夕涼み会。

ueno-shingo2007-07-29

写真は、9ヶ月ほど前に、
いただいた「ジャンボかぼちゃ」です。
この度、オソル恐る、割ってみました。
ぐちゃグチャ、とは、なっておらず、
中で発芽していたりと、自然の力強さを感じます。


愛宕幼稚園の、夕涼み会に参加させていただきました。
久し振りの懐かしい顔に、たくさんお目にかかれました。
お顔を見るだけで、ホッとします。


昨年まで3人の子ども達が、9年間お世話になり、
子ども達ばかりでなく、
私も保護者として、勉強・成長させていただきました。
真っ直ぐな幼稚園の方針に、感謝しております。


また、この夏、
2年連続福岡県4強に進出した「飯塚高校」とは、同じ学校法人 嶋田学園です。
野球の応援で、
真っ黒に日焼けされた嶋田理事長と、お話させていただきましたが、


野球をはじめ・女子バレーは元五輪メダリストの横山樹里さんを監督に迎え・
駅伝を含む陸上競技ブラスバンド、など等、
進学はモチロン、特色ある強いクラブ活動作りに注力されています。
今後も多くの場面で「飯塚高校」の名前を耳にできる事を、楽しみにしております。


昨日の講演より抜粋です。
 リーダーの定義、
 ジャックウエルチ曰く、
 「リーダーとは目標を明確に定め、人々を勇気付け、
  部下の能力を引き出す環境・雰囲気を創り出し、
  常に勝とうとする意思と能力を持った者」


 前を向いて歩こう、後ろはモチロン・上の道も下の道も、自分の道には関係ない。
 自分への言い訳ほどむなしいものはない。他人は騙せても自分は騙せない。


私も、自分に言い聞かせながら「全力投球」です。