2018-01-01から1年間の記事一覧

 小中学校・普通教室へのエアコン設置について。

(上野伸五) 平成30年度から5年間で計画している 小中学校エアコン設置期間を短縮できないか。 (教育部長) 中長期的な視点をもって、 財政負担の平準化を検討した上で計画を立てているが、 設置工事期間が短縮できるよう関係部課と協議していきたい。 …

 指定管理者の不適切な会計処理や管理運営について。

管理料・約1億9千万円で市内17の施設を運営している指定管理者について 下記の様な問題、課題についての質疑を行いました。 安全管理面については、 当該施設に設置されているAEDの点検を怠り、 使用期限切れや耐用年数を超えているものが多数散見さ…

 市職員の河川敷駐車場利用に係る災害時対応への影響等について。

(上野伸五) 大雨の際、河川敷に駐車している160人の職員はどのような行動をするのか。 (総務部長) 大雨等で注意報が発令された場合、 車を移動させている状況だと把握しております。 (上野伸五) 160人もの職員が一斉に持ち場を離れ 市民サービス…

 人権と障がい者に寄り添う条例の制定を。

(上野伸五) 質疑に入ります前に、先日急逝され本日答弁の予定者でもあられました 古川恵二福祉部長に改めて敬意を表するとともに、 心より御冥福をお祈りさせていただきます。 それでは、通告に従い質疑を行います。 平成28年は国において、4月に「障害…

 ゴーゴーしんご 32号ー1

市政報告32号、内容をご紹介させていただきます。 「まちづくりフェスタ・中学生の発表から抜粋」 私たちは若い木です。 大地にしっかり根をはって、 たくさんの栄養を吸いとりながら少しずつ幹を太くしてきました。 天に向かって伸びようと少しずつ枝を広…