2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州支部総会。

皐月くん、ありがとう。 2010年の5月も、穏やかに過ごさせていただきました。 来年もよろしくね。 先日の29日(土)は、 平成22年度 嘉中・嘉高 同窓会 北九州支部総会 に、同期の37期生の皆さんと出席いたしました。 来年の北九州支部総会は、私…

一般質問。

「きゅう」さん、コメントありがとです。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100528#c さすがに、崩す際には一段づつ降りてました。 写真は道端で、ふと見つけた「カタツムリ」です。 最近では、チョット 珍しいのかも・・・。 3月議会「うえの伸五」の…

一般質問。

頴田中学校・体育会 各学級全員で、連続飛び回数を競う「大縄跳び」。 さすがに、3年生の競技は圧巻でして、感動モノでした。 3月議会「うえの伸五」の一般質問・ご紹介(続き) うえの伸五 物はあるけれど、売る手だてがない。 そのような状況が多いので…

体育会。

「きゅうの嫁」さん、 花に留まらずにコメントまで、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100523#c1274774460 そのゼラニュームですが、 いただいた時よりも、美しく華やかに咲いてくれておりまして、 家を出かける際には、いつも …

雪の下。

最近の「全力投球・活動」にて、 訪問・質問・相談・ 雑談(これも大切だと思っております)・・・ など、させていただいた部署を、思いつく限りご紹介です。 教育総務課・教育施設課・学校教育課・ 頴田支所の各課・契約課・総務課・土木管理課・ 学校施設…

一般質問。

「Fくん」更新ありがとね。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 一覧で見ると、いろんな思いがフツフツと表れてきます。 これからも、ヨロシクお願いします。 ゆきちゃん「ケーキくん達」 ロウソクを灯すと、このように変身です。 3月議会「うえの伸五」の…

ゆきちゃん・一般質問。

先日、我が家で、 幼児教育に携わっている 「ゆきちゃん先生」の誕生お祝いを、させていただきました。 その際の「ケーキちゃん」達です。 ゆきちゃん、おめでとう。 この一年も良い年でありますように。ね。 3月議会「うえの伸五」の一般質問・ご紹介(続…

スケジュール・一般質問。

現段階での、かいた小中一貫校の建設スケジュールは、 22年度に設計。 23年度〜24年度に建設。 開校は、平成25年4月の予定です。 昨日予定されていた「第61回 頴田中学校 体育会」が、 27日(木)に、雨天延期となりました。 3年生にとっては…

小中一貫校構想・一般質問。

先日行われました、 公共施設等に関する特別委員会で、 頴田小学校・中学校、 一貫校の建設平面図の案が提示されました。 現在の中学校グランド部分を 地下1階として利用し、地上3階建ての構想です。 地区の「思いがカタチ」として、出来上がりつつありま…

春眠・一般質問。

春眠暁をおぼえず 最近は、朝、なかなか頭が覚めません。 よって、夜間にできる作業は、 少々遅くなろうが、やっつけて しまうように しております。 午前中の早い時間帯は、 はれぼったい顔と眼で、彼方此方を行ったり来たりの、 「全力投球・活動」であり…

お疲れシューズくん・一般質問。

写真は「中3長女・テニスシューズ」 数ヶ月間、お世話になりました。 見た目、ボロボロです。 激務に耐えていただき、ただただ「感謝」です。 3月議会「うえの伸五」の一般質問・ご紹介 (都市建設部長答弁の続き)。 平成15年7月19日の大水害で、 甚…

「天晴れ」 そして、感動をありがとう。

中3長女が、 中体連 春季 ソフトテニス 嘉飯桂大会。 団体、個人ともに「優勝」。 先日は、 直方の仲良し選手と 初めてペアを組んで、 月刊ソフトテニスにも登場する、 全国区ペアを破り「優勝」してくれました。 中学校での部活も、残り2ヶ月程です。 一…

頴田支部自治会長会・一般質問。

昨日・18日19時より、 平成22年度 第1回 頴田支部自治会長会 が開催され、 頴田地区NTT局番統一アンケートについて 頴田小・中学校の建て替えについて 安全・安心まちづくりについて 日本赤十字運動のお願い 世帯数報告書の提出について 飯塚市自…

筑豊消費者の会。

先日「筑豊消費者の会」平成22年度総会で、 (昭和46年の設立以来、 筑豊の消費者活動の推進役として活躍中の団体です) 約1時間、記念講演をさせていただきました。 演題は「筑豊の現状と今後の展望」 内容としては、 筑豊の女性は川筋気質の鏡。 メリ…

飯塚国際車いすテニス大会・一般質問。

今年の「飯塚国際車いすテニス大会」が閉幕。 先日、 国枝慎吾選手の試合を観戦いたしました。 大会5連覇を果たした、 国枝選手はもちろんですが、 相手選手の正確なストロークにも、大変驚きました。 地域ボランティアの参加が 「イイヅカ方式」として、世…

