2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問・詳細その9。

写真は「ベビースター おとなのラーメン 赤」。 先日、我が家に 初お目見え いたしとりました。 なぜか、私の口には 入っていないような・・・。 「うえの伸五」一般質問のご紹介(続き) 次に、業者実態調査についておうかがいいたします。 不適格な業者の…

一般質問・詳細その8。

写真は、筑豊ハイツで見かけた「カマキリ(蟷螂)」です。 ズット、辛抱強く「獲物」を 待ち構えていました。 一般質問、ご紹介(続き)です。 (うえの伸五) 課長が答弁されました、 「価格情報を探ろうとする不正な行為」とは、具体的にはどのような事で…

松露饅頭。

「おいさん」さん、ありがとうございます。 外付けの機器ですか・・・? 意味も わからないままやると、 とんでもない事になりそうで オソロシや。 お暇な時、 お茶ついでに、どうぞ ウチにおいで下さいマセ。 ご遠慮なんて、マッタク必要ありませんぞ。 ド…

ヘルプ ミー。

「メタボ三郎」さん、ありがとうございます。 地元の方や、利用者の皆さんからの 「お声」がなければ、気がつかない事が多いのです。 「一人が困ることには、 実は、たくさんの方々が、困ってらっしゃる」かも しれません。 「皆さんのお声」を、今後とも よ…

動き報告。

写真は、福岡市西区と佐賀県境です。 透明度が高く・キラキラした、 気持ちの良い「海辺」ですが、(写真では分かりにくいです) 最近の「チョット」冷える 朝晩の時間帯に見ると「ブルッ」と きますね。 20日・「うえの伸五」の動き。 農水省助成金事業に…

知覧・一般質問詳細その7。

先日 ご紹介いたしましたように、 鹿児島へ、 頴田ライオンズの九州大会を応援に行きましたが、 試合会場は、指宿スカイライン、中山インターチェンジ近く、 その先には知覧があります。 決勝戦が終わったのが13時くらいでしたので、 そのまま「知覧特攻平…

五輪野球チーム・全力投球。

写真は、先日 立寄った、 佐賀県呼子近くの「海水浴場」です。 とても澄んでいて、キレイな海でした。 そういえば、 今年の夏休み中は、 中1長女のクラブ活動・小4長男の骨折などもあって、 一度も 海水浴に出かけておりませんでした。 この夏は、このまま…

一般質問・詳細その6。

先日も、写真のような黒雲が 「突然の雷雨」を 運んでまいりました。 朝夕が涼しくなった、 と言うより、その風は、むしろ肌寒くなりました。 皆さま、お体 ご自愛下さいませ。 19日・「うえの伸五」の動き。 次回の特別委員会開催について、議会事務局の…

キャッチボールと一般質問・詳細その5。

小4長男は、利き手の指骨折から ギプスが外れ、 先日 久し振りにキャッチボールをしました。 (私の愛する「グローブ」の網部分は、 写真のように、その際 完全に切れてしまいました) まだ腫れは おさまっていませんで、 初めのうちは、ボールの行方もボー…

金メダル、一般質問・詳細その4。

北京五輪・ソフトボール 金メダル奪取。 感動を元気をありがとう。 五輪三連覇の「王者アメリカ」を、 決勝戦直接対決で破っての「金」、大きな意義の世界一です。 この試合、 テレビで見ても、体格は雲泥の差がありました。 チーム一丸となった 総合力で 立…

初盆、一般質問・詳細その3。

お盆のお参り、 ○○さん宅に、お邪魔すると、 私の「市政報告」を 仏前に あげてくれていました。 「いつも 何度も 読んでいたんですよ。 これからも 随分と楽しみにしていたのに・・・。 でも、上野さんの ご活躍を 向こうで 喜んでいると思います。」 と、…

九州チャンピオン。

頴田ライオンズ 九州大会 優勝 おめでとう。 創部35年目にして、悲願の県大会出場を果たし、 県では惜しくも「準優勝」に甘んじましたが、 16日〜18日の日程で行われた、 鹿児島での九州大会では 並み居る強豪チーム相手に4試合を勝ち抜き 見事に「優…

一般質問・詳細その2。

写真のような「気持ちいい海と空」良いですよね。 (一般質問ご紹介の続き) うえの伸五です。 通告に従い質問させていただきますので、的確なご答弁よろしくお願いいたします。 まず入札制度について、おうかがいするわけですが、 この制度については、 現…

一般質問・詳細その1。

写真は、高校総体が行われた 「(暑い地域として有名な)埼玉県 熊谷市」の会場で、 無料配布されたボールペン。 だそうです。 6月議会で行いました「うえの伸五」の一般質問について、 市政報告の中では、 活字数の制限上、要点のみの ご紹介となっており…

九州大会・高校総体。

16日・少年野球 頴田ライオンズが、 「スポーツ少年団九州大会」出場のため、鹿児島へ出陣いたしました。 創立35年にして初めての快挙です。 16日付の 西日本新聞 朝刊 筑豊版でも、 市長訪問の模様を、大きく載せていただいております。 今日が初陣、…

