2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

献血結果。

写真は、ウチの「枯れた植木鉢」です。 時が経つにつれ、 肉体は仕方ないにしても、 気持ちは「常にイキイキ」と、心がけたいモノです。 「三振王」さん、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20071029#c1193826624 応援してくださる…

奉迎提灯行列 と 銭屋。

「うえの伸五」の動き。(29日分) 朝一番で総務課へ。 自主防災組織に関する助成金について懇談。 10時、ふくおか県央施設組合の月例監査。 この施設の「汚泥発酵肥料」が、大好評だそうです。 15キロで、なんと「100円」。 学校など公の施設やボ…

やがい財団。

「うえの伸五」の動き。26日分。 穂波支所のロビーで、 8時30分を待ちわびて、ササッと、教育委員会へ。 懇談・打合せの後、本庁へ。 財政課にて資料受領と、その説明をしていただき、 商工観光課には、本日の除幕式の詳細確認。 保育課では、保育所入…

第33回 頴田ライオンズ旗 争奪 少年野球大会。

松野 豊 さま、 コメントありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070925#c1193502644 11月9日は、残念ながら都合がつかず、お目にかかることが出来ませんが、 いつの日か近いうちに、お話を伺いたいと思っております。 (先ずは体験…

少人数学級。

写真は 先日「和泉の澤」でいただいた風船群です。 今泉さん、早速のお返事コメントありがと。 少人数学級について少しだけ。 頴田地区は、 旧頴田町時代に「教育特区」に指定され、現在三年目です。 英語教育・キャリア教育・そして少人数学級で、特区教育…

天才アーティスト 故、今泉憲治さん。

写真は「ある日の一輪」です。 今泉御夫人さま、コメントありがとう。 お知らせが行き届かずに、ゴメンです。 ご無沙汰ですが、皆さん、お元気そうで何よりです。 先日、 テレビで「アジアン・アート」が、 世界でも脚光を浴びはじめている、という番組やっ…

名月 十三夜。

「うえの伸五」の動き。 24日、決算特別委員会2日目は、 10時〜16時25分での開催でした。 昨日23日は「十三夜」でした。 写真は「お月見飾り」を、上から。 十三夜って? 以下、ウイキペディアより抜粋。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88…

平成18年度 決算特別委員会 初日。

本日も写真は「灯明」。 「うえの伸五」の動き。 昨日はじまった、 決算委員会、開催時間は10時〜16時15分でした。 以下、 「平成18年度 決算特別委員会」の質疑通告、一覧です。 一般会計への質疑通告。 文書管理システム維持管理委託料について 指…

アジア チャイルド サポート。

本日の写真も灯明です。 「うえの伸五」の動き。 昨日は、 朝一番で福岡市内へ。 幹事を務めさせていただいた「(社)福岡中小企業経営者協会」を訪問し、 ノビノビとなっていた退会のご挨拶を、させていただきました。 その後、 企業や団体など数ヶ所を表敬…

二つの講演。

写真は、14日灯明の風景です。 幻想的でステキですよね。 「うえの伸五」の動き。 先日、 「熊丸みつ子 先生」の、講演を聞きました。 笑いアリ、涙あり。 「アッ」と、いう間の90分間でした。 子育てなど、親子関係で、お悩みの方、 先生の著書を、是非…

和泉の澤 秋色祭り。

写真は、14日灯明の際の夕暮れ空です。 最近、 昼と朝晩の寒暖差が「メチャ」大きくなってきました。 どなた様も、お体ご自愛くださいませ。 「うえの伸五」の動き。 本日は、地元の頴田にございます 「介護老人保健施設 和泉の澤」の、第4回秋色祭りに、…

ワタクシ、決して、「ヒマ」では、ないのですが・・・。

HPの「活動写真」を更新していただきました。 電脳F君、いつもアリガトね。 どうぞ、ご覧下さいませ。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 写真は「湘南の風」のサインです。 ドッチが上なのか下なのか、ワカリマセン・・・。 さて、 私は、所属外の委員会…

終日、厚生文教委員会の傍聴。(18日)

写真は、あの「餃子大学」(飲食店です)、 ここで、有限会社 フジヤマ グループを、一挙公開。 籠目籠目 TEL 23−2014(団体35名までOK) 嘉の蔵 TEL 0120−620−720(団体40名までOK) 餃子大学 TEL 23−9220 「うえの…

昨日は、齊藤守史 市長の誕生日です。

写真は、 先日行われた「暴追大会」でのモノです。 コメントいただいた「おいさん」さん、 直前での不慮の出来事に備え、 早く・はやく・よりハヤク、免許更新 行こうとしないでも大丈夫。 誕生日40日前からの違反等は、 次回の更新に反映されるそうだから…

飯塚オート ファン感謝祭。

「うえの伸五」の動き。 16日の続きですが、 午後からは 「第二十七回 市民と警察のつどい」と 「暴力追放・生活安全 住民総決起大会」に、参加し、 商店街などの中心部を、約2kmパレードいたしました。 コスモスコモンでの式典の部では、 齊藤市長が力…

