2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうの樹での結婚式。

30日は、 岡垣町の「ぶどうの樹」で行われた、 結婚式に、出席させていただきました。 写真は「チャペル」です。 ぶどうの樹での結婚式は、初めてでしたが、 終始、家庭的な雰囲気・自然な会場の中で、なんとなく落ち着くカンジでした。 ただ、少し場所が…

頴田病院 閉院式。

29日 飯塚市立 頴田病院の閉院式に出席しました。 祖父が亡くなったり、 親父が入院したり、 私自身も、この病院で産まれ、 盲腸や交通事故で入院もしました。 いろんな思いが交錯する閉院式でした。 写真は、病院前に掲げられた「お知らせ」です。 式前の…

紙相撲・公共施設のあり方。

写真は「手作り紙相撲」です。 長男・次女が、けっこう楽しみながら遊んでます。 「飯塚市公共施設等のあり方に関する基本方針」が出されました。 26名の委員の皆さま、大変お疲れ様でした。 今後、飯塚市内、731の施設について、 統廃合や、運営の民間…

質問事項紹介。

写真は「頴田ライオンズ」(少年野球)グッヅです。 「L」の文字が光っております。 「平成20年度予算特別委員会」質疑事項一覧の続き。 衛生費 保健センター運営委員報酬について 予防接種委託料について 水質検査手数料について 福岡県合併処理浄化槽普…

ランドセル・県庁駐車場・頴田ライオンズ。

写真は、長女が6年間使用した「ランドセル」です。 (しかも親戚のお古でした) 肩ひもは、いつ切れてもオカシクナイ状態、もうボロボロです。 よくぞ、最後までカラって行ってくれました。 偉い。 (裏には、日本拳法のシールが光っております) 26日、…

献血。

「隠れ道」別方向からの写真です。 25日は、 飯塚竜王ライオンズクラブの献血事業に参加。 その間にも、 筑穂地区・穂波支所・学校教育課 高齢者支援課・経済部・市民活動推進課 総務課・小中学校などを、訪問・懇談・電話等など。 いつにも増して、めまぐ…

人事異動。

24日、 新年度へ向けて、市役所の人事異動が内示されました。 (25日は、教職員の方々への内示が行われると聞いております) 私も、数ヶ所のご相談をこなし、 本庁にて、15時過ぎの発表を待っておりました。 4月1日まで1週間足らず、現職での引継ぎ…

土筆・下関商業。

写真は、先日、遠賀川の土手で摘んだ「土筆」です。 けっこう大物でした。 私は、玉子とじで食べるのがスキです。 22日 午後はお参りに行ってきました。 春の甲子園大会開幕・初日で強豪が敗退するなか、 23日の2試合目、 下関商業(山口)対 履正社(…

お祝いの季節です。

写真は、先日ご紹介した「蘭」です。 こんなにイッパイ咲いてくれました。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080305 「春」、お祝いの多い季節でもあり、 私も、幾つかの「結婚式」ご案内をいただきました。 そこで、一曲、ご紹介いたします。 レミオロ…

旅立ち。

21日は市政報告に専念。のつもりでしたが、 急遽、穂波支所・飯塚本庁・法事のお参り、 その後、 頴田地区の各所を訪問。それぞれにて、懇談いただきました。 写真は、頴田地区の、と、ある場所で見つけた「隠れ道」です。 童心に帰り、ドスドス通ってみま…

十二年間 子育て 卒業証書。

写真は、小学校卒業時、 長女から もらった、十二年間 子育て「卒業証書」です。 あなたたちは 私にたくさん愛情をそそいで 育ててくれました。 たくさんの習い事の送り迎えや 家事仕事などを 忙しい中でやってくれていました。 これからは私も中学生になる…

合格発表・定例会閉会。

昨日は、公立高校の一般入試合格発表。 そして・ソシテ・そして「桜咲く ぅぅぅぅぅぅ・・・!」 「Aつし」合格おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 受験番号304は「去れよ」では、なかった。 (ちなみに私の合格番号は530、ゴミでした) よかったね・良…

長女 卒業式。

18日は、小6長女の卒業式。 長女は高学年の間中、 通学時を含め、 プライベートでも、スカートをはきませんでした。 この日は、さすがに スクールガール風の、ヒザ上スカート・ハイソックス姿。 後から聞けば、 登校時から教室で話題となり、 ハカマ姿の…

予算可決。

「おいさん@会長」さん、奥さん共々、お疲れさんでした。 これからは 「あたご父母の会OB」として、一緒にガチガチやりましょね。 (手始めは、ヤッパリBBQかな) 写真の「りんご」一箱980円。 思わず、買ってしまいました。 17日・「予算特別委…

あたご幼稚園・卒園式。

16日は、 ウチの3人の子ども達がお世話になった、 「あたご幼稚園」の卒園式に出席させていただきました。 写真は、式中に、いただいた「お花」です。 毎年の事ですが、あたご園児の姿には、とても感動いたします。 卒園する年長さんはモチロンの事、 お…

