教育談議。

ueno-shingo2007-07-18

そろそろ、学校は夏休み。
この時期、子ども達は、
学校での制作物を、イロイロ持ち帰ってきます。


写真は、小1次女が左手で作った「スベリ台」。
彼女の右手復活は、もう少し先のようです。
http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070629


高校野球
前の試合、劇的勝利を収めた西田川高校は、
9回裏、あと一人を抑えれば勝利の場面から、
同点に追いつかれ、延長でサヨナラ負けを喫しました。


筑豊勢同士の試合となった、飯塚高校・鞍手高校は、
逆転サヨナラ満塁ホームランが飛び出し、飯塚が県大会へ進出です。


紙一重の勝負を分けるもの、それは、運か実力か気力か執念か努力か・・・
答えはありません。
だけども、
結果はチーム全員が受け止めるべきもの、決して個人のモノではありません。
若者達の健闘祈念です。


「うえの伸五」の動き。
以前、ご相談を受け、
担当部署に検討をお願いしていた事柄について、嬉しい回答をいただきました。


詳しい内容は控えますが、
民間企業さんに、ボランティア協力していただき実現できた事です。
もしかすると、当該企業さんには金銭的負担もかかるのかもしれません。
ご協力ありがとうございます。
そして、私は、この企業さんの気持ちを忘れません。


夜、私立学校経営者の方と、別の学校の校長先生と、ご一緒させていただきました。
お二人の教育にかける思いや熱意、
学校現場の「昔・今・そしてコレから」について懇談していただき、
大変勉強になりました。


お世話になり、ありがとうございました。