2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問(協働のまちづくり)。

1月・睦月が、ササッと、行ってしまいます。 皆さんにとって、どのような31日間だったでしょうか。 一日一日を大切に・・・感謝、 ありがとうございました。 写真は「小樽の海・第2弾」。 一般質問(質問・続き) いくつかの先進自治体では既に取り組ま…

一般質問(協働のまちづくり)。

私・先日、口唇ヘルペスに。 久〜し振りに、出ました、ブツブツ。 年末からコッチ、 忘年会・新年会が、 例年よりも随分と多い気がしておりましたが・・・。 身体は正直です。 病院のセンセも「もう、ベテランさんですね」と。 処方していただいたクスリを飲…

一般質問(協働のまちづくり)。

先日、小5長男・中2長女の順に 「ゲロゲロ病」が、発症いたしました。 長男は2日間、長女は1日弱の間、 家の中で、ゴロゴロと転がっては、定期的にトイレに駆け込み。 2人の発病タイムラグは約1日。 発熱は、ありません。 時間差の食当たりだったので…

一般質問(協働のまちづくり)。

知る人ぞ知る。と、 小樽の、地元タクシー運転手は仰っておりました。 白身で、超濃厚な「八角(魚名)の刺身」。 グロテスクな見た目からは想像できない程に ホントに、超濃厚でした。 一般質問(続き)。 うえの伸五 それでは「地域コミュニティ」の活性化…

一般質問(協働のまちづくり)。

この「小樽運河」 実は観光用のモノだそうです。 実際に使用されていた運河は、 小樽駅から逆方向に実存しておりました。 実際運河は、猛吹雪のため撮影できず、写真は観光用です。 一般質問(続き)。 うえの伸五 各地域で 「まちづくり協議会」の発足を目…

一般質問(協働のまちづくり)。

これも小樽の名物「運河」です。 観光ツアーなどでは、 必ず、と言っていいほど、行く場所ですね。 一般質問(市民活動推進課長・答弁の続き)。 その後につきましても 地域コミュニティ活動への協力、支援を行いながら、 さらなる活性化に向け取り組んでま…

一般質問(協働のまちづくり)。

「裕次郎記念館の入場チケット」です。 凛々しく涼しいお顔です。 さすが、大スター「ゆうちゃん」。 ちなみに、ウチの親父と同じ年の生まれです。 一般質問(続き) うえの伸五 それでは、協働の活性化に向けた今後の対策について、 どのようにお考えなのか…

一般質問(協働のまちづくり)。

小樽の観光名物「石原裕次郎 記念館」 「きゅう」さん、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100122#c1264120831 おかげさまで、来週、ギブスが外れるようです。 一般質問(続き) うえの伸五 具体的な成果については、お聞かせをい…

一般質問(協働のまちづくり)。

写真は「小樽幹線道路沿いの雪」です。 一般質問(市民活動推進課長・答弁の続き) 筑穂地区公民館地域におきましては、 既に、準備会を立ち上げ定期的に会議を重ね 「まちづくり協議会」発足に向けた、活発な議論が展開され、 発足間近と認識しております。…

中2長女の骨折。

Fくん、コマメな更新・アリガトね。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 中2長女は、 1月5日に「左手を剥離骨折」。 箸や鉛筆使いは、右手ですので問題なし、ですが、 左は「テニスの利き手」・・・・。 約20日間は、ギブス固定という事で、 この間の、…

一般質問(協働のまちづくり)。

写真も「I丸」さん、お手製、 中2長女の、骨折お見舞いケーキです。 お気遣い、ありがとうございます。 感謝。 一般質問(続き) うえの伸五 次の、地区公民館との連携については 先ほど、同僚議員が詳しくお聞きをされましたので 私の方からは、一点だけ…

頴田ライオンズ監督。

先日・16日は、嫁さんの誕生日でした。 写真は幼児教育関係者の方が、 手作りしてくれた「ロールケーキ」です。 「I丸先生」ありがとうございました。 当日、次の日の夜と、 少年野球・頴田ライオンズ関係者の方々や、 児童教育関係者の方々、に囲まれて…

一般質問(協働のまちづくり)。

写真は、小樽駅のホームです。 一般質問(市民活動推進課長・答弁の続き) 旧4町の地区公民館は 合併前に中央公民館であり、 地域が広い特徴を持ち、現在、市役所の支所施設があります。 その中でも、穂波公民館地区は 人口約26000人と最大人口を有し…

一般質問(協働のまちづくり)。

「きゅう」さん、備えあれば憂いなし。ですな。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100117#c1263692785 写真は、小5長男制作の「雪ダルマ」です。 一般質問(市民活動推進課長・答弁の続き) 鎮西公民館地区では、 市街地・住宅地・山間地を共に有する地…

一般質問(協働のまちづくり)。

極寒の15日、Fくん、更新ありがとうございます。 http://ueno-shingo.com/page5.htm 本日の写真は「ゴーゴーしんご号・窓付近」です。 (一般質問・続き) 2・協働のまちづくりについて うえの伸五 協働のまちづくりについてお伺いをいたします。 先ず、…