葬儀・命日。

写真のゲーム「アルゴ」結構、楽しめます。 15日・13時 市内最高齢でしたが、 先日お亡くなりになった「葉山マツノさん」の葬儀に参列。 故人のお孫さんとは、 小中学校の同級生で、一緒に少年野球をやっておりました。 「108歳」の人生を全うされま…

昨日は、市立中学校 卒業式。

http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080314#c1205422949 良いでしょ、アレ。 http://ueno-shingo.com/videopage.htm しかも、選挙運動中に作成も手がけてくれていたんです。 心から感謝です。 「ないとう」さん、この短髪・惚れなおしたでしょ。 http://d.…

ホワイトディ。

写真は、嫁さんの中学時代の彫刻作品です。 先日、ドコカから、ヒョッコリと、出てきたそうで、 ウチの壁を、堂々と、飾っております。 昨夜は、久し振りに来てくれた、 「S野ご夫婦」と、擦り切れるほど見ましたよ〜〜 選挙戦DVD。 遅くまで引き止めて…

短髪。

今泉さん、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080312#c1205315889 たくさんの感謝を忘れずに、 20年度も「全力投球」続けまっす。 と、いうわけで(と、いうばかりでは、ありませんが) バッサリと、切りました、髪。 「髪キリ…

一年間終了。

写真は「私の髪の毛」です。 コンナに、伸ばしたのは、何年振りでしょうか・・・。 「髪型、へんっしっん(変身)」と、 数ヶ月、我慢していましたが、ソロソロ限界。 マダマダ、大人髪形には、なれないようです。 髪・切ってきます。 本日は、福岡県公立高…

人の筋道。

写真は、アノお風呂屋さんの「角石風呂」です。 10日12時・葬儀。 亡くなられたのは、50代半ばの男性、 出棺時の挨拶は、高校生の長男さんでした・・・・・ 胸がつまります。 参列されていた、と、ある経営者の方から「ご相談」を受けました。 わかる…

おもと。

写真は「玄関グッヅ・シリーズ」です。 「みどり」って、ナンか落ち着きますよね。 昨日は、 昨年末(それも、クリスマスイブ)の火災から 見事に再開店を果たされた、 頴田地区の和風飲食店「おもと」の、 再スタート記念・食事会に、行ってまいりました。 …

癒しグッヅ。

写真は、玄関で帰りを癒してくれる「緑」です。 さて、7日までの3日間、 本会議場で、代表質問・一般質問、 19年度・20年度関係議案の説明・質疑等が行われました。 来週からは、 各常任委員会(総務・厚生文教・市民経済・建設)や、 20年度予算特…

英語検定。

写真は、ウチのチッチャな「玄関雛」です。 先月の24日、 小6長女が、 日本拳法の試合を欠席して臨んでいた「英語検定3級試験」、 昨日、 結果発表ハガキが届きまして、無事に合格しておりました。 本人よりも、 試合を休ませた私の方が「ホッ」と、した…

パジャマの穴。

ホームページの活動写真、更新していただきました。 どうぞ、お楽しみくださいませ。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 「電脳Fくん」いつも、ありがとね。 写真は「パジャマの穴」。 フト、気が付くと、お尻のあたりに「2〜3cm」の穴が・・・。 考え…

雛ケーキ・施政方針。

写真は、ウチの手作り「雛ケーキ」で、ございます。 昨日は、鼻水ズーズーさせながら、 なんとか無事に、代表質問を終えることができました。 質問は、施政方針に基づいて広範囲にわたりますので、 詳細については、質疑内容を整理して、ご紹介したいと思い…

代表質問当日です。

写真の「蘭の花」は、 昨年いただいていた鉢が、 再び今年も、花を付けてくれたものです。 特別な、お世話をしたわけではないと思いますが(多分)、 他にも、 幾つかの蕾を、いだいてくれております。 今後も楽しみです。 選挙については、真剣にとらえてい…

春の嵐です。

今朝は、雷に雹(ひょう)と「春の嵐」です。 温かくなったかと思えば、 途端に寒くなったり、気まぐれ天気が続いております。 皆さん、体調お気をつけ下さいませ。 代表質問に備え、最後の見直し日となります。 連日、各部署の職員さんと、 事情聴取みたい…

ひな祭り・カゼ。

本日3日は「おひな祭り」。 飯塚名物「雛(ひいな)の祭り」、本日が最終日です。 あいにくの、空模様ですが・・・。 皆さん、 どのような「祭り」をお過ごしでしょうか? 残念ながら、 ウチには雛飾りはございません。(飾る場所もありませんが) というこ…

ワールドフェスタ・古希。

写真は、本日2日(日)に 本町商店街・えびす広場で、開催される、 「ワールドフェスタ IN 飯塚2008」の、チラシです。 お時間ある方は、お散歩がてら、お出かけくださいませ。 昨日、1日は、 母親「古希(70歳)の誕生日」でした。 姪っ子の高校…