2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市長による平成25年度施政方針

農業の振興につきましては、 地域の特性や消費者ニーズを捉えた中で、 地元特産品の生産・販売に結びつく環境づくりを推進するとともに、 意欲のある担い手や新規就農者への支援等を進めてまいります。 また、農業の大切さや豊かな心を育むための取り組みと…

市長による平成25年度施政報告

観光の振興につきましては、 飯塚観光協会を中心に、 各種団体や広域自治体との連携をさらに強化・拡充するとともに、 地域の人や物、歴史・文化、祭りなどの地域資源にスポットを当て、 旧伊藤伝右衛門邸や嘉穂劇場、 長崎街道飯塚宿・内野宿をはじめとする…

市長による平成25年度施政方針

第2 産業・経済について 商業の振興につきましては、 中心市街地活性化の重要施策のひとつとして、 健康やコミュニケーションをキーワードに、 特色や魅力のある店舗の誘致、各商店の魅力アップや商業の起業者の支援、 街なかでのウォーキングやスロージョ…

市長による平成25年度施政方針

情報化の推進につきましては、 ICTの利活用により簡素で効率的な行政運営に努め、 広く市民の皆様へ情報提供を行うとともに、 国が目指しています電子自治体の構築及び 自治体クラウドへの取り組みについても推進してまいります。 人権問題につきましては…

市長による平成25年度施政方針

中心市街地の活性化につきましては、 中心市街地活性化基本計画の2年目に入り、 本年9月には西鉄飯塚バスセンターの解体が予定されるなど 計画の実現に努めております。 「人が集い、交流する賑わいと憩いの場づくり」及び 「地域コミュニティを育み、誰も…

市長による平成25年度施政方針

第1 協働、まちづくり、行財政改革、人権尊重等について 自治基本条例の策定につきましては、 少子高齢化・市民ニーズの多様化に対応するために、 自治に関する基本的な理念や市政運営の基本的事項等を定め、 地域課題への対応や、 まちづくりに対する役割…

市長による平成25年度施政方針

さて、昨年本市におきましては、 4年ぶり2度目の甲子園出場の飯塚高等学校をはじめ、 スポーツのイベントにおいて輝かしい成績を収めるなど、 「飯塚」の名が全国に広く発信される喜ばしいことがありました。 また、「長崎街道筑前六宿開通400年」とい…

市長による平成25年度施政方針

平成25年度予算案及び関係議案を提出するにあたり、 市政運営に対する所信を申し上げますとともに、 重要施策の大要を申し述べますので、 議員並びに市民の皆様のご理解とご協力を賜りたいと存じます。 昨年は世界の主要な国の指導者が選出された1年であ…

新人音楽コンクール、プレミアム商品券、公務員の懲戒

(以下、先日ご紹介分とダブル箇所もございます) *三十年以上続いている飯塚新人音楽コンクール事業は、 民間の「育てる会」が中心となり 毎年四百〜五百万円の支援金を集めて開催している 飯塚が誇るべき事業である。市としても出来得る限りの支援を要望…

駐車場、生活保護、男女共同参画

(以下、先日ご紹介分とダブル箇所もございます) *市が運営している駐車場については 借入金の返済も今年度で終了するのだから、 今後の修繕維持費の負担額などを考えれば、 交通弱者などへの対応を完備した上で民間への売却を検討すべきである。 *生活保…

幼稚園職員、光回線教育、教育研究所、更衣所

(以下、先日ご紹介分とダブル箇所もございます) *認定子ども園となる幼稚園において 臨時職員の雇用人数に影響があるのか、 という問いには「今まで通り必要な人員配置に努める」との答弁です。 *光回線の無い頴田、庄内地区においては 学校教育にも少な…

市政報告・バス路線、子ども教室、乳児家庭訪問

(以下、先日ご紹介分とダブル箇所もございます) *バス路線維持費については、 赤字路線の廃止ありきではなく 路線変更やコミュニティバスとの連携など 市民にとってより便利となるような検討をすべきである。 *放課後子ども教室事業については、 子ども…

