2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文月最終日・行政報告。

ホームページに、 3月議会・一般質問をアップしていただいております。 http://ueno-shingo.com/report/22.03_Q&A.pdf 「Fくん」ご多忙中に、手を煩わせて 御免なさい。 本日は7月・文月の最終日。 来年も、よろしくお願いいたします。 来年は、もう少し…

御礼・行政報告。

お土産は「ボールペン・シャーペン・国会手帳」 の3点セットで、 いずれも「衆議院」の文字が入っとります。 嘉穂高校37期・役員の皆さん、 声を揃えて「Aくん、ありがとうございました」。 市長による行政報告 6月1日に市内34小・中学校において、 …

衆院土産・行政報告。

「Fくん」いつもながらの更新、ありがとね。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 暑さに うだっとりませんか? 写真は、東京土産に いただいた一品。 この御仁、衆議院会館に、ご訪問されたようです。 ありがとうございます。 市長による行政報告 次に教育委…

直後・行政報告。

から抜け直後の セミくん。 その場に ジッと しておりました。 新世界を確認し、 体や羽が慣れるのを待っているのでしょう。 しばらくすると、元気に青空へ飛び立っていきました。 時間・期間の違いはありますが、 子ども達の旅立ちも、同じような事なのでし…

カラ抜け中・行政報告。

カラ抜け中のセミくんを、見つけました。 ゆっくり、ユックリ、 本当に、じわ〜っと ゆっくり 出てきておりました。 私も「一皮も二皮も」成長してまいらねば。 見つめている間、何カ所か「蚊」に、さされましたが・・・ 命って、素晴らしい。 市長による行…

日差し対策を・行政報告。

ここ数日は、 驚くほど 真っ青な空、暑いあっつい天気、 各地のイベントでは、 多くの方々の熱中症が、報告されております。 本日も、良い天気だそうです。 帽子・日傘・日陰・・・忘れずに日差し対策を。 市長による行政報告 次に保健福祉部について報告い…

誕生日に感謝・行政報告。

本日・7月25日は、中3長女・15歳の誕生日。 健康で元気に育ってくれて、ありがとう。 今まで関わっていただいた全てに、感謝いたします。 誕生日おめでとう。 写真は、家族のウデくらべ。 上から、嫁さん・中3長女・小4次女・小6長男・私 の順です…

4989・うで・行政報告。

先日、信号待ち中、 前方の車ナンバーが「4989」でして、 同乗者との会話で、 「四苦八苦」って、大変だね。 でも、「よく働く」って、考えれば良いんじゃない。 なるほど、 何事も「考え方・気の持ち方」で、正反対になる事も多いです。ね。 正反対と言…

アテ・行政報告。

昨日ご紹介の「川庄」では、 小粋な「季節のアテ」も、存分に味わえます。 先日は「ウナギ」で、ございました。 市長による行政報告 次に、市民環境部について報告いたします。 4月28日に発足いたしました筑豊地区の4つの警察署で組織する 「筑豊地区暴…

川庄で冷酒。

綺麗なお母さんと、美人姉妹?が 店内を颯爽と仕切っている、 市内、川津のお寿司屋さん「川庄」。 もう、長年お付き合いいただいております。 久しぶりに、 食事をさせていただいた 先日・晩御飯では、 暑い日差しの一日の締めでしたので、ビールの後に「冷…

虹・行政報告。

連日の夕立後には、 大空の一片に「虹」が現れてくれる事もあります。 報道によれば、 関東で、彩雲も見られたようですね。 自然って「スゴイ」です。 市長による行政報告 4月22日から5月10日までの19日間、 旧伊藤伝右衛門邸におきまして、 歴史資…

終業式・夕立・行政報告。

本日・20日、 市内の小中学校では、1学期の終業式です。 子ども達も、 それぞれが一つの区切りをつけて、 楽しい夏休み突入ですね。 ここ数日は、 写真のような「ピーカン天気」が続いておりますが、 夕立を浴びて、涼んでいる洗濯物が多いようです。 朝…

熱い暑い夏。

この週末、我が家では「熱いスポーツの暑い夏」でした。 中3長女の中学校クラブ・最後の夏、 ソフトテニスは、団体戦・個人戦とも嘉飯大会「優勝」。 次は、筑豊大会です。 2年3ヶ月あまりの総決算。 まわりの皆さんへの感謝をこめて、笑顔でやり切って下…

夏空・行政報告。

連日の雨が過ぎ去った後、一気に夏空です。 大好きな入道雲も「モクモク」と。 空を見上げて、 色や雲の変化を楽しんでいると、 時間のたつのも忘れそうになりますが、 急な気候変化ですので、 熱中症や脱水症状には、十分お気を付け下さいませ。 夏の代表的…

山笠・行政報告。

15日夕刻・飯塚山笠の追い山。 今年は、山笠復活40周年の節目でした。 タイム結果は以下の通りです。 1位 菰田流 9分14秒60 2位 東流 9分18秒43 3位 西流 9分26秒50 4位 新流 11分55秒73 市長による行政報告 飯塚市消防団は、 …

