2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月一般質問・大きく差がある地区別の投資実績

うえの伸五 それでは、総合計画の実施3ヶ年における 各地区のハード事業に係る決算額はどのくらいでしょうか。 総合政策課長 ハード事業につきましては、合併後の振興発展に向け、 緊急度や市域の均衡ある発展など 様々な必要性から取り組んできているもの…

6月一般質問・各地区の投資実績金額

6月議会での一般質問を紹介させていただきます。 おはようございます、上野伸五です。 通告の内容について質問させていただきますので ご答弁よろしくお願いいたします。 さて、合併後7年を経て、 旧飯塚市の中心市街地では 100億円を超える大型プロジ…

市長の行政報告・上下水道事業

終わりに上下水道事業について報告いたします。 上水道事業につきましては、 拡張事業の「平恒配水池」の築造工事が完了し、 4月から供用を開始いたしました。 また「内野浄水場浄水施設」の新設工事については、 平成26年3月の完成に向けて現在工事を進…

市長の行政報告・教育委員会

次に教育委員会について報告いたします。 公民館、図書館、児童館並びに飯塚市で 最初の施設一体型の小中一貫校であります、 飯塚市立小中一貫校「頴田校」が完成し、 その完成を祝うため落成式を3月1日に行いました。 4月20日には、真新しい体育館にお…

市長の行政報告・都市建設部

次に都市建設部について報告いたします。 「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき、 本年度におきましても市内全域の浸水被害の軽減を図るため、 11事業の測量・設計委託業務及び13か所の工事を発注予定しており、 事業の推進に向け取り組んでおり…

市長の行政報告・福祉部

次に福祉部について報告いたします。 孤独死対策につきましては、 孤独死は独居高齢者だけに限らないことから、 地域の見守りのネットワークの拡充のため、 3月21日には各新聞販売店、中央福岡ヤクルト販売、 九州電力及び飯塚市上下水道局と、 また、5…

市長の行政報告・こども、健康部

次にこども・健康部について報告いたします。 「幸袋保育所と幸袋幼稚園」、「赤坂保育所と庄内幼稚園」 及び「頴田保育所とかいた幼稚園」の各施設につきましては、 保育所と幼稚園の機能を併せ持ち、 幼児教育と保育を一体的に提供することができる「認定…

市長の行政報告・市民環境部

次に市民環境部について報告いたします。 地球温暖化対策の一環として、 5月19日に本庁玄関前において、 今回で4回目となります「緑のカーテンエコプロジェクト」を実施し、 約140名の参加者によりゴーヤの植付けを行いました。 この地球温暖化防止の…

市長の行政報告・経済部

次に経済部について報告いたします。 旧伊藤伝右衛門邸におきまして、 4月25日から5月14日までの20日間 「端午の節句展・飯塚2013」を開催いたしました。 今回は、「江戸から紡ぐ五月の節句展」と題して 伊藤家にゆかりのあるヒノキ兜、五月人形…

市長の行政報告・総務部、財務部

次に総務部について報告いたします。 消防団につきましては、 5月12日にポンプ中継訓練を実施し防御技術の向上を図りました。 防災対策につきましては、 6月7日に「飯塚市防災会議」を開催し、 今年度の水防計画について承認を得ました。 また、同日に…

市長の行政報告・企画調整部。

本日、平成25年第3回市議会定例会を招集するに当たり、 3月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、審議の参考に供したいと存じます。 まず企画調整部について報告いたします。 中心市街地活性化事業であります吉原町1番地区、 第1種市街地再開発事…

「ゴーゴー・しんご」原稿作成

市政報告「ゴーゴー・しんご」の原稿作成が終了しました。 今回は主に下記の事柄についてご報告させていただきます。 ・議員4名で結成した「明日の飯塚を考える有志の会」の活動報告や ・平成25年度の予算から抜粋紹介、 ・先般の議会一般質問より 「議員…

新家庭教育宣言・自衛隊協力会

先週の金曜日・14日の蒸し暑っい午後、 頴田校PTA会長として「新家庭教育宣言」の説明会に出席。 隣の久保井英樹会長と汗をフキフキ静聴してまいりました。 その後は、 自衛隊協力会の総会に出席。 自衛隊幹部の方、地元会員の皆さまと 楽しく語らいさ…

飯塚市議会・会派の変更

市議会会派に変化がありました。(敬称省略) 私が所属させていただいている「同志会」は、 田中博文議員が議長に就任されましたが、 鯉川信二、石川正秀、吉田健一、私と従前どおりのメンバーでございます。 以下、他の会派等についてご紹介いたします。 い…

一般質問

6月議会が開会されました。 今議会では「中心市街地以外の地域活性化やまちづくりの施策について」 6月20日・10時(予定)、一般質問をさせていただきます。 合併後7年を経て旧飯塚市の中心市街地では 120億円を投じる大型プロジェクトが計画され…

新体制での船出

本日13時より、6月議会へ向けての議会運営委員会が開催されます。 議長には、同じ会派・同志会所属の田中博文 議員、 議会運営委員長には友好会派から、 明石哲也 議員が就任されて、初めての定例議会となります。 議会運営の課題等については、 紹介議員…

長女に感謝。

6月2日・高3長女がクラブ活動を引退しました。 振り返れば、中学校1年生から始めたソフトテニス。 初めは、家族もルールさえ知らない競技でしたが、 顧問の先生方の熱心なご指導のお陰さまで、 たくさんの試合を観戦・応援することができました。 最後の…