2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 行政報告・都市建設部。

次に都市建設部について報告いたします。 「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき、 浸水対策事業として「二瀬排水ポンプ設置工事」ほか3件の新設工事及び 「南尾地区排水施設改修実施設計委託」ほか7件の 測量・設計業務委託を発注及び発注準備をし…

 行政報告・福祉部。

次に福祉部について報告いたします。 小学生から高校生までの心身障がい児を対象に、 ボランティアとの交流を通じて心身障がい児の福祉の増進と、 あわせてボランティアの育成を目的とする 「第27回ふれあいサマースクーリング」を、 「サン・アビリティー…

 行政報告・こども健康部。

次にこども・健康部について報告いたします。 8月3日から7日まで、 飯塚第一体育館をメイン会場に 第25年度全国高等学校総合体育大会 男子バレーボール競技大会が開催されました。 各地区の予選を勝ち抜いた56校が熱戦を繰り広げ、 愛知県代表の星城…

 行政報告・市民環境部。

次に市民環境部について報告いたします。 地球温暖化対策の一環として 毎年実施している「打ち水大作戦2013inいいづか」を、 8月5日、市役所本庁舎前で開催し、 約130名の市民の方々などに参加していただきました。 この取組みは、筑豊地区地球温…

 行政報告・経済部。

次に経済部について報告いたします。 7月1日から15日までの間、 夏の市民祭として親しまれている「飯塚山笠」が開催されました。 フィナーレを飾る15日の「追い山」では、 5つの山笠が優勝を競い、多くの人出で賑わいました。 8月2日に「飯塚納涼花…

 行政報告・総務部。

次に総務部について報告いたします。 防災対策につきましては、 7月7日に7.19飯塚大水害10周年事業と併せ、 第5回いいづか防災フェアを実施し、 遠賀川河川事務所・消防署・陸上自衛隊・警察署・消防団の他、 各関係機関や多くの市民の方を含め、約…

行政報告・企画調整部。

次に企画調整部について報告いたします。 中心市街地活性化事業であります 吉原町1番地区第1種市街地再開発事業につきましては、 8月12日から仮設バス乗り場等の設置工事が施行されております。 9月下旬から解体工事が開始されるとともに、 仮設バス停…

 9月議会・市長の行政報告。

平成25年 第4回 市議会定例会 行政報告 本日、平成25年第4回市議会定例会を招集するに当たり、 6月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、 審議の参考に供したいと存じます。 まずは、先週の台風15号による被害状況について報告いたします。 8…

 一般質問の予定。

今議会での質問は「9月18日・13時頃」の予定。 以下のような質疑内容を考えています。 1 中心市街地活性化、小中学校整備、浸水対策について。 今年度の施策3本柱の進捗状況と今後の予定を質疑いたします。 2 職員昇進試験制度の導入について。 男女…

 ホークスファームの誘致決議を可決

本日の9月議会初日において、「福岡ソフトバンクホークスのファーム本拠地の飯塚市誘致を求める決議」が可決されました。 この決議は、当初「会派・同志会」で提案させていただきましたが、多くの議員のご賛同をいただき、最終的には提案者27名での議会提…