2015-01-01から1年間の記事一覧

 2015年・ありがとうございました。

今年も残すところは僅かとなりました。 皆さま、心静かに今年を振り返り、 飛躍の新年を心待ちにしていることと思います。 本年の市議会選挙では、 公私ともに いろんなお付き合いのある中にも関わらず 温かく厚い応援をいただき、 2246票・10位という…

 一般質問・地域包括ケアシステムの構築を。

上野伸五 介護サービスと総合事業では、サービスに格差が生じるのではないか。 また、総合事業に移行しても従来のサービスと変わらないのであれば、 総合事業に移行する意味はないと思いますが、いかがでしょうか。 福祉部長 ご質問のとおり、総合事業では、…

 一般質問・総合事業の周知徹底を。

上野伸五 その説明、とっても大事な部分だと思いますので、 よろしくお願いをしておきます。 次に、昨年の介護保険法の改正によって、 要支援の方が利用するホームヘルパーやデイサービスが 介護保険のサービスから 地域支援事業としての総合事業に移行する…

 一般質問・事前説明の徹底を。

上野伸五 病気やけがのように一時的な身体状況の低下であれば、 原因を完治させることによって 介護度が下がることももっともだと思えますが、 加齢によるものは時間が経過するにつれ、 心身状況が衰えるだけではなく、認知症も進んでまいります。 介護度が…

 12月一般質問・なぜ介護度が下がるのか。

おはようございます。上野伸五です。 最初に、介護保険サービスと新しい総合事業についてお伺いをいたします。 我が国の介護はその保険サービスが制度化されるまでは、 家庭・家族の問題という意識でした。 しかし、高齢化が進むとともに新たな課題として、 …

 行政報告・上下水道局。

終わりに上下水道局について報告いたします。 水環境の普及啓発事業として、 9月20日に市立図書館で開催されたサイエンスモールで 上下水道と下水道の仕組みの公開実験を行いました。 また、9月から11月中旬にかけて、 頴田小学校ほか13の小学校の4…

 行政報告・都市建設部、教育委員会。

次に都市建設部について報告いたします。 「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき、 市内全域の浸水被害の軽減を図るため、 「水江雨水幹線水路改修工事」他8件の工事を発注し、事業を進めております。 橋梁長寿命化修繕事業につきましても、 「徳前大…

 行政報告・こども 健康部と福祉部。

次にこども・健康部について報告いたします。 飯塚本町コミュニティビル1階に設置した 「健幸プラザ」が10月1日にオープンしました。 早速、多くの市民に利用していただいており、 健幸都市いいづかの拠点として、 今後一層、市民の健幸づくりに寄与でき…

 行政報告・経済部2。

「いいづかオータムフェスタ2015」については、 10月25日に「筑前の國 いいづか街道まつり」を、 11月1日に「産業祭りINちくほ」を、 7日、8日に「かいた産業まつり」を、 14日、15日に「ふれ愛庄内」をそれぞれ開催し、 多くの人出で賑…

 行政報告・経済部。

次に経済部について報告いたします。 9月20日に飯塚市地方卸売市場におきまして、 開場45周年記念「市場まつり」が、 花・魚・青果の3市場と実行委員会を中心に開催されました。 5年に一度の開催であり、晴天にも恵まれ、多くの人出で賑わいました。 …

 行政報告・総務部。

次に総務部について報告いたします。 暴力団排除・生活安全につきましては、 10月1日に市民や関係団体など約1000人が参加し、 桂川町、飯塚警察署と合同で 「飯塚地区暴力追放・安全・安心まちづくり住民総決起大会」を開催いたしました。 今後も関係…

 行政報告・企画調整部。

10月10日に、人権尊重のまちづくりを目指し、 同和問題をはじめ、さまざまな人権問題を学び、人権感覚を高めるため、 「第44回飯塚市部落解放研究集会〜人権フェスティバル〜」を イイヅカコスモスコモンで開催しました。 講演と人権コンサートの2部…

 市長による行政報告。

平成27年第7回市議会定例会 行政報告 本日、平成27年第7回市議会定例会を招集するに当たり、 9月以降本日までの事務事業の大要を報告し、審議の参考に供したいと存じます。 まず企画調整部について報告いたします。 少子高齢化や人口減少等の課題に対…

 賛成討論

平成27年9月議会において、 目尾地区にある市民プールや体育施設などの運営を、 世界的なスポーツメーカーでもあるミズノと その関連会社に任せるという議案が賛成少数で否決されましたが、 私は賛成の立場で討論をいたしました。 以下に、その討論の内容…

 交通事故への対応について

交通事故への対応について 行政職員による2件の交通事故の報告をいただきましたが、 事故の報告が無い委員会や議会が全く無いように思われます。 それだけ事故が多い。 事故を起こしても保険でカバーされて、 職員当事者は全く自己負担が無いわけですが、 …