一般質問(中活計画・最終)。

一般質問(続き)。 うえの伸五 私は、中心市街地を活性化させる事には賛成なんです。 やらなくてはならないと思います。 だけども、 その前提は、周辺地域との共存共栄であるべきだと思います。 先ほど、良いご答弁をいただきました、 旧1市4町の「地域の…

一般質問(中活計画)。

ここ数日の積雪で皆さまも、 いろいろな難儀をされたと思いますが、ふと、 札幌の、タクシー運転手さんの言葉を思い出しました。 「南の方の方では雪が積もっても、 ノーマルタイヤで運転されると、お聞きしました。 雪道に慣れた私たちでも絶対にやりません…

一般質問(中活計画)。

一般質問(企画調整部長・答弁の続き)。 ご質問者、おっしゃいますように この中心市街地をとりまく各地域におきましても、 各地域の資源、それから、 これまでに築き上げられました歴史、伝統、まちの良さ、 これら、地域の特性や特色を活かした コンパク…

一般質問(中活計画)。

一般質問(続き)。 うえの伸五 お答えが違うようです。 中心市街地の活性化というのは、 その地域以外からの人の動きが絶対条件でしょ。 市街地の中だけで行き来しても、あまり意味が無いわけでしょ。 だとすれば、 周辺地域の計画策定も絶対条件であると私…

一般質問(中活計画)。

一般質問(続き)。 総合政策課長 第1次総合計画におきまして、 本市域を4つの地域に分け、 それぞれの整備方針を設定するとともに、 4地域が共通に持つべき、整備のあり方をも示しております。 その中に 「地域の核となる集落などのコミュニティの醸成・…

オススメ(続き)。

札幌での、晩飯オススメは キリンビール園やサッポロビール園でのジンギスカン。 (札幌でのビールはやっぱりサッポロか) http://www.sapporo-bier-garten.jp/ http://www.kirinbeer-en.co.jp/ 「海鮮家はこだて」での、大満足コース料理などなど・・・。 h…

オススメ。

年末・飛行機に搭乗したことは、 お知らせしておりましたが、 行き先は「札幌・小樽」と「東京(日帰り)」です。 その時々に、気付いた事んどを、ご紹介いたします。 福岡空港近辺での駐車場は「空の駅パーキング」がオススメ。 無料の手洗い洗車サービス付…

七草粥・始業式。

「N藤さん」 久〜し振りのコメント、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100108#c1262913994 また、楽しく飲みましょう。 写真は、我が家・今年の「七草粥」。 年末年始の激務をこなした、 胃腸への配慮から、誕生したものだそう…

JC新春祝賀会。

写真は、年末に農家の皆さんや、 家庭菜園を手掛けておられる方々からいただいた、野菜さん達です。 美味しそうでしょう。 いろんな団体・集まりの新年会が始まりました。 年末よりいただきました、 新年会・懇親会のお知らせは、ただ今15通ほどになってお…

サービス。

写真は、我が家の「雑煮・2010版」 ブリくんと、野菜さん達、 それに、オツユちゃんのコラボが、 ナンとも言えない、美味しい正月を醸し出してくれます。 私、雑煮・大好きです。 Fくん、平成22年・最初の更新ありがとうございます。 http://ueno-shi…

飛行機。

写真は、我が家の「おとそ」。 今年も、日本のお正月しました。 年末もおした頃、 飛行機に乗る機会を数回いただきました。 この季節、空気が澄んでいて上昇しながら眺める景色は美しいです。 地上には「曇り」の天気をもたらしている、 どんなに厚い雲群も…

活動始め。

写真は、我が家の「年越しソバ」です。 大変シンプルでしたが、 ソバは、十割りモノでして、 ブツブツ・ぶつぶつ、とした 久し振りの、独特・歯応えを、堪能させていただきました。 昨日・4日が「仕事始め」だったという方も、 多かったのでは、ないでしょ…

今年の抱負。

今年の抱負 小3次女 日本拳法の全国大会で優勝します。 小5長男 ソフトバンクジュニアチームに選抜されます。 中2長女 ソフトテニスで九州大会に出場します。 嫁さん 子ども達の送迎を安全運転でやり遂げます。 私 何事にも「全力投球」で頑張ります。 次…

同期会。

昨日・2日は、 「嘉穂高校 第37回卒業生・同期会」 に、54名の同期の皆さんと、出席させていただきました。 来年11月に控えた、 嘉中・嘉高大同窓会の当番に向けて、 運営組織の承認・同期会テーマの選定・各学級委員の選出・・・、 厳かな総会を経て…

年賀状。

「きゅう」さん、 お心遣いありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20100101#c1262329321 今年も、ヨロシクお願いいたします。 写真は「玄関飾り」で、ございます。 お正月の楽しみ・喜びの一つに「年賀状」がございます。 最近は、自宅…