2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 市長・健康に留意して頑張る。

市長 力強い応援をありがとうございます。 本当に2期目、1期目の終わりごろに大病をしまして、 本当に皆さんにはご迷惑をおかけしました。 健康に留意してですね、 本当に、この仕事が健康第一みたいな仕事でございまして、 そういう意味ではしっかり意識を…

 政策目標を早々に掲げよ。

上野伸五 ありがとうございます。 市長も重要であると認識されておられますし、 先日、同僚議員の質問からも、 発信については検討してほしいと要望もあっておりました。 臨機応変で創意工夫が伴わない行政運営に 明るい未来はないというふうに、私は考えて…

伝えることの重要性・市長答弁。

市長 非常に重要なことだと思っておりますしですね、 毎月1回、定例記者会見っていうのが 記者の皆さんの前でするんですけども、 健幸都市づくりというのは、 なかなか健幸都市で何をという 具体的なものを表すのが非常に難しいですけれども、 私は前回も皆…

ビジョンを具体的かつ明確に伝えるべき。

上野伸五 今ご答弁いただいたような市長の目指す重点施策、 2つ言われましたけども、 これをきちんと伝えていただかなければ、 市民は飯塚市の将来の形を思い描くことができないんです。 今までの答弁、要約させてもらえれば、 齊藤市政の目指すものは引き…

 重要施策・市長の答弁。

市長 誰もがそうですけれども、 安心できるまち、そして教育レベルのある程度のあるまち、 そして地域が、経済が元気なまち、 今、いろんな話をさせていただきましたけれども、 今、質問者が言われるように、 そんなにあちこち、何やかんや言ってもダメなん…

 次年度以降の重点施策は何か。

上野伸五 つまり、目指すべき最重要課題は従来どおりに 定住人口の増加であり、変わらないというご答弁だったと思いますが、 先ほど今後の課題として挙げられました 高齢化や硬直化する財政問題を考えると、 歳出はできる限り抑えながら目標を達成していかな…

 今後のスローガンは。

上野伸五 1つは、少子高齢化による税収の減少、つまり財源不足。 2つ目に、老朽化した公共インフラの整備増大、投資的経費の増加。 3つ目として、まちづくりを支える市民の高齢化。 これは公共サービスの増加を意味していると思いますが、 そのような課題…

 今後の課題についての考えは。

上野伸五 市長は来年の春に行われる市長選挙に 3期目を目指して立候補すると表明をされましたが、 今後の飯塚市を展望する際、 本市を取り巻く課題、どのようなことだとお考えなのでしょうか。 企画調整部長 3つほど課題を挙げさせていただきたいと思って…

 人口増に向けた施策は失敗だったのか。

上野伸五 今ご紹介いただいたさまざまな施策、 試みてはみたものの、結果として人口は減少しております。 8年間の定住人口増加施策はいまだ実を結ぶには至っておらず、 成功しているとは言えない。このような認識でよろしいでしょうか。 企画調整部長 確か…

 一般質問・定住人口増に向けて、うってきた施策は。

企画調整部長 まずは合併直後から財政の非常事態宣言を行い、 早期に取り組んでまいりました行財政改革の実施によりまして、 全ての事務事業や公共施設の見直しを行い、 指定管理者制度の積極的な導入を進めながら職員定数の見直しも図り、 行財政運営の健全…

 12月議会一般質問。

おはようございます。上野伸五でございます。 本日は通告をいたしております、 合併後の市政運営についてお伺いをさせていただきますが、 昨日までの質疑においてかなりの内容が重複いたしておりますので、 質問時間が大変短くなって恐縮でございますが、 そ…

[時 事] 今年の抱負。 「自覚・準備・自問」 常に誇りを持ち、決して油断せず、冷静に分析する 2014年・平成26年、明けまして おめでとうございます。 本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。