2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 行政報告・上下水道事業。

終わりに上下水道事業について報告いたします。 6月1日からの水道週間に合わせ、 市内16校の小学4年生を対象に出前授業を開始しました。 上下水道局職員が講師となり、 実際の仕事に使用する薬品を用いた実験を行いながら、 水道水が出来るまでの過程や…

 行政報告・教育委員会。

次に教育委員会について報告いたします。 「第36回飯塚市少年の船」は、団員・指導者ほか総勢94名が、 7月25日から4泊5日で沖縄県を訪問しました。 台風の影響により研修場所の変更がありましたが、 無事終了することができました。 うるま市では、…

 行政報告・都市建設部。

次に都市建設部について報告いたします。 「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき、浸水被害の軽減を図るため、 「瑞枝排水ポンプ場基本設計業務委託」ほか1件の委託と 「若菜小学校調整池新設工事」ほか11件の工事を発注し、 事業の推進に向け、取…

 行政報告・福祉部。

次に福祉部について報告いたします。 7月28日から30日までの間、 心身障がい児の福祉の増進とボランティアの育成を目的とする 「第29回ふれあいサマースクーリング」を、 「サン・アビリティーズいいづか」において実施し、 小学生から高校生までの …

 行政報告・こども・健康部。

次にこども・健康部について報告いたします。 西町にありました飯塚休日夜間急患センターが、 8月1日から吉原町の「サンメディラック飯塚」の2階に移転し、 診療を開始しております。 また、9月1日からは平日の夜間診療も開始いたしました。

 行政報告・市民環境部。

次に市民環境部について報告いたします。 地球温暖化対策の一環として 「打ち水大作戦2015inいいづか」を8月5日に市役所本庁舎前で開催し、 約100人の参加者と打ち水を行いました。 この取組みは、筑豊地区地域環境協議会の統一行動としても実施し…

 行政報告・経済部。

次に経済部について報告いたします。 7月1日から15日までの間、 夏の市民祭として親しまれている「飯塚山笠」が開催されました。 15日のフィナーレを飾る「追い山」では、 5つの山笠が優勝を競い、多くの人出で賑わいました。 また、8月3日には、「…

 行政報告・総務部。

次に総務部について報告いたします。 防災対策につきましては、 6月12日に「飯塚市防災会議」を開催し、 地域防災計画の修正と今年度の水防計画について承認を得ました。 8月23日に「第7回いいづか防災フェア」を実施し、 遠賀川河川事務所・消防署・…

 行政報告・企画調整部。

次に企画調整部について報告いたします。 本市の「人口ビジョン」及び 「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定につきましては、 市民の皆さんの意見を広く聴取するため、 意見募集やアンケート調査、ワークショップなどを実施しております。 また、飯塚市…

 市長による行政報告。

本日、平成27年第6回市議会定例会を招集するにあたり、 6月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、 審議の参考に供したいと存じます。 まずは、先週の台風15号による被害状況について、報告いたします。 8月24日から降り始めた雨は、 26日20…