2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出来る限り精一杯。

24日・臨時議会が閉会した後、すぐに東京に向かいました。 20年以上前の東京勤務時の先輩が経営する 香港企業の日本市場上陸・説明発表会に駆けつけるためです。 日本での提携先は上場企業のビリングシステム。 会場はホテルニューオータニ。 参加予想人…

徹夜の臨時議会初日。

昨日・20日、臨時議会が開会されましたが、 予定されていた常任委員会の任期満了に伴うメンバー交代などに加えて、 議長、副議長の辞表提出に伴い、それぞれの選出選挙も行われ、 結果・議長に田中博文議員、副議長に瀬戸元議員が選ばれました。 議事終了…

最近の活動をご紹介いたします。

若手議員有志の会・定例勉強会 今回は、自治基本条例・中心市街地活性化・実施3ヶ年計画について、 主に以下のような内容を、 それぞれの担当職員さんに説明いただき、活発な質疑をさせていただきました。 ・自治基本条例については、 先進自治体の複数事例…

 総務委員長の任期満了

昨日5月15日をもって、市議会・総務委員長の任期2年間が満了いたしました。 重責ではありましたが、 委員会メンバーに協力いただきながら、その任を全うすることができました。 また、企画調整部、総務部、財務部といった 行政の中枢を所管する委員会の…

 体感を大切に。

先日、沖縄県を訪問してきました。 基地所在地や駐留軍人、オスプレイ配置など米軍との課題や問題、 沖縄振興策の実態や効果、 沖縄各地の「まちの現況」等など、実際に見聞してまいりました。 沖縄本島各地をまわりながら、 観光とインフラ整備においては官…