2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終了、今夜はブルームーン

2012年の葉月最終日です。 大きな病気や事故もなく過ごせたことに感謝。 子ども達の夏休み終了。と思いきや、 土曜日曜で2日間、夏休み継続ですね。 今夜はブルームーン、 月夜を見上げながらビールをグビっと。 ゆっくり時間をかけて、慌ただしい日々…

予算特別委員会・賛成討論

上野伸五 議案第2号に対して賛成の立場から討論をさせていただきます。 質疑をさせていただきましたように、 中心市街地活性化に係る予算は、 本来、事業内容がもう少し明確になって提案されるべきだと思います。 とはいえ、 商店街の活性化に関わるソフト…

予特・文化会館(コスモスコモン)改修

上野伸五 文化会館改修事業費についてお伺いをいたします。 設計委託料ですので、単年度事業ではないようですが、 総額を含めてどのような計画になっているのか教えてください。 生涯学習課長 設計委託料でございますが 3カ年にまたがって設計委託料をお願…

予特・自治公民館運営補助金

上野伸五 自治公民館運営費補助金についてお伺いをいたします。 目的と補助金額の算定基礎を教えてください。 中央公民館長 自治公民館運営補助金は自治公民館における 社会教育の推進と自主的な地域活動の推進に資するため、 市内276自治会と3つの支館…

予特・株式会社まちづくり飯塚

上野伸五 中心市街地活性化事業費についてお伺いします。 大丸跡地については、1階部分を市が取得するようになっております。 今回予算計上の1億4千なにがしかの金額は取得費でしょうか。 中心市街地活性化推進課長 今回の予算につきましては、 既存の建…

予特・道路などの修繕費発注について

上野伸五 道路橋りょう維持費についてお伺いをいたします。 各所維持修繕工事費が1億5千万円から1億4400万円になっております。 例年、要望を全部満たしてなくて 繰越分が出ているという答弁があっておりましたが、 間違いありませんでしょうか。 土…

予特・まちなかギャラリー設置事業

上野伸五 まちなかギャラリー設置運営なんですが、 井筒屋サロンの3階というふうになっております。 井筒屋については、 以前、子育て施設が計画が持ち上がりかけて頓挫をした経緯がありますが、 どうして井筒屋になったのか、経緯を教えてください。 中心…

予特・タウンマネージャー

上野伸五 中心市街地へのタウンマネージャー設置、 負担額は国、市、実施主体と分かれていて、 合わせて500万円ほどがタウンマネジャーの予算になっているんですが、 人数は何人の予定でしょうか。 商工振興課長 タウンマネージャーにつきましては1名を…

予特・スマホアプリのコンテスト

上野伸五 スマートフォンアプリコンテスト事業費についてです。 この事業の場所、表彰・発表する場所はどちらを使われる予定でしょうか。 産学振興課長 スマートフォンアプリコンテストにつきましては、 概要というふうな形で、現在 案は持っておりますけれ…

予特・医工学連携による市内企業の育成

上野伸五 医工学連携推進フォーラム開催事業費についてお伺いいたします。 新医療技術の実用化と医療機器ビジネスへの参入により 新産業の創出を促進するため、 先進事例の紹介及び 医療ビジネス参入の課題解決を 検証するフォーラムを開催ということになっ…

予特・フィルムコミッションとの連携

上野伸五 産学官連携コミュニティ創出事業費についてお伺いいたします。 改めまして目的や内容を教えてください。 産学振興課長 現在、本市は地域の大学、3大学がございますけれども、 この大学力を強みといたしまして、 特に私ども産学振興課は産業施策に…

予特・プレミアム商品券の販売

上野伸五 地域活性化商品券発行事業補助金についてお伺いいたします。 この事業の目的と経過について教えてください。 商工観光課長 この地域活性化商品券、いわゆるプレミアム商品券でございますが、 通常の価格に10%のプレミア分をつけまして販売するこ…

予特・ごみ袋販売委託先選定と周知方法

上野伸五 この点についてはサービスも上がるし、 行革にも即しているということだと思いますが、 どのようなところを委託先に考えられておられるのでしょうか。 環境整備課長 今回の委託の方でございますが、 現在4支所管内の販売店にそれぞれの指定袋を卸…