2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 財政への影響。

上野伸五 最後に財政の問題ですが、 先ほど申し上げました地元企業の育成のために 数年間にわたる年次計画が理想だというふうに思いますが、 設置に数年かけることによって 買い替え時期を分散させることが可能になります。 合併特例債がなくなった後、買い…

 子育て世代の定住と教育環境。

上野伸五 定住人口の増加についても質問をしておりましたが、 他の自治体に先駆けて教育現場に力を注ぐということは、 子育て世代の定住政策にもつながるのではないかと思いますが、 どのような認識でしょうか。 教育総務課長 現在、飯塚市では少数学級措置…

 教室内温度と学習効率。

上野伸五 さらに、先の9月議会の質疑の中で、 庁舎内の温度を28度に設定している理由の一つに 作業効率に関係するという答弁がございました。 作業効率を学校現場に置き換えれば、 学習効率ということになるのではないかと私は思いますが、 どのような認…

 地元業者の育成。

上野伸五 それでは次に、地元市内業者の育成についてですが、 平成23年9月の一般質問では 猛暑となった場合はクーラー設置を考えるというご答弁がありました。 当然だと思います。 本当にそのような状況に陥った場合、優先順位などとは言っておられません…

 教員の就業環境への責任。

上野伸五 ちなみにですね、平成22年度、23年度、 24年度の各小中学校の教室の温度調査をしていただいておりますが、 28度以下、各学校の総平均で28度以下の日というのは 本当に数えるほどしかない実態でございます。 また、学校の教員の皆さんから…

 大人と子どもの設定温度。

教育総務課長 いま質問議員のご指摘のとおり、 国の示す学校環境衛生基準では室内温度は 30度以下であることが望ましいと示され、 就労者につきましては労働安全衛生法上、 28度の基準が示されているところでございます。 ことしの猛暑につきましては異…

 学校の温度設定。

上野伸五 それでは午前中に答弁いただいた、検討するということについて、 計画的に検討をしなければならないという 理解を深めていただくために質疑をしたいと思いますが、 平成23年12月議会でクーラー設置の請願に対して 私、賛成討論を行いましたが、…

 普通教室へエアコン設置。

次ですが、私は平成23年の9月議会において、 猛暑に加え想定を超える大気汚染などを考えれば、 今後、普通教室へのエアコン設置が必要になるのではないか との質疑をいたしましたが、 本日午前中の質疑においては検討するという答弁がございました。 飯塚…

 飯塚市献立委員会。

上野伸五 私は、飯塚市献立委員会に委員として出席をさせていただいております。 メンバーは教員、保護者、栄養教諭、調理員の方々など 28名で構成されておりまして、およそ1カ月に1度開催をされています。 この委員会では、 給食の献立について調理者か…

 学校給食の調理設備を充実。

次に、学校給食の調理設備についてですが、 メニューを統一するために必要な機材が 整っていないという現状があると伺っておりますが、 どこの学校の保護者も同じ給食費用を支払っているわけですから、 一日でも早く同一メニューを提供できるように 機材の整…

 学校の大規模改造。

上野伸五 次に小中学校の整備についてでございますが、 再編整備に関しては所管の市民文教委員会に付託されておりますので、 一般質問での質疑は差し控えます。 耐震等、大規模改造事業についての進捗状況や今後の予定をお聞かせください。 教育総務課長 初…

 中活事業の意義目的の周知徹底を。

上野伸五 中心市街地に指定されている地域の方以外の市民の皆さんには、 この事業に対して少なからずの疎外感や ごく一部の市民のためだけに行われているのではないか という不信感もございます。 ご答弁いただいたように、 中心市街地関係者の方々との交渉…

 中心市街地事業の目標・成功とは。

上野伸五 事業はおおむね順調に進んでおられるようですが、 この中心市街地の活性化事業は何を目指しておられるのか。 また、どのようになれば成功と言えるのでしょうか、お伺いいたします。 中心市街地活性化推進課長 多様な都市機能がコンパクトに集積した…

一般質問・中心市街地事業。

上野伸五です。質疑事項一覧に従い、質問をさせていただきます。 斉藤市政も8年目に入りまして、はや半年が過ぎようとしております。 この2期目、最終年度、市政の3本柱として 中心市街地の活性化、小中学校の整備、浸水対策を挙げられておりますが、 そ…

 チクスキ・ネット議会。

チクスキ・ネット議会で https://www.facebook.com/chikuski 「全国学力テストの学校別の成績を公表してほしい」という要望に対して、 私の考えを書かせていただきましたので、以下にご紹介いたします。 飯塚市議会の上野伸五です。 今回はこのように素敵な…

 行政報告・上下水道事業。

終わりに上下水道事業について報告いたします。 6月の全国水道週間に合わせ、 水環境普及啓発事業として、職員が講師になり、 上穂波小学校ほか7つの小学校の4年生に水道水や水環境の授業を行いました。 水道事業につきましては、 第8期拡張事業として「…

 行政報告・教育委員会。

次に教育委員会について報告いたします。 6月13日に市立小中学校34校において「学校開放日」を実施いたしました。 今回も保護者や地域の方々、学生ボランティア等、 多くの皆さんの参加協力のもと、各校で様々な取り組みが行われました。 次回は11月…

 政務活動費の支給条例が可決。

議員活動費の支給に関する条例が「反対13人・賛成14人」で可決されました。 (議員28名、議長を除く) 以下、私の反対討論をご紹介しておきます。 上野伸五です。私は議員提出議案第11号 「飯塚市議会政務活動費の交付に関する条例」に反対の立場で…