2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 賛成討論

平成27年9月議会において、 目尾地区にある市民プールや体育施設などの運営を、 世界的なスポーツメーカーでもあるミズノと その関連会社に任せるという議案が賛成少数で否決されましたが、 私は賛成の立場で討論をいたしました。 以下に、その討論の内容…

 交通事故への対応について

交通事故への対応について 行政職員による2件の交通事故の報告をいただきましたが、 事故の報告が無い委員会や議会が全く無いように思われます。 それだけ事故が多い。 事故を起こしても保険でカバーされて、 職員当事者は全く自己負担が無いわけですが、 …

 公民館のあり方について

公民館のあり方について 今後、公民館の役割を阻害するような改変計画はあるのか。 生涯学習課長 今後もさらに地域住民の生涯学習の場として、 公民館の役割を果たしてまいりたいと考えておりますので、 委員が言われているような計画はございません。 上野…

 学校給食のメニューについて

学校給食メニューについて 子ども達の楽しみの1つでもある学校給食ですから、 そのメニューについては、 飯塚市の学校給食献立検討委員会と今後も連携を密にされて、 楽しく美味しいメニューを考えていただきたい。 学校給食課長 献立は毎月1回開催をして…

 エアコン設置とICT教育について

学習環境の充実について 数年来、言わせていただいておりますエアコンの整備と共に、 タブレットと電子黒板の整備にも取り組んでいただきたい。 年次的に導入をしていただきたいが、計画はあるのか。 教育総務課長 まず、エアコンでございます。 エアコンの…

 ゴミ処理の民間委託について

ゴミ処理の民間委託について 今年度4月からゴミ収集業務の一部を新たに民間委託されているようですが、 その業者の選定はどのようになされたのか。 環境対策課長 第二次行財政改革実施計画に基づきまして 直営での可燃ゴミ収集・運搬業務の一部を移管し 2…

 まちづくり協議会・個人情報の保護について

上野伸五・6月議会での質疑を抜粋してご紹介いたします。 まちづくり協議会について 協議会と行政は対等なパートナーという 理想的な形作りに向かって一歩ずつ進んでいるという事ですが、 具体的にあとどのくらいの期間があれば、その理想像が完成をするの…

 ゴーゴーしんご・会派一覧

市政報告「ゴーゴーしんご」を作成いたしましたので、 ご紹介させていただきます。 皆さん、こんにちは上野伸五です。 4月26日に施行された飯塚市議会議員選挙では 皆様方からの大きなご支援とご支持を賜り 2246票という素晴らしい得票をいただき上位…