携わっていただいている、 ボランティアスタッフの皆さん、 いつもいつも、絶大なご協力 本当にありがとうございます。 心より、感謝…

自治会。

角島を楽しみ 191号線を進みながら、 少し寄り道すれば・・・ 海外リゾートのような海が楽しめます。 うえの伸五・代表質問続き。 自治会の世帯規模については市内でも差があると思います。 世帯数の少ない小規模自治会では、 自治会の拠点となる自治公民…

角島・自治会との連携。

そうなのです ココは有名な「角島大橋」。 ドラマ等にも「多数出演」しております。 さすが「きゅう」さん、大正解。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100824#c 気持ち良かった、です。 うえの伸五・代表質問続き。 次に協働、行財政改革、人権尊重等に…

職員の育成。

土井ヶ浜から足を伸ばせばココに。 代表質問・総務部長の答弁 飯塚市人材育成基本計画の中でも、 人材育成の方策の一つとして、 採用から定年に至る職務期間ごとの配置管理と研修等をリンクさせながら、 広範な知識と経験を持つとともに、 その分野における …

職員の専門化。

昨日の写真は、山口県・土井ヶ浜海水浴場。 噂には聞いておりましたが、 もの すご〜く「美しい海」でした。 飯塚から 約2時間程度かかりますが、 これは、赴く価値あり。かも しれませんよ。 うえの伸五・代表質問続き。 この職員の専門化という事について…

職員の深い知識。

気持ち良く、美しい海です。 どこでしょ? うえの伸五・代表質問続き。 もちろん、公平性を著しく欠いたり 法に抵触するような制度実施はできませんが、 飯塚市で育って良かった、飯塚市に住んで良かった、という 先ほど言われた郷土愛を熟成するためにも 地…

地元採用枠。

このような「雲」も あります。 うえの伸五・代表質問続き。 地方自治体というのは、 地元に対する雇用提供の役割も 担っているのではないかと思っております。 職員を採用するにあたって、 地域を知る、地元出身者や、地域に貢献している地元在住者に対する…

秋空・職員採用試験。

空、見上げていますか? 最近の空は、 朝にはクッキリお天道様、 昼には、小粋な姿の雲が入り乱れ、 晴れた夕方、青からオレンジまでの色変化を楽しめます。 夜から、朝方にかけては、 空が高く・澄んで、秋の様相。 星がきれいです。よ。 うえの伸五・代表…

巣・支所サービス。

お盆も過ぎてしまいました。 私は、バタバタ・ばた、という感じでしたが、 皆さん、どのように過ごされましたでしょうか? ふと、道端の植え込みに「巣」を発見。 ちっちゃな鳥の巣なのでしょうか、 木くずやビニールひもを上手く使って、 綺麗な子ども部屋…

ドミノ実行・今後の支所体制。

小6長男作。 ドミノ、ほぼ成功しました。 右手は「ハート」をイメージして作成したようです。 長男の年齢でも、 高性能なゲームが大流行りですが、 たまには、このようにレトロな遊びも必要なのでは・・・。 まわりで見ていても、わかりやすいし ですねぇ〜…

ドミノ準備・代表質問。

写真は「ドミノ準備中」です。 うえの伸五・代表質問続き 当市における適正な職員数は、 どの程度と考えておられるのか、具体的に教えていただきたい。 行財政改革推進室長 職員数につきましては、 今回の行財政改革実施計画〔第一次改訂版〕の推進項目の中…

黒丸・代表質問。

ちょっと ご紹介です。 有名 甘味処 せがわ の黒丸 かりんとう饅頭です。 私の口には、入ることなく 空っぽに・・・。 うえの伸五・代表質問続き。 いろいろな対策を、 行ってこられておるようですが、 その結果については、どのようにとらえておられますか…

代表質問。

本日、8月15日・終戦65年。 先人の皆さま方に感謝です。 先日、ヤフードームにてホークス応援の際に、 今年、新設された、 王 貞治 ベースボールミュージアム にも入場いたしました。 代表質問・続き。 次に、前文の中に、 自治体間の競争に勝ち残れる…

