2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9月一質・「テニスのまち 飯塚」の実現を

上野伸五 最後に、すみ続けたいまちを どのように実現するのかということについてですが、 まちづくりの実践が 目の前にある現実的な課題であることは言うまでもありません。 しかし、まちのイメージづくりも大切だと思います。 飯塚市にも世界に発信できる…

9月一質・各地域毎の拠点整備を迅速に

上野伸五 各地域ごとのハード面での問題や課題については、 行政も十分に把握をしてあると思います。 本日はその一つ一つを取り上げはいたしませんが、 各地域にも核となる場所が必要です。 繰り返しますが、 大きな問題ほど具体的な施策を 迅速に実施してい…

ソフト面では遅れているまちづくり、ハード面での認識は

上野伸五 さて、ソフト面でのまちづくり、 市民との協働のまちづくりは 残念ながら効率的に機能していなかったと言わざるを得ませんが、 ハード面での地域課題克服は 市民が手がけることは難しく、 行政の役割として取り組んでいただかなくてはなりません。 …

9月一質・無理や我儘ではない

上野伸五 このことに関しては、 何も無理やわがままを押しつけているわけじゃないんです。 あなた方が作成されて、 説明されてきたスケジュールをその通りにやっていただく。 行政として当たり前のことを 当たり前にやっていただきたいとお願いをしているだ…

9月一質・先ずは行政の遅れ、交付基準を決めたい

上野伸五 議長のお取りはからいもありましたので、市長にお伺いします。 今の私たちの質疑をお聞きになって、 どのようなご指示をされるのか、教えてください。 副市長 25年度から一括交付金でいきたいというのは、 確かに行政のほうから言った目標だった…

9月一質・何が難しいの

上野伸五 ですから、あなた方が熟成度合いが高いと思われる まちづくり協議会については、 平成25年度からの実現に向けて 今から作業を進められると、こういうことですね。 市民環境部長 その辺が端的に25年度の実施ということにつきましては、 甚だ難し…

9月一質・答弁の訂正、撤回

上野伸五 そしたら12地区のまちづくり協議会に一括して出すと。 先ほどの答弁は撤回されるわけですか。 市民環境部長 再度ご説明させていただきます。 まちづくり協議会及び、現時点ではですね、準備会、 準備会を含めますというのは、 補助金の一本化に向…

9月一質・実現できないという理由は何か

上野伸五 成熟度に合わせて交付をされたいということなんですけれど、 頴田のまちづくり協議会に 一本化をするのは次年度からは困難だという理由はどこにあるんですか。 市民活動推進課長 補助金の一本化というのは、 各交付団体に補助している分を一本化す…

9月一質・来年度実現への努力か

上野伸五 それは平成25年度に実現することに向けて、 努力をされるというふうに理解していいんですか。 市民環境部長 先ほどから協働または 補助金の一本化が1つのキーワードになっておりますが、 私自身といたしましてはこの協働と言いますのは、 1つに…

9月一質・計画実現の努力をすべき

上野伸五 あなた方が考えられた一括交付金制度は、 新しい予算を必要とすることもなく、 課題は、関係各課との調整、交付団体とまちづくり協議会の相互理解、 やる気があれば、比較的簡易に実現できると私は思います。 行政が自分たちでつくったスケジュール…

9月一質・事務作業の進め方

上野伸五 部長がいま言われたことは十分にわかっておるつもりです。 言われたように地域の特性があります。 まちづくり協議会、今年度中に全部できたとしても、 先ほど言われたように成熟度合いが全然違うんです。 一括補助金制度を導入するにしても、 全地…

9月一質・補助金一本化について

市民環境部長 先ほどからの質問者の言われます、特にこの補助金の一本化、 または先ほど来からも 他の部署にも投げかけてあります 市民がやるべきこと、またそして一緒にやること。 行政が率先してやること。いろいろご意見を賜っております。 私といたしま…

