2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 写真のみをご紹介。

本場?長崎の名物餃子 東京土産のマカロン 嫁さん作のパンケーキ 親戚土産のとうもろこし、かに 飯塚竜王ライオンズクラブ寄贈の血圧計(市民窓口の奥) 同窓会関東支部、出席者手土産のかしわ飯 青森の食「イクラ丼・海鮮食卓・みずあめ」 大阪「串揚げ だ…

 抜粋ご紹介。

いよいよ本番間近、嘉中・嘉高同窓会関係。 週1回ペースの役員会に加えて、大同窓会当日の段取り。 山田支部総会。 関西龍王会総会(大阪市内)。など。 最近の訪問部署。 農林課(イノシシ対策)、頴田支所(市道、浸水対策) 財政課(補正予算)、総務課…

 ゴーゴー・しんご。

朝晩、冷えてまいりましたが、 皆さま、お健やかにお過ごしのことと思います。 最近の私は、 髪の毛も伸びて「ハゲ」の隠し方にも慣れてまいりました。 (ハゲ部分の新毛も元気に育っているようです) さて先日、 改選後、初めての市政報告「ゴーゴー・しん…

 動き羅列。

嘉穂高校同窓会関係。 週に1回ペースで同期役員会開催。 関東支部総会(東京)。 嘉穂支部総会。 大同窓会リハーサル(飯塚)。 庄内支部総会。 ご相談、ご意見など。 イノシシ被害について。 側溝の整備について(3件)。 県道整備について。 隣接してい…

 新しい補助金制度への思い。

うえの伸五 25年度には、 この二つの補助金は統合され 「新しい補助金制度」として生まれ変わるということですが、 各地域で抱えている問題や課題は同じではありません。 ある程度の自由裁量財源を 「まちづくり協議会」に持っていただくことにより、 交通…

 地域補助金の統合。

うえの伸五 地域コミュニティ活動推進補助金と、 頴田まちづくり協議会補助金、 この二つの補助金は、今後どのようになっていくのですか? 市民活動推進課長 ご質問の二つの補助金については、 今年と来年平成24年度の2年間については並行して実施してま…

 協議会への補助金現状。

うえの伸五 今年度より「まちづくり協議会」に、 1地区10万円の「地域コミュニティ活動推進補助金」が創設されましたが、 この補助金はどのようなものですか? 市民活動推進課長 市内12地区公民館ごとに設置されましたまちづくり協議会と、 その準備会…

 まちづくり協議会の設立現状。

最後に、地域の活性化について、 総括補助金制度の創設についてお伺いいたします。 飯塚市が掲げる協働のまちづくりを推進していくためには、 各地域へ一定の施策決定権限と、ある程度の自由裁量財源の移譲を行い、 まちづくりを押し付けられているという 住…

 モニタリングポスト設置。

うえの伸五 値上げは考えていないと理解してよろしいですね。 次に子ども達の校外活動についてですが、 関東地区などでは外出時には長袖にマスク、 できる限り外へは出ないようにしているそうです。 飯塚でも心配の声があがり将来のためにも、 放射線を常時…

 放射能影響と給食費値上げ。

うえの伸五 飯塚第一中学校では、 一日200本程度の牛乳が手つかずで残されていると聞きますが、 放射能の影響が関係しているのでしょうか? 学校給食課長 牛乳は県内産であり、放射能の影響とは考えておりません。 うえの伸五 給食食べ残しの持ち帰りにつ…

 給食の安全性。

うえの伸五 原発放射能の影響に関する保護者との意思疎通について、 学校給食食材の安全性の確保について、お伺いいたします。 福島第一原発の事故以来、 東北地方産の食材については安全性について様々な意見や疑問がでていますが、 学校給食に使用するあら…

 再考と英断を。

上野伸五 学校は夏休み冬休みがあるから良いじゃないか、というご答弁ですが、 高校でさえも 12ヶ月のうち7ヶ月はクーラーが稼働しているんですよ。 扇風機があれば良いのなら、市役所もそうすべきだと私は考えます。 飯塚市の財政を考えれば、 施策の選…

 執行部の認識。

うえの伸五 健康被害については、 気温28度でも湿度が55%になれば、 熱中症リスクが警戒エリアになると日本生気象学会は警告しています。 では、気温36度の場合はどうか、 湿度20%でも警戒ゾーン、30%から厳重警戒、 50%に達すればもう危険…

 市役所の現状。

総務課長 28度を超しましたら、冷房を入れる事としております。 うえの伸五 それは何故ですか? 総務課長 28度の設定につきましては、 スタートは2005年の当時の環境省が打ち出したクールビズがきっかけで、 温室効果ガス削減のために、室温を28度…

 高校の現状。

うえの伸五 学校の教室内では体温に近い温度、 つまり36度くらいの日が続けば、エアコンの設置を考える必要がでてくる。 という事は、36度未満であれば、 たとえ、何日間続いたとしても問題はないだろう、と考えてらっしゃる。 その根拠は、なんでしょう…

 扇風機とエアコン。

うえの伸五 それでは、現在ほとんどの教室に 扇風機が設置されていますが、その経緯を教えて下さい。 教育総務課長 普通教室への扇風機につきましては、 学校配当予算で機器を購入した時やPTAからの機器の寄贈があった場合に、 教育施設課の方で配線や取…

 一般質問・ルーフリース。

昨日・3日は小5次女の誕生日、今年のケーキはアイスケーキでした。 うえの伸五 エアコンや太陽光パネルの設置には 合併特例債が活用できると思いますが、 特例債を活用した場合、市の実質負担はどのくらいですか。 教育施設課長 総事業費の全額に合併特例…

 一般質問・学校にエアコンを。

飯塚市立の小中学校は、 耐震化や再編整備、建替えなど、 ここ数年で大きく変化しようとしています。 市長の施政方針の中でも、 3つの重点施策の一つと位置付けられております。 私は小中学校の各学級に 冷暖房設備、エアコンを完備していただきたいと考え…

 一般質問。

本日・2日は、多くの市内小学校で運動会が行われました。 いつも見ている我が子も、 同級生と並んでいると、それまで気付かない発見があります。 それにしても、 一年に数回しか会わない子ども達の成長具合には、いつも驚かされます。 以下、9月議会での一…

 神無月になりました。

今年も残り3ヶ月でございます。 先日、写真の整理をしておりまして、 4〜5年前と見比べると、 子ども達が随分 成長してくれている事に驚きました。 赤ちゃん顔から、子ども顔、そして青年顔へ。 言葉にならない感情がわきあがります。 小中学校・普通学級…