気・一般質問。

写真は「民宿・原田」の 玄関付近に鉢植えされていた「青い花」 何となく、気になって 写メ しとりました。 気になる。 「気」って、大切だと思うんです。 はい。 3月議会「うえの伸五」の一般質問・ご紹介です。 (答弁の続き) 最後になりますが、 コミュ…

エコポイント・一般質問。

家電の買替え・エコポイントで選択していた 商品券が郵送されてきました。 忘れたころに・・・・、 まさに、嬉しい サプライズなプレゼントみたいです。 みなさん、エコポイントの申請、忘れていませんかぁ〜〜。 3月議会「うえの伸五」の一般質問・ご紹介…

検査結果。

「三郎」さん、コメントありがとうございます。 毎度毎度、朝から ホームページ訪問していただき、ありがとうございます。 少しは、何かしらの お役に立っとりますでしょうか? そして、またもや更新「Fくん」ありがとね。 http://ueno-shingo.com/page5.ht…

臨時議会・一般質問。

5月10〜12日の間、 市長・市議会補欠選挙に伴い臨時議会が開催され、 提案された「副市長・教育委員・監査委員」 の人事議案への、同意、選任を議決いたしました。 昨日写真の「つぼみ」が このような「大輪の花」を、咲かせておりました。 下関での民…

体調管理・一般質問。

ここ数日は「晴れたり・曇ったり・雨ったり」 夜も「寒かったり・暖かかったり・暑かったり」 と、とても忙しい気候が続いております。 皆さま、体調管理なさいませ。 写真の「つぼみ」が・・・、明日の写真をお楽しみに。 3月議会「うえの伸五」の一般質問…

落成式典・一般質問。

先日、医療法人 康和会の 「柴田みえこ内科・神経内科クリニック」 「アイデイサービス」の、 落成記念式典に出席させていただきました。 大勢の地域医療関係者や、 九州大学、金沢医科大学の教授が、お祝いに駆けつけておられました。 この地域で、初めての…

昨日は母の日・一般質問。

昨日・9日は「母の日」でした。 普段は、なにやら くすぐったく、 正面から、なかなか伝えられない感謝の気持ち。 皆さまは、どのように表現されましたでしょうか。 今日と同じ明日はありません。 私には、伝えることができる母親がおりますことに、感謝で…

民宿 原田・一般質問。

連休明けの忙しい中、更新ありがとう。 「Fくん」いつも感謝いたしております。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 今回の下関遠征も 「海の家・民宿 原田」に、お世話になりました。 超格安です。 ライオンズクラブの 美人事務員「T内さん」予約できまし…

保湿デビュー。

写真は「保湿クリーム」 我が家の中に、 そのような洒落たブツの存在も知りませんでしたが、 つい先日の、飯塚竜王ライオンズクラブ例会の折、 私の、真っ黒日焼け顔(ガングロですか)を、 マジマジと ご覧になった グランドベルズの美人メンバー「T鍋T美…

毛利邸庭園・一般質問。

写真は「毛利邸の庭園(ホンの一部)」 素晴らしく、美しいモノでした。 日本庭園も、世界に誇れる芸術品ですね。 次回は、紅葉の時期にお邪魔したいと思います。 飯塚から現地までは、正味1時間程度ですので、 皆さまも、ぜひ足を運んでみられては、いかが…

毛利邸・一般質問。

写真は「長府・毛利邸」の入口門です。 試合応援の合間に、ちょっと足を運びました。 3月議会「うえの伸五」の一般質問・ご紹介です。 (続き) 総合政策課長 ゴミ袋の値上げ等の市民負担につきましては 先ほど答弁がありましたように、 行政サービスの統一…

子どもの日・一般質問。

本日は「子どもの日」。 5月ゴールデンウィーク最終日 という方も、大変、多いのではないでしょうか。 我が家は「軟式野球・ソフトテニス」などと、 子ども達と一緒に、あちらコチラへ 忙しく過ごさせていただき、 楽しい、日々となりました。 皆さま方には…

イタリアン・一般質問(続き)。

あるイタリアンなお店の 料理に添えられていた「ハッパくん」です。 料理同様に、イイ味出してます。 ありがとネ、M目オーナー。 またうかがいます。 3月議会「うえの伸五」の一般質問・ご紹介です。 (続き) うえの伸五 市民への負担を大きくするという…

子ども達のために。

「三郎」さん、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100430#c1272672506 その競技が、本人とウマがあっているのだと思います。 それも、今のところは・・・です。 先々では、 本人達も、また違った種目に興味が移るのかもしれません…

雑草魂・一般質問(続き)。

「野に咲く花」 私の選挙時の「雑草魂」を思い出しました。 天気も良く、春爛漫です。 3月議会「うえの伸五」の一般質問・ご紹介です。 (続き) うえの伸五 今、市民負担の見直しをやらないと 財政状態は年を追うごとに悪化し、 次世代には、 もっと大きな…