9月一質・市民との協働を軽く考えてはいけません

上野伸五 平成25年度からは一括交付金制度をやりましょうね、 25年度以降からやりましょうね、 これはあなた方から市民に提示して説明してこられたスケジュールなんですよ。 いま実現できないとおっしゃっておられるわけですが、 その原因は市民にあるん…

9月一質・ほったらかしだったの

上野伸五 平成16年度からあるんですよ、課は。 何にもやっていないということですね。 では、一番古い頴田のまちづくり協議会と市民活動推進課とは 一括交付金制度を平成25年度から実現させるために どのようなことを考え、一緒に実践されてこられたんで…

9月一質・一括交付金進行状況

上野伸五 あなた方から まちづくり協議会に 提示、説明をされ続けてきたスケジュールなんですよ。 25年度に実現しようする努力をどのようにされたのか、 具体的にお伺いいたしますが、 先ほど答弁の中で課題と言われた 関係各課との調整、交付団体の理解、…

9月一質・一括交付金25年度の予定は

上野伸五 すべての地域にまちづくり協議会が設置されたとしても、 その成熟度合いによって 一括交付金の受け入れができる地区とできない地区が出た場合に できるところから 一括交付金の交付を行えばよろしいのではないかと思いますが、 どのようにお考えで…

9月一質・一括交付金スケジュール

上野伸五 平成25年度以降に 補助金を一括化するというスケジュールを数年前から提示され、 説明をされてこられておりますが、その進捗状況をお伺いします。 市民活動推進課長 各団体に支出している補助金の一本化について、 関係各課と調整を行っていると…

9月一質・まちづくり協議会への今後の施策

上野伸五 基本的な役割分担がまだできてないということですよね。 今後まちづくり協議会に対しては、どのような施策が講じられますか。 市民活動推進課長 今後のまちづくりの取り組みとしましては、 頴田まちづくり協議会のように、 協議会主催で毎年子ども…

9月一質・自助等の具体的な内容は

上野伸五 先ほど答弁いただいたように、 平成19年度から地域固有の問題解決のために まちづくり協議会の設立、充実を図られてこられたんだと思いますが、 もっと具体的に、 例えば一番古くからあるのは頴田だと思いますけど、 頴田の協議会といまおっしゃ…

9月一質・自助、公助、共助とは

上野伸五 草刈り作業の1つにしても 市民との協働がすべての地域で平等に行われているわけではない。 さらに、今後は人口減や高齢化、団体構成人数の減少などにより、 地域によっては作業ができなくなる状況が増えてくる可能性が非常に高い。 協働のまちづく…

 9月一質・十分な説明努力を

上野伸五 一つ一つ取り上げても切りがないんですけれど、 先ほど建築住宅課長がご紹介された例では、 袋に入れる入れないというところが問題だったと思うんです。 入れてないのは持っていかないよということを徹底されたと。 そういった場合でも 市民にとっ…

 いも掘りです

本日、午前中は飯塚竜王ライオンズグラブの事業で穂波地区高田へ。 あたご幼稚園の年長組さんをお迎えしてのイモ掘りでした。 早い時間に、時折サァ〜っと降っていた雨が心配でしたが、 園児の皆さんが到着する頃には、 ニコニコお日さまも顔を出してくれて…

 楽しい秋

秋は楽しい行事が多いのですが、この11月3日も満載でした。 午前中は、頴田中学校文化発表会、 合唱コンクールでは生徒達の一生懸命さにボタボタと涙流して、 先生方のコーラスへの感動余韻を残しながら、 頴田産業まつりの会場に移動、 昼食に商工会青年…

 若手議員で「有志の会」を結成

本日、議会所属会派を越えて若手議員の勉強会を興しました。 名称は「明日の飯塚を考える有志の会」です。 参加者は写真の4名で向かって左から、 守光博正(公明党)、秀村長利(いつか会)、私、吉田健一(同志会)の各議員。 初日となる本日は、市役所各…

 感謝。

本日、11月1日 無事に47歳の誕生日を迎えることが出来ました。 これまで ご縁をいただいた全ての皆様に、心より感謝申し上げます。 今まで本当にありがとうございました。 そして、これからも どうぞよろしくお願い申し上げます。