2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 代表質問・施政方針具現化の意志

上野伸五 採算性がとれないことに民間は投資しません。 企業として存在し続けようとされてあるのですから 当たり前のことです。 民間が手がけないけれども 必要なインフラ整備は行政以外どこがやるんですか。 同じような理由で 民間が回線整備に応じなかった…

 代表質問・市内ネット環境の平準化を

上野伸五 一度、行動をしていただきたいというふうに思いますし、 この地域の方にとっては大変長い4年間になると思うんです。 是非、手を差し伸べられるところには 手を差し伸べていただきたいとお願いをいたしまして、 次のインターネットのインフラ整備に…

 代表質問・解消費用の負担額

上野伸五 25カ所すべての改善にどの程度金額がかかるのか、 お聞きをしておりましたが、いま分りますか。 企画調整部長 既に対策を終えております3カ所では 100世帯を超えている地域がございまして、 その対策につきましては、かなり高額なものと推測…

 代表質問・市民の生命と財産を守る

上野伸五 この地元の情報がテレビで流れない地区というのは、 おおよそは、山の中や込み入った地域で自然災害の危険性も高く、 その周りは、決して住居は多くない場所が多いと思うんです。 高齢者も、かなりの割合で住まれているのではないでしょうか。 私が…

 代表質問・市のテレビ難視聴対策

上野伸五 それは間違いありませんか。 先ほど耳に挟みましたが、 今月中、3月中にほとんどの地域で対応がなされると いうふうなことをお伺いしましたが、ご確認をお願いしてよろしいですか。 企画調整部長 どこからお聞きしたか、ちょっと分りませんが、 今…

 代表質問・テレビが写らない地域

次は、情報化の推進についてですが、 施政方針では高度情報通信技術の利活用により、 広く市民の皆様へ情報の提供に努めてまいりますとございますが、 市内には高度情報通信どころか、 テレビが映らない地域が数多くあるということに大変驚いておりますが、 …

 最近のこと

スーツショップで大当たりです。 母の日に。嫁さんの手作り花かごです。 お友達からの頂きもの、パート1・水キムチ。 ぱーと2・サクランボ杏仁豆腐。 市有地売却やーめた、の新聞記事。 我が家で大活躍中の電子縄跳び。 手前・高2長女、奥・小6次女の机…

 モニタリングポスト設置と委員会の報告

モニタリングポスト、飯塚市に設置。 放射線濃度を測定する 「モニタリングポスト」が飯塚総合庁舎に設置されました。 データは文部科学省HPで閲覧可能です。 http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/area2.html 総務委員会で、予約乗り合いタクシーの予…

代表質問・勇気ある決断を

総務部長 公共施設等につきましては、禁煙が望ましいとされております。 本庁舎におきましては 受動喫煙防止策を講じた喫煙室を設置して、 喫煙室以外では建物外での分煙、これを基本といたしております。 平成22年度からの見直しの際に、 現行のように強…

 代表質問・庁舎内喫煙の諸問題

総務部長 質問者、いま喫煙時間の関係での労務効率と言われました。 机の上でたばこを吸っても その時間は仕事をしない時間というふうになるわけでございますので、 移動時間がこれに当たるのではないかと。 私ども強く、トイレと同じように 必要最小限の移…

代表質問・喫煙時間損失額を計算

上野伸五 そういったデータをお持ちでないというご返事は、 昨日 日曜日の午後、メールでちょうだいをいたしましたので、 私なりに調べました。 飯塚市のホームページで職員数という言葉で検索をすると 平成18年の数字が出てきましたので、 それを根拠に計…

代表質問・厚労省通知、喫煙と業務効率。

上野伸五 今ご紹介がありました厚生労働省が通知した内容、 一体どのようなものでしょうか。 総務部長 通知の内容でございますが、 健康増進法第25条では、学校、体育館、病院、劇場、観覧場、 集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店 その他…

 代表質問・庁内禁煙(県内の現況)