お父さん・代表質問。

市政報告「ゴーゴーしんご・第12球」 お盆明けに、本格印刷が完了する予定であります。 写真は「今年は やらんといかんばい」 福岡ソフトバンクホークス。 お父さん、2010年度・鷹の祭典バージョンです。 先日、応援に行かせていただきました。 うえの…

お盆・代表質問。

台風4号・結構な風と雨でした。 各ご家庭や職場など、被害は ございませんでしたか? 台風一過、 空や風、空気の雰囲気が、柔らかくなった気がします。 お盆です。 交通量も多くなっていますので、 お出かけの際には、十分ご注意くださいませ。 写真は「ハ…

ベリー・代表質問。

「きゅう」さん、 先日は、美味しい「ブルーベリー」ありがとうございました。 早速、家族でいただきました。 感謝です。 写真では、わかりにくいですが、 ベリーの粒粒は、私の親指爪くらいの大きさ・・・、立派です。 以下、代表質問のご紹介です。 うえの…

季節・行政報告終了。

本日は台風接近のため、風雨が強く注意が必要です。が、 昨日の午後などは、 暑い・あっつい・あつ〜い・あつい、 大体どんな空で こんなに暑い、っと、見上げると 「うろこ雲」が、クッキリ。 季節は立ち止まっとりません。 そういえば、最近・朝夕の風が変…

更新・昼雨。

「Fくん」いつも、更新ありがとね。 とても、助かっております。感謝です。 http://ueno-shingo.com/page5.htm こちらは「全身写真」の更新をしていただいとります。 http://ueno-shingo.com/page1.htm んンんンんンんンんんんんん・・・・・・・ 写真では…

原爆の日・教育会議・行政報告。

本日・8月9日は「長崎原爆の日」 先人の皆さまに感謝です。 教育特区時代から続いている、 自治会との「合同教育会議」が、 頴田地区内・各地で開催されました。 この会議は、 小中学校の教員と保護者、地域住民が 子ども達との関わりなどについて、話し合…

パパの日・歯。

本日・8月8日「パパの日」とか、ありましたっけ? 先日よりの懸念・・・ 私の「歯」・その後ですが、 はなむら歯科に通いまして、手術。 と、いっても大げさではなく、 直接の所要時間は「約3分」くらいだったでしょうか・・・ 歯並びのヨロシクない部分…

ジャーナル。

「きゅう」さん、コメントありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100806#c その時分を思いながら、先人の皆さまに「感謝」ですね。 フリーペーパー・筑豊ジャーナルの今月号に、 学童(小学生)野球チーム 「頴田ライオンズ」が紹介さ…

登校日・第12球。

本日・8月6日は広島原爆の日。 飯塚コミュニティセンター1F、 図書館前に、戦争・原爆関係写真が展示されております。 「戦争と平和」 今一度、静かに考えてみてはいかがでしょうか。 また、本日は小中学校の登校日です。 運転は、いつもより 気配りして…

花火大会・行政報告。

連日の日中猛暑で、 きっと、さぞや、本業大忙しの中、 「Fくん・今日の一枚の更新」ありがとう存じます。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 昨日・3日は、 大雨警報も発令された小雨の中、 「飯塚納涼花火大会」が開催されました。 報道によれば、約8万…

腰痛・行政報告。

先日、朝起きる時、 痛ツッっっツっっっ・・・・、腰が・・・・・。 腰が痛いっ。 いろんなポーズをしてみても、ヤッパリ痛い。 ジッとしていても、動いても、ヤッパリ痛い。 静かにしても、声をだしても、ヤッパリ痛い。 結局、一日中痛くて・・・、 チョッ…

感謝の夏。

中3長女・中学クラブ活動最後の夏。 中学デビューのソフトテニス、2年数ヶ月やり切りました。 同じ一年生との試合でも ジュニア出身選手から、コテンパンのパン に やられ、 親子ともども、現実の一端を思い知った新人戦から始まり、 毎日遅くまでの練習や…

20年・行政報告。

先日ご紹介の「家・クーラーくん」は、 ナント、20年オーバーの高齢者で ございました。 メーカー保守部門の方も 「誠に申し訳ございませんが、 現在は、故障部品の交換品を生産しておりません。在庫も・・・」 それは、いたし方ありませんよ。 20年以上…