一安心・行政報告。

報道によれば、 雨は、何とか山を越えたようです。 被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。 写真は、小峠東団地での山崩れです。 市長による行政報告。 本日、平成22年 第3回 市議会定例会を招集するに当たり、 3月以降、 本日までの事務事業の…

ゴミ、カキ上げ。

避難警報も解除され、 幸いに、昨夜はおとなしい天気となりました。 しかし、報道では、 本日の午前中までは、大いに注意が必要とのこと。 空も、ドンヨリとしております。 写真は、佐與地区の水田です。 雨が引いてしまう前に、 水が運んできた「ゴミ」を、…

庄内川、逸水。

「きゅう」さん、コメントありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100713#c 雨は、昨日の夕方に一休みの後、 夜半から、激しく降り続きました。 早朝4時頃には、飯塚市内でも床上浸水が発生し、 小中学校も、休校とするところが多かっ…

雨です。

昨夜未明から、激しい雨が続いており、 警報も発令されました。 昨年、被害を受けた箇所を中心に、 頴田各地区の見回りに、出かけてまいりました。 勢田地区・中央団地から頴田支所までの道路冠水、 鹿毛馬地区・厳島神社前で河川からの逸水、を確認、 勢田…

雨・選挙。

雨が、降ったり止んだり、降ったり止んだり、 激しく降って、警報・注意報が、出たかと思えば、 ピタッと止んだり、の天気です。 明日にかけて、 かなりの降水量が予想されていますが、 地球さん「優しい雨」で、お願いいたします。 そんな中、 気が付けば、…

ガキ卒・投票日。

「お父さんが ガキから卒業できますように」 中3長女よ、 父は、ずっと青春を謳歌しようと努力しているのだ。 いつか、君にも理解できる。 いや、きっと とっくに わかってくれているんだろうけど・・・。 本日・参議院選挙・投票日です。 選挙権が制限され…

選挙・民王。

明日・11日は、参議院議員選挙の投票日です。 政治は、生活に直結します。 総人口からみると、たった一人ですが、 自分自身は、誰とも変えられない 大切な存在です。 大切な一票の権利を行使して下さい。 家族の願い事から、厳選してみました。 ・ピッチャ…

親の交流を。

そして、うえの伸五 だから、これ、 「全力投球・活動」です。 教育力向上福岡県民運動ホームページより ポイント5・ 親自身も近所の人と積極的に交流するようにしましょう。 今は、隣近所の人間関係がとても希薄になっています。 そんな大人の状態で、 子…

愛する頴田を守りたい・慎み。

昨日は、比較的 星が輝く天気でしたが、 皆さんは、空を見上げることができましたか。 七夕に際して、 忘れてはならない初心を、書き綴りました。 「愛する頴田を守りたい」 教育力向上福岡県民運動ホームページより ポイント4・「ああしなさい」や「こうし…

七夕・歯科・遊び方。

本日、七夕です。 どなた様も、ロマンティックにお過ごしくださいませ。 先日、歯が痛くて・・・グラグラして・・・ ハグキが腫れていて・・・、 花村先輩の「はなむら歯科」へ、直行しました。 患部に直接塗り込む薬と、 炎症止めの、飲み薬をいただきまし…

次のステージへ・外へ。

嘉穂高校、野球部・・・・お疲れ様でした。 ここで立ち止まることなく、胸を張り、 それぞれが、次のステージへ向かって、歩き続けて下さい。 昨日、関東をゲリラ豪雨が襲いました。 飯塚は、本日も写真のように曇天です・・・・。 教育力向上福岡県民運動ホ…

将棋・遊び場確保。

週末の雨で、 活動予定を変更された方も多いのではないでしょうか。 ウチでは、野球中止の小6長男が将棋を取り出してきました。 駒の動き方も「おぼろげ覚え状態」の私では、分がよろしくないようです。 順延となった高校野球、 本日・お昼より筑豊緑地球場…

福北連盟。

昨日・3日、 「福北学童軟式野球連盟」の創立記念式典に 頴田ライオンズ監督として出席させていただきました。 飯塚・田川・嘉麻、3市の市長はじめ、 多くのご来賓ご出席の下、 厳かに、華やかに、式典が執り行われました。 「内田泰彦 連盟会長」のご紹介…

福岡県民運動。

写真は、昨日まで その内容をご紹介しました、 少年非行の現状について 講演の資料です。 教育力向上福岡県民運動ホームページより 遊び体験 最近では、地域で、 友達と夢中になって、 遊んでいる子どもの姿を見かける事が少なくなってきました。 しかし、遊…

少年サポートセンター。

最近の職員さんとのコンタクト紹介です。 市長・副市長はじめ、 総部部長・経済部長・市民環境部長・児童社会福祉部長・ 公営競技事業部長・都市建設部長・教育部長・上下水道部次長・ 財政課・建築住宅課・学校教育課・土木建設課・土木管理課・ 管財課・契…