2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜。

年度末のスッキリ気分転換。 筑豊ハイツにゴロゴロ花見。 桜は綺麗です。http://www.e087.com/sakura/index.html この時期、山の中にもポッツンと淡いピンクが目立ちます。 ボーっと眺めながら幸せ感じてました。 今月亡くなった叔母の子ども、つまり私の従…

福岡県議会議員選挙告示。

福岡県議会議員選挙の告示日です。 今回の選挙区は、合併前の区割りで行なわれますので 私がお世話になった頴田地区は「嘉穂郡・山田市選挙区」に含まれます。 支持者の皆様方には、当然それぞれの応援候補が居られるわけですから ドナタかだけを応援すると…

朝、紅顔。夕には白骨。

西日本新聞朝刊より。 いい朝をむかえようプロジェクト「いい朝は、いい一日をはこんでくる」。 http://www.nishinippon.co.jp/cm/2007/gmp/ 誤解を確認。解決。 選挙中に支持者の方より教えていただいた、ある方からの誤解、 人としての基本部分に関するこ…

ホークス圧勝、バンザーイ。

8時30分、○○制度についてI氏訪問、懇談。 9時30分、社会福祉法人理事長を訪問、懇談。 10時、地域の要望について担当部署に対応相談。 同時刻より会派代表者会議始まり → 内容について各会派にて合議 → 友好会派代表者会議。(次回の会議は30日1…

大親友の誕生日。

今日は、親友?Nくんの誕生日。 今年は大職責をマットウするため 家庭も顧みず(これはいつもの事か)走り回っているようです。 最後まで体に気ぃつけてやり通して下さい。いつも応援しとりますよ。 福岡へ。 「当選祈願お札」を神聖なる感謝の気持ちと共に…

直鞍にも行ってきました。

と、ある自治公民館の建て替えについて調査、所管に現況の確認。終わると同時に、市民の方より危険箇所の指摘あり。 現地確認に行き、地元隣組長さんからお話を伺いました。 その足で担当部署へ直行。 場所と概況説明をして、専門職員による現地調査を依頼。…

ウップン晴らし。

午前中、会派「同志会」の会議。 人事について、会派としての意見交換と集約。 お昼は「如水窯」での花見に家族で参加。 ここは、高校の同級生「二宮 教くん」が八木山でヤッテル窯です。 いろんな注文制作や料金相談も快く(多分)引き受けてくれます。 是…

嫁さん孝行?

本日は、 嫁さんが幼稚園お母様方との、お別れお食事会だったので http://www.fcom.ne.jp/atago/ 晩飯は、近くにお好み焼きを食べに行きました。 まあ近くとはいえ運転するのでモチロン飲酒できず、 お好み焼きに、よく合うビール好きの私としては生唾もので…

献血、そしてお通夜です。

今日の朝挨拶立ち(62日目)には、献血お願いポスターを掲示。 飯塚竜王ライオンズクラブの献血事業。 場所はいつもの頴田支所横と横田のミスターマックス駐車場にて。 数年前に献血担当の保健委員長をやらせていただきましたが、 献血は多くの方が参加で…

トガッタ髪型。

髪の毛切りました。 短くないと、どうしても気持ち悪い。 10年くらいお世話になっている美容室「Z」だから、座って・いつものように、と。 終わったあと、サプライズプレゼント。立派な「お祝い花かご」いただきました。 感激です。 この日は美容室オーナ…

子ども達にお礼。

春分の日です。 候補者家族の宿命とはいえ、 数ヶ月間マトモに相手をしてあげられなかった子ども達。 ありがとうの感謝を込めて、 祝日の今日はご希望通り、春風に吹かれながら自転車散歩となりました。 遠賀川沿いのサイクリング道路を飯塚始点から直方水辺…

バイブル的DVD。

市職員2名の所属部署を確認。頴田多目的グランドのナイター有料化について、担当部署課長と係長に経緯と現況、今後の方針を確認。 受益者費用負担の原則は理解しなくてはなりませんし、他地区との整合性も図らねばなりません。 グランド利用者の方々と打合…

初めての議場。

朝の挨拶立ち(61日目)。 10時より議員全員による「全員協議会」初めて議場へ足を踏み入れました。 12時終了。 頴田幼稚園の卒園式には出席できずにゴメンなさい。 総務部訪問。 経済部訪問。松尾工業団地新規誘致企業について部長、誘致企業担当室長…

愛宕幼稚園卒園式。

末っ子の第3子、次女も卒園です。 彼女は長女・長男を超えた「3年間皆勤賞」のツワモノです。 8年間お世話になった愛宕幼稚園、さようなら、ありがとうございました。 父母の会会長として園に対する謝辞を申し述べました。 謝辞の間、保護者の皆様が起立…

朝の挨拶立ち(60日目)。

少年野球6年生のお泊り送別会、お見送り。野球小僧の悪ガキだった約30年前、思い出します。 皆さん、当時からご迷惑かけとります。

校歌覚えてますか?

朝の挨拶立ち(59日目)。 今日は、肝っ玉支持者「M」母さんのお誕生日。 おめでとうございます。 いつまでも肝っ玉元気で、活力笑顔振りまいて下さい。 頴田幼稚園、園長訪問。 卒園お祝いメッセージ手渡すと共に、 新年度より変更予定だと聞いた「預か…

別れるときは、いつも笑顔で!

本日は頴田中学校の卒業式。 朝の挨拶立ち(58日目)終了後、卒業お祝いメッセージを持参。 二人の子どもがお世話になっている幸袋小学校と頴田小学校へも、卒業お祝いメッセージを持参。 選挙期間中に、 改善要請したいと耳にしていた学校○○について、教…

ホワイトディ。ですが・・・。

朝の挨拶立ち(57日目)を無事に終わって、 頴田小学校の桑野校長、頴田中学校の西校長を訪問、教育特区について懇談。 小・中学校ともに、11月に成果発表を行なう予定である事と、 3年計画の最終年度となる19年度に向けて、数点の懸案事項を確認。 …

アチコチと。

朝の挨拶立ち(56日目)終了後、頴田支所と頴田商工会を表敬訪問。 10時30分より、 父母の会会長をさせていただいている愛宕幼稚園の委員会へ。 今年度最後の委員会であり、終了後は委員さんと中華料理店「雄鳳」でランチタイム。 一年間、活動を共に…

「初登庁」と言うんでしょうか?

寝不足最高潮ですが、 55日目となる朝の挨拶立ちも、昨夜の余韻を噛みしめながら無事に終了。 思い返せば投票日前日、 つまり選挙運動期間最終日の3月10日(土)の朝、 いつものように挨拶しているところへ、 北九州方面からの車が赤信号進入車を避けて…

歓喜の投開票日!

皆様、大変お世話になっています。上野伸五でございます。 パソコンは不得意ではありますが 議会報告や日々の行動、選挙活動中のハプニングなど 広く皆さんに知っていただくために「ブログ」挑戦いたします。 何卒、読みにくい点はご容赦くださいませ。 さて…