免許更新。

本日、「免許更新」に行ってまいりました。 写真は、いただいた資料です。 5年ゴールドだった免許証は、 更新後、期間5年間の青色免許です。 一回のシートベルト違反で「ゴールド剥奪」。 更新講習は一時間でした。 講習でのビデオの内容は、交通死亡事故…

事前打合せ。

写真は「灯明」準備の図。 「うえの伸五」の動き。 本日は、 「決算特別委員会」での質疑事項について、 事前打ち合わせを、 全力投球・目イッパイに、こなしました。 まだまだ、途中のモノもありますが、 20以上の質疑通告中、 他の委員(議員)さんと重…

運動会とJC事業。

本日は、かいた幼稚園の運動会です。 可愛い手作りプログラム(写真)を手に、 シッカリと、 見学させていただきました。 親子競技や、 祖父母参加の競技など プログラムの中身にも工夫が施され、 楽しい中にも勉強させていただきました。 また、運動会の運…

決算特別委員会 質疑通告の内容。

「ないとう」さん、コメントありがと。 14日は、 雨も、無さそ〜だし、無事に大成功を祈念いたします。 写真は、ある日の「勝盛公園」です。 気持ち良い天気に誘われて、フラフラと出かけたんですが、 思わず「ホッ」と一息、つかせていただきました。 決…

14日は飯塚JCのイベントへ。

志賀島だったんですね。 I松さん、ありがとうございました。 これからも、ヨロシクです。 写真は、例の・あの「籠目籠目」入り口です。 昭和通りに、ございます。 来る14日(日)には、飯塚青年会議所が主催する ・みんなで作ろう お菓子の町 in 飯塚 …

平成18年度 決算特別委員会の案件。

写真は、先日、 「I松さん」から、 お土産でいただいた「イカ茶漬け」です。 I松さん、いつもアリガトございます。 はて、ドコのお土産だったんだろ? 後で、袋見て確認しときます。 本日は「平成18年度 決算特別委員会」の案件をご紹介します。 結構あ…

市のHP活用して下さい。

写真は、 昨日ご紹介した「仲山製菓」のお土産袋裏面です。 なんとも、ホンノリ懐かしいのです。 「うえの伸五」の動き。(昨日の続きです) 気になる点を、担当部署を訪問し、一つ一つ確認・・・・・。 「頴田支所」「人事課」「管財課」「産学振興課」「教…

仲山製菓です。

詳しい御説明コメント、 どうも、ありがとうございます。 「サンがスカイ」でしたか、勉強になります。 写真は、先日訪れた 創業明治18年 仲山製菓合資会社(朝倉市宮野1910−3)の お土産用手提げ紙袋です。なんとも懐かしいお菓子群でした。 店内で…

ブレンドってコーヒーだよね。

7日は、 少年野球チーム「頴田ライオンズ」の後輩3人と、 あの、籠目籠目で晩飯をいただきました。 心許せる仲間との会食は、心も話も弾みます。 少年野球の今後のあり方・議員活動や選挙のあり方・・・・等など。 酒もドンドンいっちゃって、もうダウン寸…

頴田小学校・運動会。

母校、「頴田小学校」 の運動会に行ってまいりました。 (写真は準備体操です) 現在の児童数は、342名です。 教育特区の効果との関連はない、と思いますが、 プログラムの演技名称にも、楽しい工夫が施されています。 例えば、競走演技では 1年生 「よ…

若きリーダー「内藤修也」さん。

「おまけ」と、コメントいただいた、 「ないとう」さん、ありがとうございます。 本日は、本格的に、ご紹介しときます。 先ずは名刺から(写真です)。 20歳から40歳までの情熱ある青年の団体、 社団法人 飯塚青年会議所(JC) 第54代 理事長 「内藤…

飯塚市 戦没者 追悼式。

HPの「活動写真」に、 今までの紹介写真が、大アップされとります。 どうぞ、ご覧あれ。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 先日、小3長男が「肉も欲も、はばかります」ち、どういうコト? と、聞いてきました。 はぁっ? よくよく確かめていくと、 君キ…

昨日は、小1次女の誕生日でした。

昨日は、小1次女の誕生日でした。 チョコケーキの上に、白いケーキと、 大食いしん坊の、彼女らしく、二重ケーキでお祝いしました。(写真) 「おいさん」さん、コメントありがとうございます。 一般質問を、小刻みにアップしたりして、 読みにくいんじゃ、…

読売巨人軍優勝。

7回に分けてご紹介した「一般質問」ですが、 この度、HPにアップしていただきました。 一挙にご覧下さい。 写真は、ある日のブドウ狩り。 ここは、 木が低いので、子どもでも楽に採れます。 「うきは市」のドコカなのですが・・・。 思い出したら、改めて…

第十八期 女流王位戦 前夜祭。

7回にわたって「一般質問」をご紹介しました。 退屈だと思われた方もいらっしゃったと存じますが、 どうぞ、ご勘弁。 写真は、昨日18時より行われた、 「第十八期 女流王位戦 五番勝負 第一局 前夜祭」の様子。 齊藤市長の挨拶を聞く、 清水市代 女流王位…