市政報告・子宮頸がんワクチン、防犯灯

(以下、先日ご紹介分とダブル箇所もございます) *子宮頸がんワクチンについて 子宮頸がんワクチンへの補助については、 万が一 国で見直しがあったとしても飯塚市としてはぜひ継続をしていただきたい。 【健康増進課長】 補助がなくなった場合、 事業の必…

市政報告・旧4町の拠点とは

(以下、先日ご紹介分とダブル箇所もございます) 旧4町の拠点とは具体的にどこなのか 【都市建設部長】 これまでの地域づくりや 公共公益施設を中心とした 機能集積のある各支所周辺を地域拠点として位置づけております。 【うえの伸五】 旧4町の問題点を…

市政報告・旧4町への まちづくり支援予算

(以下、先日ご紹介分とダブル箇所もございます) 【うえの伸五】 旧4町まちづくり支援事業費の予算額は、249万1千円、 一方 中心市街地活性化事業の調査委託経費は、1億2629万1千円であり、 比較するとあまりにも少なく、旧四町の特色を調査する…

市政報告・公民館運営補助金の増額

(以下、先日ご紹介分とダブル箇所もございます) 【うえの伸五】 自治公民館が古い自治会もかなりあり、 維持管理や水道光熱費などの経費、 また公民館活動や自治会活動を補助、支援する意味でも、 増額すべきだと思うが、どのような考えか。 【中央公民館…

市政報告・テレビ難視聴地区への対応

(以下、先日ご紹介分とダブル箇所もございます) 市内には、 テレビが映らない地域が数多くあるということに大変驚いている。 地元の情報がテレビで流れない地区というのは、 おおよそは山の中や込み入った地域で 自然災害の危険性も高く、 その周りは決し…

市政報告・イノシシ加工所設置

(以下、先日ご紹介分とダブル箇所もございます) 宗像市、宮若市などは広域で食肉加工所を設置するようですが、 本市においてもぜひ設置していただきたいが、いかがでしょうか。 【経済部長】 捕獲したイノシシの肉を加工・販売するには、 殺処分後、速やか…

市政報告・工事発注の公平、公正性と空き家条例

(以下、先日ご紹介分とダブル箇所もございます) (課長決裁の各所工事予算は数億円ある) 着工する順番や見積業者の選定については 公平性、公正性を欠いてはならない。 これは公務員の責務でもあります。どのように考えますか。 【土木管理課長】 工事発…

市政報告・体育施設のネット予約実現

体育施設でもネットを予約を導入していただくと 利便性の向上につながると思いますが、準備は進んでいますでしょうか。 【生涯学習課長】 体育施設につきましては、 現在、来年2月からの運用に向け準備を行っております。 来月の広報、ホームページなどでお…

市政報告・公共施設の月曜休日について

(以下、先日ご紹介分とダブル箇所もございます) 【うえの伸五】 図書館やプールは原則的に月曜休みということだが、 それでは勤め先が月曜休みである市民の場合、 利用できない状況であり、いかにも不公平ではないのか。 【生涯学習課長】 両施設とも指定…

市政報告・庁舎内全面禁煙について

(以下、先日ご紹介分とダブル箇所もございます) 既に県内半数以上の市で庁舎内禁煙を行っており、 国は公共施設での全面禁煙が望ましいとしている。 また、平成18年の成人平均喫煙率や職員の平均給与で推定計算すると 約8300万円の人件費損失額とな…

市政報告・「議員有志の会」

市政報告「ゴーゴー しんご」が出来上がり、先日より配布を始めました。 このブログでも、内容のご紹介をさせていただきます。 皆さん、こんにちは。いつもお世話になっております。 上野伸五です。 先般、議員活動の一環として若手議員の勉強会、 「明日の…

12月一質・私の思い

うえの伸五 副市長が答えられましたので あとは思いを伝えさせていただきますが、 職員の皆さん方は、数年ごとの異動に伴い担当が変わりますが、 地域のリーダー的な市民の皆さん方におかれては 長い間、その地域に住み続けられております。 その地域に限っ…