2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 委員会質疑・市長の決断を。

上野伸五 一般質問でも、先の委員会でも質問させてもらっているので、 長々と質問はしませんけども、 エアコン設置の是非を検討するための方法の一つとして、 教室内の温度を測ってきていただいていると認識しております。 9月議会でも、12月までにはエア…

 教室内は国の推奨温度を逸脱している。

上野伸五 学校の教室というのは学習する場所じゃないのですかね。 学校教育課長 そのとおりでございます。 上野伸五 (この表を)28度以上に引き直したらどうなりますか。 学校教育課長 今、手元には、資料がございませんが、 確実に先ほどご報告させてい…

 委員会質疑・教室温度の測定結果について。

学校教育課長 本件は、平成28年度飯塚市立小中学校の教室の温度について、 測定結果の集計が終了したため報告するものであります。 測定日は、6月16日から7月20日終業式まで、 及び夏期休業中の出校日、並びに9月1日始業式から9月30日までの期…

 一般質問・中学生議会の継続について。

最後に今後について、1点だけお伺いをいたします。 中学生議会についてなんですけれども、 市内の中学生が未来の飯塚市について考えて、意見を述べあう、 未来の飯塚市を担う人材の育成につながる すばらしい取り組みであったと私も思っております。 今後も…

 一般質問・部活動費の充実徹底を。

上野伸五 まさに時代が流れているというご答弁ですが、 平成26年11月11日付で文科省が出した資料、 文部科学省における金融経済教育の取り組みという内容で、 学習指導要領、教科の内容構成のイメージとして明記されているんですが、 小学校5、6年生…

 一般質問・学校現場の意見尊重を。

上野伸五 おっしゃるとおりだと思います。慎重に検討しなければいけないと思います。 では、とりあえず学校側が保護者と教職員用だけに 自販機を設置したいという申し出があれば、これは問題ありませんよね。 教育部長 使用者を限定するということで、 どの…

 一般質問・学校への自販機設置は可能か。

上野伸五 県内では、大野城市がすべての中学校に このような自販機が設置されてあるようです。 まさに一石二鳥だと思うんです。 しかし、これを実現させるには、 当市にとっては大きな課題が2つあると思うんです。 1つは、自販機の収益を当該学校に寄与さ…

 一般質問・避難場所としての学校。

関連があるので、 先に学校の拠点避難所としての充実についてお伺いをいたしますが、 災害時に必要な物資備蓄の状況とその計画についてお知らせください。 総務部長 飯塚市らの備蓄の考え方としましては、備蓄をしておりませんで、 流通備蓄というように通常…

 一般質問・備品の充実は行政の責任で。

上野伸五 それでは次年度の各学校の部活動に対しては、 十分な予算措置が確保できるというようなご答弁と受け取っていいですか。 教育部長 十分といえるかどうか、 それはそれぞれの置かれた状況もあるかと思いますが、 私どもとしてはできるだけ、 そのよう…