2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終了・施政方針。

平成21年の3月とも、本日でお別れです。 年度の替りでもあり、 皆さんの周りも、慌しいのではないでしょうか。 私も先日は、 ある会の役員さんと、ランチさせていただき、 次年度へ向けて、様々な意見交換をさせていただきました。 いろいろな方々の、 イ…

格闘技交流大会・施政方針。

昨日・29日は、全日本拳法連盟主催 「格闘技交流大会」に行ってまいりました。 日本拳法・九州同志会から、 小4長男も出場させていただき、 4年生の部で、何とか優勝し、同志会の面目を保つ事ができました。 他の格闘技との試合は初めてでしたが、 観戦…

施政方針。

「きゅう」さん、 わざわざの、書き込み ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090326#c1238047104 また、何事かお気付きがございましたら、お知らせ下さいませ。 写真は、嫁さんが お友達からいただいた「本場キムチ」。 ご自分で、…

人事異動・施政方針。

写真のトマトは、 長崎の農業関係の方 (姪っ子の彼氏の実家でもある)より、いただいたモノです。 モノスゴ、甘かった。 「ありがとうございました」 (いまだ、お会いしたことがなく恐縮です。) さて、 新聞報道にもありましたように、 市役所では、次年…

バラタナゴ・施政方針。

先日、お知らせいただいた、 「ニッポン バラタナゴ」に関する件です。 飯塚市・環境整備課などに、対応を、お願いしましたが、 看板を立てるなどすると、生息場所が明らかになってしまう。 現況では、 公民館の不法使用などの現行犯で、警察に連絡するとか…

施政方針。

春爛漫。 写真は頴田地区、 遠賀川土手で発見した「ノビル」です。 その身の丈は、写真中のメガネを参考にして下さいませ。 25日、3月議会終了いたしました。 詳細につきましては、後日ご紹介いたします。 平成21年度・施政方針ご紹介(続き)。 芸術文…

野球・施政方針。

やったー・やりましたぁ・やってくれました。 「WBC連覇」 ニッポン代表 夢と感動を ありがとうございます。 ところで、ウチの野球少年・小4長男ですが、 先日、試合を見に行ったところ、 最終回に追いつき同点、 さらに、なおも、ツーアウト満塁でサヨ…

施政方針。

WBC、日本はアメリカに勝ち、 本日の決勝戦に進出、 相手は韓国、気持ちで圧倒してほしい。 フレフレ・にっぽん。 写真は「頴田保育園」の、低年齢用トイレ。 小さくて可愛らしい便器や、 大きくて、洗いやすそうな設備が整えられております。 昨日は「公…

保育園完成・施政方針。

渡邊さま、書き込み、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070607#c1237719865 ニッポンバラタナゴの、 捕獲を規制する法的根拠の有無や、対応策について、 早速、飯塚市の環境整備課などを訪問し、確認してみます。 ニッポンバラタ…

施政方針。

3連休・最終日と、 気合入れてらっしゃる方も多いと思います。 只今、外は「小雨模様で肌寒ぅ」ございます。 写真は、昨日ご紹介の 信覚寺さん前の、道に建てられた石碑。 「長崎街道 小休・・・」読めん。 が、ここは、いにしえ・長崎街道で ござったよう…

お彼岸・施政方針。

WBC「ニッポン」韓国に快勝。 良かった・よかった。 昨日は お彼岸中日、ご先祖様に 家族で感謝のご挨拶。 ウチは、小竹町の「信覚寺」さんです。 平成21年度・施政方針ご紹介(続き)。 企業誘致につきましては、 名古屋事務所の企業誘致活動を中心に…

オールジャパン・施政方針。

姪っ子・まぁチャン、 体操競技のオールジャパンに選抜される。 やったね。 目指せ、オリンピック。で、ござるぞ。 まぁチャンに関しては、コチラをご参照下さいませ。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/searchdiary?word=%a4%de%a4%a2%a5%c1%a5%e3%a5%f3 …

施政方針。

頴田地区「Sさん」 ご相談いただき、ありがとうございました。 詳細を確認の上、 キチンと、お返事させていただきますので、 今しばらく、お時間頂きますように、お願いいたします。 写真は「道端の花・その2」。 一昨日・昨日と2日間、 それぞれ、10時…

施政方針。

そこいら中で、春の気配です。 河川敷では、菜の花イッパイ、 つくしン坊も、元気に、スクスクな感じで生えとります。 たまには、 のんびり・日向ぼっこ。も、オツなモンです。 写真は「道端の花・その1」。 平成21年度・施政方針ご紹介(続き)。 男女共…

小学校卒業式・施政方針。

写真は「子ブタまん」。 A幼稚園の「I先生」より、いただきました。 福岡・岩田屋で発見されたそうです。 かわいいですね。 お味ですか? いつの間にか、逃げ出しておりました。 本日は小学校の卒業式、 開式と同時間より、 平成21年度予算委員会が開会…

