2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 年度末です。

3月31日・本日は年度末です。 桜もほころび始めてまいりました。 昨夜は、激しい春一番だったのでしょうかね。 4月、入学や異動の時期です。 皆さま、新年度も良い出会いを。

あたご幼稚園 園長先生のお言葉。 「凛として美しく」 地域のブランドとなる伝統ある私学の幼稚園として、 明日の日本のリーダーとなる 礼儀作法を身に付けた品格ある子どもを育てるため。 先日の園舎落成式の際にいただいた「手作りのカップホルダー」 健マ…

 主なものだけですが。

(議会関係以外) 3月15日の頴田中学校、 3月16日の頴田小学校の卒業式には、 予算特別委員会が開会中のため、出席する事がかないませんでした。 卒業生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。 新しいステージでの 大いなるご活躍を…

 市長の行政報告10。

おわりに上下水道事業について報告いたします。 10月22日に、 一般公募の参加者25名による「水環境学習会」を開催し、 「生活に欠かせない上下水道事業の役割や仕組み」を学んでいただこうと、 久保白ダム、鯰田共同浄水場、終末処理場の見学とあわせ…

 市長の行政報告9。

次に教育委員会について報告いたします。 9月7日、14日の2回、 立岩公民館及び穂波公民館において、 「10才までの教育講演会」を開催いたしました。 子育て中の保護者や、 小中学校、幼稚園、保育所等の関係者を対象とし、 子ども達の健全育成のため…

 市長の行政報告8。

次に都市建設部について報告いたします。 「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき、 浸水対策事業として 2事業の新設・改良工事及び 2事業の測量・設計委託業務を発注しており、 市全域の浸水被害の軽減を図るため、 今後とも計画的な発注と 積極的な…

 市長の行政報告7。

次に保健福祉部について報告いたします。 10月12日に、 「平成23年度 飯塚市戦没者追悼式」を執り行いました。 ご遺族と一般参列者 計299名の参加のもと、 先の大戦における戦没者の方々に対し、追悼の意を捧げ、 ご遺族の心情を慰めるとともに、平…

 市長の行政報告6。

次に児童社会福祉部について報告いたします。 10月22日に、 「シンナー等 薬物乱用防止講演会」を開催し、 薬物依存者の社会復帰に取り組む、 「薬物依存者リハビリセンター九州ダルク」の会員の方より、 薬物の恐ろしさについて体験を語っていただきま…

 市長の行政報告5。

次に市民環境部について報告いたします。 10月23日に、頴田まちづくり協議会主催で、 サンシャインかいたを会場に、 「かいたまちづくりフェスタ2011」が開催されました。 高齢者の交通安全をテーマに、 志ら川太鼓、下勢田自治会の獅子舞、 警察音…

 市長の行政報告4。

次に経済部について報告いたします。 旧伊藤伝右衛門邸におきまして、 10月20日から12月5日まで、 「天皇家と白蓮」をテーマとした企画展を実施しております。 11月23日から本日30日まで、 麻生大浦荘の特別公開を開催し、 多くの観光客に秋の…

 市長の行政報告3。

次に財務部について報告いたします。 行財政改革の一環として取り組んでおります 行政評価につきましては、 外部評価として、 10月14日、15日の両日で 16の事務事業を対象に事務事業の仕分けを行いました。 この評価結果及び、 外部評価者からいただ…

 市長の行政報告2。

次に総務部について報告いたします。 暴力団排除・生活安全につきましては、 10月14日に、市民、関係団体等、約1,000人が参加し、 9月7日、市内 太郎丸で発生した 拳銃発砲事件等に対する抗議を含めた 「飯塚市暴力追放・生活安全住民総決起大会…

 市長の行政報告。

以下、3月議会での行政報告をご紹介いたします。 本日、平成23年 第5回市議会定例会を招集するに当たり、 9月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、審議の参考に供したいと存じます。 まず企画調整部について報告いたします。 10月15日に、 旧…

 帯状疱疹に。

帯状疱疹(たず)に罹りました。 初めはチクチクして、虫さされみたいな「赤ポッチ」が。 だんだん大きく、そして周りに広がります。 お腹や胸から発症する場合が多いみたいですが、 私の場合は、足の付け根からです。 顔に出ると、 視力が大きく落ちたり、…

 この時期は。

12日、経済建設委員会の傍聴 13日、委員長を仰せつかっております総務委員会を開催。 23年度の補正予算や特別会計の審議。 本日14日から3日間の予定で、 平成24年度予算特別委員会に、委員として出席させていただきます。 また、明日・15日から…

 1年経ちました。

「黙祷」です。

 ご懐妊。

本日は3月9日。 語呂合わせでは「サンキュー」となります。 目を閉じて、日頃の生活を思い浮かべ、 いつも誰かに何かにお世話になっていることに、あらためて「感謝」です。 さて先日、 我が家へ、嬉しいお祝いご報告に飛び込んでいただきました。 あたご…

 いただきモノ。

3月3日は「雛祭り」 飯塚では、市をあげて「お雛さま」を演出しております。 そんな今年、 上野家のケーキは「ペコちゃん」でした。 顔が……、正月の良くできた「福笑い」みたく、家族で楽しみました。 コチラは、親戚からいただいた「せとか」というミカン…

 次々と。

昨日、代表質問を終えました。 今回の質問事項は、 間違いなく、今までで一番のボリュームでした。 詳細は、後日お知らせいたします。 「ドッと」気が抜ける間もなく、 予算特別委員会の質疑詳細に取りかかっとります。

 おかげ様です。

先日、日本拳法 長崎大会が開催され、小5次女が出場いたしました。 会場は、佐世保市にある長崎県立武道館。 男子との試合ばかりでしたが……「優勝」させていただきました。 小学生の間は、 女子の方が体格アドバンテージをいただいていますからね。 とは言…

 予算委員会の質疑通告。

ここ数日、代表質問と予算特別委員会の質問整理に追われております。 以下、予算特別委員会への質疑通告をご紹介いたします。 ・市有土地貸付料について ・自主研究グループ助成金について ・目尾地域振興基本計画事業費について ・バス路線維持費について …