土用丑の日です。

ueno-shingo2007-07-30

皆さん、ウナギ食べましたか?


写真は、日本酒「必勝」です。
選挙はモチロン、
試合・試験・合コン?等などの贈り物に最適。
飲みやすいので、「必勝」を、グイ飲みできます。


「うえの伸五」の動き。
行財政改革関連部署で、
資料の受領と、今後の日程を確認した後、
先日、
地元の方よりご相談いただいた、危険箇所の現地確認。


「6月から対応をお願いしていた。」との事でしたので、
その後、どうなっているのか、
関係部署へ確認・早期回答をお願いしました。


「できる事はスグやる。できない事は、その理由を付けてお返しする。」
私が常に念頭におき、
自分なりにですが、実行している最低限の行動です。
議員はコレがやれないと資格無し。だと、思いますし、
この行動を、もしも私が怠れば、次の選挙には当選しないでしょう。


行政職員は、どうなんでしょうか?
職員数が少なくなり、
特に支所では、合併前のように細やかな対応は、難しいと思います。


自分達で発見する事が難しい、
だからこそ、連絡を受けた事項に関しては、
報告・連絡・相談、「ほう・れん・そう」は、シッカリと、していただきたい。


この相談事は、既に、依頼どおりの措置が取られておりました。
今回のような一件は、
はっきり言って「あと味が悪い」です。


職員の皆さんが優秀だということは、私も十分理解していますが、
チョットした心遣いが、お互いの信頼につながっていくのだと考えます。
飯塚市が目指す「市民と協働のまちづくり」は信頼関係が無ければ成り立ちません。


連絡しなかったから「あんたクビ」なんて事には、なりませんが、
市民の皆さんと、直接触れ合う職員さんには特に、
「行政はサービス業」という意識を、強く持っていただきたいと、お願い申し上げます。


その後は、商工観光課・教育委員会へ、
種々ありましたが、先ずは電話で問合せ、させていただきました。
詳細の疑問点については、後日に訪問してお伺いいたします。