2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予特・ごみ袋販売委託先の増

上野伸五 指定ごみ袋等販売事務委託料についてお伺いいたします。 増額の理由が書いてはいるんですが、 もうちょっと詳しく理由を説明していただけますか。 環境整備課長 昨年に比べての委託料の増ということでございますが、 今現在、指定ごみ袋等を販売す…

予特・火葬場の修繕費と今後

上野伸五 火葬炉の修繕料は計画的な修繕なのかどうか、まずお聞かせください。 環境整備課長 火葬炉につきましては、 毎年、保守点検を指定管理者で行なっていただいております。 その結果を踏まえ、翌年度に必要な修繕を行っているところでありますが、 飯…

最近動き箇条書き

・2組の結婚披露宴ご案内 ・近所のおばちゃん、末期ガンでホスピスへ入院 ・友人の父上、突然の病死 ・小6次女の体調変化 ・私に続き、嫁さんにタズ発症 ・高2長女、彼氏にうつつを抜かし過ぎて激られる ・中2長男、嘔吐下痢的病状 ・家庭訪問 ・厚生委…

予特・子宮頸がんワクチンの無料接種

上野伸五 予防接種費についてです。 子宮頸がんワクチン、3107万2000円予算計上されてますが、 この財源について教えてください。 健康増進課長 子宮頸がんワクチン接種事業につきましては、 国からの臨時特例交付金を受け、県の基金事業といたしま…

予特・電子レセプト、電子カルテ導入について

上野伸五 飯塚休日夜間急患センター費、 電子レセプトについては予算計上があるんですが、 電子カルテについてはご検討をされてありますでしょうか。 健康増進課長 電子レセプトにつきましては導入が義務化されております。 電子カルテにつきましては 導入に…

予特・60億円超の医療扶助費。

上野伸五 医療扶助費についてお伺いをいたします。 医療扶助費は60億円を超えて扶助費全体の6割弱と高額ですが、 適正執行に向けて審査など、どのようにやられているか、お聞かせください。 保護第1課長 大変な金額でございます。 この医療費の請求に関…

予特・車いすテニス大会補助金

上野伸五 飯塚国際車いすテニス大会開催補助金についてお伺いをいたします。 増加分の205万円については メインコート両側仮設観客席設置経費分ということですが、 具体的に、この設置費だけというふうに理解してよろしいでしょうか。 社会・障がい者福祉…

予特・防犯灯のあり方について

上野伸五 総務管理費、諸費の中の防犯灯設置費補助金ですが、 内訳が一応示されておりますが、根拠についてお伺いいたします。 総務課長 飯塚地区で83万円、穂波地区で28万5千円、筑穂地区で36万1千円、 庄内地区で14万円、頴田地区で10万円とし…

予特・自主研究グループの活用

上野伸五 ありがとうございます。 まちづくりは、総合政策課が担当されてますけども、 先ほどから指摘してるように、 廃棄物の問題とかコミュニティーバスの問題は、 やはり、市全体にかかわってくる問題だと思うんです。 旧4町のまちづくりを考える上で、 …

予特・まちづくり予算の均等化

上野伸五 中活区域に居住している市民の数、何人でしょうか。 中心市街地活性化推進課長 本年1月1日に現在で3,646人でございます。 上野伸五 平成22年度の国勢調査をもとにしますと市全体の2.8%だそうです。 73,791,000円と491,…

予特・中心市街地と旧4町のまちづくり予算額

上野伸五 旧4町まちづくり支援事業費についてお伺いをいたします。 予算額、2,491,000円。 比較対象として、中活の調査委託経費、幾らかかっているのか教えてください。 中心市街地活性化推進課長 当初予算での中心市街地活性化事業に関する 調査…

予特・鎮西地区の交通弱者対策

上野伸五 民間企業は利益が出なければ存在できないので、 四百何十万円から始まった飯塚市の補助も年々膨らんでいき、 もう最後は、飯塚市が全部持たなければならないと いう事態にもなりかねないと思うんです。 ここは市民と行政が知恵を出し合って、 まち…

13日の金曜日

最近の行動などを。 韓国・ソウルに行ってきました。 これは、38度線近くの烏頭山(オドゥサン)統一展望台。 韓国旗が なびいていました。 建物内には撮影用の人形や北朝鮮の模擬教室があります。 北朝鮮まで臨津江(帰れない河)を挟んで2キロ余り、 夜…

予特・八木山路線の収益率は

上野伸五 予算に1229万3千円上がっていて、 これが今から便数が減るとなると、減ってくるととは思うんですが、 例えば、この予算を飯塚市が負担し続ければ 今の便数をずっと確保することはできるんですか。 商工観光課長 この予算につきましては 毎年赤…

予特・バス路線について

上野伸五 バス路線維持費についてお伺いいたします。 3路線ありますが、このうち状況が大きく変わるような路線はございますでしょうか。 商工観光課長 バス路線維持費につきましては、 地域の移動手段の確保のために 利用が低調な、いわゆる赤字路線を維持…

予特・目尾振興計画について

上野伸五 目尾地域振興基本計画事業費についてお伺いします。 この振興計画の将来の展望は。もうこの計画はお辞めになるんでしょうか。 総合政策課長 この目尾地域振興基本計画でございますが、 これにつきましてはクリーンセンター建設と一体的なものといた…

予特・自主研究に手厚い予算措置を。

上野伸五 例年予算があがってきてますが、執行状況どのようになっていますか。 人事課長 助成金の予算といたしましては、 1件あたり50,000円を計上しているところでございます。 実績といたしましては、18年度合併後からの申請件数で申しますと、 …

予算特別委員会・自主研究グループについて

飯塚市にも職員有志で構成されている自主研究グループがあり、 助成金が予算措置されています。 先ず、その目的と構成メンバーについてお聞きしました。 49ページ自主研究グループ助成金について上野委員の質疑を許します。 上野伸五 自主研究グループ助成…

代表質問・生活保護支給後の不正受給対策

上野伸五 保護受給後の対応はどのようにされるのでしょうか。 児童社会福祉部長 生活保護決定後の適正な執行については、 世帯の生活状況を把握することが最も重要であり、 そのため訪問活動が欠かせません。 ケースごとに格付を行って訪問計画書を作成し、 …