 公民館のあり方について

公民館のあり方について 今後、公民館の役割を阻害するような改変計画はあるのか。 生涯学習課長 今後もさらに地域住民の生涯学習の場として、 公民館の役割を果たしてまいりたいと考えておりますので、 委員が言われているような計画はございません。 上野…

 学校給食のメニューについて

学校給食メニューについて 子ども達の楽しみの1つでもある学校給食ですから、 そのメニューについては、 飯塚市の学校給食献立検討委員会と今後も連携を密にされて、 楽しく美味しいメニューを考えていただきたい。 学校給食課長 献立は毎月1回開催をして…

 エアコン設置とICT教育について

学習環境の充実について 数年来、言わせていただいておりますエアコンの整備と共に、 タブレットと電子黒板の整備にも取り組んでいただきたい。 年次的に導入をしていただきたいが、計画はあるのか。 教育総務課長 まず、エアコンでございます。 エアコンの…

 ゴミ処理の民間委託について

ゴミ処理の民間委託について 今年度4月からゴミ収集業務の一部を新たに民間委託されているようですが、 その業者の選定はどのようになされたのか。 環境対策課長 第二次行財政改革実施計画に基づきまして 直営での可燃ゴミ収集・運搬業務の一部を移管し 2…

 まちづくり協議会・個人情報の保護について

上野伸五・6月議会での質疑を抜粋してご紹介いたします。 まちづくり協議会について 協議会と行政は対等なパートナーという 理想的な形作りに向かって一歩ずつ進んでいるという事ですが、 具体的にあとどのくらいの期間があれば、その理想像が完成をするの…

 ゴーゴーしんご・会派一覧

市政報告「ゴーゴーしんご」を作成いたしましたので、 ご紹介させていただきます。 皆さん、こんにちは上野伸五です。 4月26日に施行された飯塚市議会議員選挙では 皆様方からの大きなご支援とご支持を賜り 2246票という素晴らしい得票をいただき上位…

 行政報告・上下水道事業。

終わりに上下水道事業について報告いたします。 6月1日からの水道週間に合わせ、 市内16校の小学4年生を対象に出前授業を開始しました。 上下水道局職員が講師となり、 実際の仕事に使用する薬品を用いた実験を行いながら、 水道水が出来るまでの過程や…

 行政報告・教育委員会。

次に教育委員会について報告いたします。 「第36回飯塚市少年の船」は、団員・指導者ほか総勢94名が、 7月25日から4泊5日で沖縄県を訪問しました。 台風の影響により研修場所の変更がありましたが、 無事終了することができました。 うるま市では、…

 行政報告・都市建設部。

次に都市建設部について報告いたします。 「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき、浸水被害の軽減を図るため、 「瑞枝排水ポンプ場基本設計業務委託」ほか1件の委託と 「若菜小学校調整池新設工事」ほか11件の工事を発注し、 事業の推進に向け、取…

 行政報告・福祉部。

次に福祉部について報告いたします。 7月28日から30日までの間、 心身障がい児の福祉の増進とボランティアの育成を目的とする 「第29回ふれあいサマースクーリング」を、 「サン・アビリティーズいいづか」において実施し、 小学生から高校生までの …

 行政報告・こども・健康部。

次にこども・健康部について報告いたします。 西町にありました飯塚休日夜間急患センターが、 8月1日から吉原町の「サンメディラック飯塚」の2階に移転し、 診療を開始しております。 また、9月1日からは平日の夜間診療も開始いたしました。

 行政報告・市民環境部。

次に市民環境部について報告いたします。 地球温暖化対策の一環として 「打ち水大作戦2015inいいづか」を8月5日に市役所本庁舎前で開催し、 約100人の参加者と打ち水を行いました。 この取組みは、筑豊地区地域環境協議会の統一行動としても実施し…

 行政報告・経済部。

次に経済部について報告いたします。 7月1日から15日までの間、 夏の市民祭として親しまれている「飯塚山笠」が開催されました。 15日のフィナーレを飾る「追い山」では、 5つの山笠が優勝を競い、多くの人出で賑わいました。 また、8月3日には、「…

 行政報告・総務部。

次に総務部について報告いたします。 防災対策につきましては、 6月12日に「飯塚市防災会議」を開催し、 地域防災計画の修正と今年度の水防計画について承認を得ました。 8月23日に「第7回いいづか防災フェア」を実施し、 遠賀川河川事務所・消防署・…

 行政報告・企画調整部。

次に企画調整部について報告いたします。 本市の「人口ビジョン」及び 「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定につきましては、 市民の皆さんの意見を広く聴取するため、 意見募集やアンケート調査、ワークショップなどを実施しております。 また、飯塚市…