次は、全面禁煙実施についてですが、 これは職員の業務効率等、行財政改革との関連にとどまらず、 来庁者やたばこを吸わない職員への受動喫煙など、 健康面を考えても庁舎に限らず、 すべての公共施設で、ぜひ実行すべきだと思っています。 はじめに、他の自…

 代表質問・ジョブローテーション

上野伸五 30代や40代の職員さんの中で、 特性がはっきりしてきた方々に対しては、 原則にとらわれず、得意分野を磨けるジョブローテーション、 いわゆる職務配置を実行すべきだと考えておりますが、いかがでしょうか。 総務部長 先ほども申しましたが、 …

 代表質問・スペシャリスト職員の育成について

上野伸五 そのような職員は飯塚市に必要だと考えておられますか。 総務部長 当然、スペシャリストの育成につきましては 人材育成計画の中でも必要な課題というふうに位置づけしまして、 私ども育成に努めているところでございます。 上野伸五 それでは、その…

代表質問・厳正対処とスペシャリスト職員

上野伸五 先ほど申し上げましたように、 皆さん方全員が精鋭であっていただかなければならない。 朱に染まれば赤くなるという言葉もありますが、逆もあると思うんです。 透き通った水に黒いインクを一滴落とすと水全体が濁ってしまいます。 一人だからといっ…

 代表質問・公務員の責務とは

上野伸五 では公務員の基本的な責務とはどのようなものか、教えてください。 総務部長 公務員の責務でございますが、 職員の服務につきましては、地方公務員法第30条に根本基準といたしまして、 全体の奉仕者として公共の利益のため、 かつ全力を挙げて職…

 代表質問・分限と懲戒処分の違い

上野伸五 今後、行革を伴う分限処分を実施する予定はございますでしょうか。 総務部長 現段階で行革に伴います整理退職と申しますか、 そういった分についての予定は現段階ではございませんが、 長期化による分限処分や 公務能率の維持・確保ができなくなる…

 代表質問・分限処分の実施

上野伸五 どのような場合に実施されるのでしょうか。 総務部長 分限処分の実施の関係でございますが、 地方公務員法第28条の規定、免職・降任の理由といたしまして、 まず勤務成績がよくない場合、 次に心身の故障のため職務の遂行に支障があり、 またこれ…

 代表質問・職員の分限処分

上野伸五 現段階では、飯塚市としては 今回の国家公務員給与削減には追随しないという判断であろうと思います。 確かに職員の皆様の生活設計もありますし、 個人的な意見を申し上げれば 今回の削減は唐突であって 削減幅も少し大きすぎるのではないかと思っ…

 代表質問・給与削減。

それでは質問に入らせていただきます。 まず行財政改革についてです。 さらなる行革の取り組みを行ってまいりたいと施政方針には書いてありますが、 今国会において国家公務員給与の削減が決定されました。 まずその内容をお知らせください。 総務部長 国家…

 代表質問1・前段。

同志会の上野伸五でございます。 本日は会派を代表して質問をさせていただきますが、 まず初めに市長にお願いがございます。 私は、議会でも個人的にも職員さんには 何度となくお願いをしているんですけれども、 私たち議員や、市民の皆さん方から相談を受け…

 今年のGWも本日限り。

ゴールデンウィーク合間の1〜2日は、東京へ出張。 普通、全日空を利用しています。福岡の空港ラウンジは初体験でした。 壱岐牛でのBBQにお誘いを受け参加。 島以外では手に入りにくい壱岐牛だそうです。 脂っこさが少なく、それでいて味が濃く 美味でご…

 二連覇です。

皐月の始まり。ウチには、早速のビッグニュース。 小6次女が「日本拳法・西日本大会で優勝」 昨年に引き続き、2連覇を達成いたしました。 おめでとう。の言葉とともに、家族でお祝いいたします。 高2長女、中2長男の下で、ウチの末っ子さんですが、 私や…