準々決勝。

昨日にて、 市政報告「ゴーゴー・しんご 第5球」のご紹介は終了いたしました。 全文は、コチラからご覧になれます。 http://ueno-shingo.com/report/No.5.pdf 「電脳Fくん」いつも アリガトね。 写真は、ある日の「博多駅の空」です。 お盆近くでしたので…

市政報告その9。

本日は63回目の終戦記念日、先人の皆さまに「感謝」。 写真は「甲子園の入場チケット」です。 3塁アルプス席券と3塁特別自由席券ですが、 なんで違う種類の入場券が2枚あるのでしょう? 実は、 私が甲子園球場に到着した時には、 既に応援席(アルプス…

市政報告その8。

ブログ写真の一覧、お盆にも関わらず更新してくれております。 電脳「Fくん」ありがとう。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 最近は、甲子園大会を見る機会も、 地元代表の試合くらいだったのですが、 今年は、 飯塚高校の出場もあり、 時間があればテレビ…

市民経済委員会。

青空に のしかかる黒雲、押し返せ「お空くん」。 8日「うえの伸五」の動き。 9時・市民経済委員会の正副委員長打ち合わせ。 10時・市民経済委員会 開催。 オートレースの運営については、 中央食堂の改築・車券売上げの推移・ 吉富町での「場外車券場」…

市政報告その7(一般質問)。

最近、特に「空の色」が 気になっています。 夕方の青い空に、雨雲の黒が・・・ 大空に上手な絵を書いているようです。 市政報告「ゴーゴー・しんご 第5球」ご紹介(続き)。 「鯰田工業団地造成工事について」の 要点①「全工事を地元企業へ発注する」は、 …

リハビリ・市政報告その6(一般質問)。

先日「右手中指」を骨折した小4長男のギプスが外れました。 本人はメチャ喜びながらも、 「指が曲がらん」「まだデタン腫れちょう(写真)」 などと、 指を見つめながら チョット不安そうに つぶやいとります。 (そう言えば、あの つぶやき四郎は 今どこに…

市政報告その5(一般質問)。

暑い日が続いていますが、 時おり「ホッ」とする優しい風も吹いてくれます。 写真は「青空と黒雲」 このアトしばらくすると、 この夏の名物(?)「ドシャブリ」が、やってきました。 先日 立秋を迎え 季節のご挨拶も、 暑中お見舞いから「残暑お見舞い」へ…

シータ・市政報告その4。

写真は「酸素カプセル・シータ」 早稲田のハンカチ王子が使用していたとか、 ソフトバンク ホークスの川崎選手が 自宅に持っている、 などと、噂のあるホンモノです。 高校野球界では 「ドーピング」疑惑アリで、使用禁止になっているとか・・・。 それほど…

市政報告その3。

7日「うえの伸五」の動き。 ・頴田地区の○○農家を訪問・懇談。 飼料高騰や跡継ぎなどの 懸念について意見交換させていただきました。 ・お尋ねを受けた「市への食材納入」について、早速、担当課へ確認。 ・頴田地区の開発予定について担当課2箇所へ確認。…

市政報告その2。

写真は、ある日の「飛行機雲」。 気持ちいいです。 6日「うえの伸五」の動き。 夏休み中の夜間補導について。 バイパス交差点の危険箇所対応の確認について、 それぞれの関係者の方々を訪問・懇談。 19時・「サンシャインかいた」にて、タウンミーティン…

感謝・市政報告その1。

甲子園・試合もスタンドも、アツかったけど、体もアツかった。 席についた とたんに、汗が吹き出しました。 水分を摂れば、それだけ全部が汗。 みたいな勢いで飛び出します。 (写真は、三塁側アルプススタンドからのモノです) 最近、頴田地区の皆さんにお…

飯塚高校・残念。

「肉好きの背番号29」さん、 「おいさん」さん、コメント ありがとうございます。 行ってまいりましたよ。 甲子園球場。 飯塚高校・・・・残念でした。 初出場の重圧なのでしょうか・・・。 緊張気味の飯塚ナインとは対照的に、 浦添商業の選手は、本当に…

飯塚高校登場。

セミしぐれ が、日に日に激しさを 増していますね。 いよいよ 本日は、甲子園球場に地元「飯塚高校」の登場です。 福岡大会で見せてくれた「豪快な野球」、 選手諸君の平常心での 試合運びを期待しております。 写真は、甲子園出発式の際に配布されたグッズ…

甲子園。

http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080802#c1217635696 「メタボ三郎」さん、 励ましのお言葉 ありがとうございます。 「質が高い」のか どうか・・・、定かではありませんが、 今後とも ブログお付き合いの程、よろしくお願いいたします。 「K保」さん…

内閣改造・500日・野球大会。

福田内閣改造・ 麻生太郎 先輩、再び「自由民主党 幹事長」就任。 現在の日本の要として、誰もが認める「政治家」です。 各方面への辣腕を、ご期待申し上げます。 ところで、フト、気づいたのですが、 先日の7月29日 「ブログの毎日更新500日」を 達成…