2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悲惨な孤独死の対策充実を

上野伸五 高齢者だけではなく障がい者やひとり親家庭がある中で、 高齢者支援課と決まったということですが、 亡くなられて相当期間を経過した方々の 身元確認業務などは本当に大変だと思います。 引き受けられたのか、 押しつけられたのかというのは別にし…

協議内容と担当課は

上野伸五 関係各課で協議をされたということですが、 どのような協議が行われたのでしょうか。 高齢者支援課長 孤独死防止対策や相談、通報窓口の 一本化の必要性に対する共通認識であります。 上野伸五 窓口の一本化に対する共通認識ということですが、 ど…

関係各課との内部協議を終えた

高齢者支援課長 市民の方の孤独死の恐れがあるため通報しようとする場合、 高齢者あるいは高齢者ではない親と子や障がい者の方の世帯で、 それぞれ通報先や相談先が分かれていては 御指摘のあったあらゆる年齢層に対応できる孤独死防止策につながりません。 …

孤独死について

上野伸五 孤独死対策についてでございます。 ひとり暮らしや高齢者のみの世帯が増加する中、 地域で孤立した状態で死亡する、 いわゆる孤独死が社会問題になっております。 しかし最近は、ひとり暮らし等の高齢者だけでなく 世帯の生計の中心者が突然死した…

特例債でエアコン設置も

児童社会福祉部長 いま、課長が答えましたけど、 今度、幸袋庄内、頴田と三つ一緒に認定こども園にするわけですけど、 いま言いましたように改善するべき点があれば、 改善を図っていきたいということで、 保護者の皆さん、 子ども達に不安を抱えないような…

遊戯室の新設を

上野伸五 改善すべき点が生じればという御答弁ですが、 遊戯室がなくなるということは、著しいサービスの低下です。 先般の議会においても松本議員から厳しい指摘があっておりました。 遊戯室、ぜひ新設をしていただきたいと思っております。 この建物建設の…

改善すべき点は協議、改善を図る

保育課長 遊戯室につきましては、保育所の設備基準の中では、 満2歳以上の幼児を入所させる保育所には幼児室、 または遊戯室を設けるということとあります。 また、幼稚園の設置基準の中では、 保育室、遊戯室を備えなければならないが、 兼用することがで…

遊戯室などの設置基準は

上野伸五 園児の安全確保ももちろんですけれども、 いま御答弁ありましたように、 頴田の旧校舎の解体作業に伴って、通学経路を変更して、 この道を通る子ども達も多くなるのではないかと思いますので、 安全対策については早急に実現していただきますように…

ガードレール設置など安全対策は

上野伸五 大前提ですので、そこら辺は対応をよろしくお願いいたします。 次に、子どもたちの安全確保に関してですが、 頴田のこども園では、 園の行事を周辺の公民館や体育館で行われております。 移動経路にはガードレールが設置されておりません。 同僚の…

クラス編成について関連法との関係

上野伸五 せっかく上司の児童社会福祉部長が答弁を求められておりますが、 議長、御配慮よろしくお願いします。 児童社会福祉部長 すみません。先ほど道祖議員の質問でありましたけど、 子ども・子育て関連3法につきまして、 これも認定こども園の、なって…

混合クラスは環境交流

保育課長 御質問の混合クラスの問題になるかと思いますが、 私ども、混合クラスについては、 先ほど学校教育課長も答弁申しましたように、 保育所、幼稚園のいいところを出し合いながらということで、 安心して教育が受けられる場に ふさわしいようにしてい…

混合クラスルールについて

上野伸五 3点が主な内容ということですが、 まず1つ目、混合クラスの編制というのは、 先ほど学校教育課長から答弁がありましたが、 子ども達のことを考えて、 このこども園に入園する際の大前提だと私は思っております。 新入園申込書にも記載がされてあ…

保護者合同説明会

上野伸五 頴田子ども園の保育所幼稚園保護者会の合同説明会において、 建設的な意見交換ができない状況で 保護者同士の交流が スムーズにできるのかどうか不安だというお話をお聞きしましたが、 具体的にはどのような現状だったのでしょうか。 保育課長 いま…

こども園での教育活動は

上野伸五 この認定こども園では、どのように教育活動を行われるのでしょうか。 学校教育課長 認定こども園では現在の幼稚園と保育所の良い所を生かしながら、 幼稚園の園児と保育所の園児に同様の幼児教育を提供し 小学校生活にスムーズに移行ができるよう援…

こども園、開園準備内容

学校教育課長 認定こども園の開園に向けましては、 園舎や駐車場、備品などのハード面の整備に加え、 認定こども園としての指導計画や年間行事のすり合わせなど、 ソフト面についても幼稚園と保育所職員で構成する ワーキンググループで話し合いを重ねながら…

認定こども園の準備は

教育特区という経験がある頴田でございますので、 今後は学校、保護者はもとより、 まちづくり協議会や教育会議など、 地域全体で子ども達を見守り健全育成に 力強く努めてまいりたいと考えております。 次に、認定こども園についてでございますが、 頴田地…

学校づくりの3つの柱

学校教育課長 これまで頴田小中学校の教職員、児童生徒及び地域、保護者、 ともに4月開校に向けたくさんの取り組みを重ねてまいりました。 その中で、組織づくり、教育活動づくり、研修の推進を 学校づくりの3つの柱と掲げ、 本市が目指す小中一貫教育の推…

4月開校の頴田校での取り組みは

上野伸五 小中一貫教育を成功に導く大きな課題、 この1つは小学校と中学校の教員の交流にあると思っておりますが、 今回、頴田において、 交流状況を間近で見させていただきましたが、 小学校と中学校では タイムスケジュールや季節行事などにも違いがあり…

小中一貫教育の進捗状況

上野伸五 小中一貫教育等の進捗状況についてお伺いをいたします。 まず、各中学校区での取り組みについてですが、 小中一貫教育、先日の新聞報道で 頴田中学校の生徒による算数のスパイラル活動、 穂波西中学校での小学生の体験事業など、 小中連携した取り…

必要ならば調査特別委員会の設置も

上野伸五 私が知りうる限りではそれらほとんどの団体で、 再就職された職員へ支払われている給与額は400万円弱です。 皆さん方が受け取る年金が 減額されない上限と同じくらいの給与設定ではないのでしょうか。 飯塚市と密接な関係のある団体へ再就職を余…

関係団体への再就職を止めるべきでは

上野伸五 市長、このような再就職、 やめさせるような御指導はなされませんでしょうか。 副市長 この件に関しましては、 いま人事課長のほうからいろいろ答弁いたしましたが、 この団体に関わります採用につきましては、 退職した市の職員との関係、 私も詳…

市民目線から見ればおかしい

上野伸五 いま説明があったような理由はどうあれ、 結果を見れば、市民目線から見れば納得できないのではないかと考えます。 問題が全くないと言われるのであれば、 そのような認識が正しいのかどうか、 パブリックコメントを実施していただいて、 または第…