2泊3日・朝のリレー・施政方針。

小2次女が 「チャレンジ生活体験合宿」から帰宅しました。 庄内生活体験学校で2泊3日、 飯塚市・生涯学習課の担当の方々には、大変お世話になりました。 幸い天気にも恵まれ、 動物のお世話や畑仕事など、 良い経験をさせていただいたようです。 写真は「…

施政方針。

「アーティング・ぴっぐ」さん、 コメント、あんがとデス。 早速、お伝え申しましたぞ。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090313#c1237016932 「きゅう」さん、 ニオイが、伝わってきそうです〜〜〜〜〜〜。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/2009031…

骨折・施政方針。

いつもコメントをいただいている 「きゅうさん」家・お坊ちゃまが、左手小指を骨折されました。 この写真を見ると、 ものすご大怪我かと、 心配してしまうほどのグルグル巻き。 小指一本だけでよかった。と思わなければ。です。 本人にとっちゃ「たまらん」…

中学校卒業式・施政方針。

本日は、中学校の卒業式ですが、 市民経済委員会開催のため、出席がかないません。 議会との日程調整できんやったんやか・・・。 晴れの場に同席する事ができず、とても残念なのです。 卒業生の皆さん、 ご卒業おめでとうございます。 無限の可能性を信じ、…

施政方針。

写真は、 先日「k岡さん」から、 いただいた「ゴルフ・マーカー」です。 立派な出来栄えで、使うのも ためらいそう・・・。 強力マグネット付きでして、 慣れるまでは、 外す際に「ヨイショ」っと、声がもれそう でもあります。 k岡さん、息子へのチョコ共…

施政方針。

写真は「マックのオマケ」。 どこの誰なのか、私にはわかりません・・・。 代表質問、無事?終了いたしました。 内容については、後日ご紹介したいと思います。 これ以外にも、 たくさんの出来事があるのですが、 それも、後日のご報告とさせて下さい。 平成…

フェスタ・行政報告。

写真は、西日本新聞でも紹介されました、 頴田地区「まちづくりフェスタ」のパンフレットです。 お邪魔できたのは、 のぞく程度の、短い時間でしたが、 お世話役の皆さま、大変、お疲れ様でございます。 市長による行政報告ご紹介(続き)。 おわりに上下水…

本日、代表質問。

本日・うえの伸五、代表質問。 ご紹介いたしましたように、 先週まで、 バタバタ・ばたばた、ばったバッタ、 いたしておりましたので、 昨日の遅くまで、 用意・準備、予行演習? やっとりました。 いよいよ本番。 「全力投球」で、行ってまいります。 写真…

中居さん・代表質問。

おおっ〜 中居さん、コメントありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090210#c1236411133 WBC日本代表、やってくれましたネ。 心も体も健やかな、 未来の「代表選手育成」目指して、 魅力的な野球教室活動、やっちゃって下さい。 ご…

代表質問。

写真は、小2次女の れんらくちょう表紙に描かれた「マスコット」です。 本日は9日予定の 代表質問・通告事項に 若干の内容を加えて、ご紹介させていただきます。 平成21年度施政方針の前文についての質問は、 次年度の予算編成も危機的な財政状況とある…

行政報告。

はぁ〜い「きゅう嫁」さん、アリガトです。 写真は、先日 我が家に登場した「雛めし」 かわいいですが、 ホンの数分で跡形も無く・・・。 今週は、代表質問の準備で、 バっタバタ、させていただいとりますが、 ありがたい事に、 いろいろなご相談も、普段よ…

第7球・行政報告。

「きゅう嫁」さん、実は・・・ 昨日、ご紹介のランは、 次女が、あたご幼稚園を卒園する際に、 「きゅう嫁」さんから、いただいた、由緒ある御花だそうです。 あれから早、2年。 月日の移り変わりは「マッハ級」ですね。 本日・ご紹介の御花も、 頂き物でし…

代表質問・行政報告。

おおっ、「きゅう嫁」さん、ありがとうございます。 皆さん、昨日の花は「水仙」です。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090303#c1236092569 では、第2段、 ここ数年 我が家で開花してくれている、この花・・・? 私の親指と比べると、その小ささがお…

雛最終日・行政報告。

写真は「野の花」春近し。かな 花の名前は・・・・? 本日、雛(ひいな)のまつり、最終日です。 2月23日・市長による行政報告。 本日、平成21年第1回市議会定例会を招集するにあたり、 12月以降、 本日までの事務事業の大要を報告し、審議の参考に…

風邪?・第7球。

写真は「紙手裏剣」 嘉穂劇場・旧伊藤邸・内野宿・旧松喜醤油屋、 忍者も似合いそうな「いいづか」ですよね。 27日(金) 朝から悪寒。 今日は議会開催日。 まずい・・・。 マスクをして本庁へ。 開会前までの時間、人と接するのを極力避けようと、 控え室…