2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神籠石。

グッバイ水無月・カモン文月。 写真は、大掃除中に現れた、 「高校時代の帽子」です。 まずは、後姿から ご覧ください。 先日、お通夜に参列させていただきました。 昨年の7月、 仕事中に高所より落下され、 約11ヶ月間・意識不明のまま、お亡くなりにな…

すべては 愛する子ども達のために。

写真は、小5長男の所属チーム 「頴田ライオンズ」の大人用シャツです。 野球といえば、 高校球児の「熱い夏」も開幕目前、 この時期は、特に体調管理に気を配っていただいて、 万全の「心と体」で、挑んでいただきたい。 若者達の「全力投球」、 可能ならば…

梅エキス・向こう三軒両隣。

写真は「梅エキス」です。 6キロほどの青梅の実を下ろして、 灰汁(あく)を取りながら、ことコト・ことコト、煮込むと、 このような、 数百グラムの「スッ〜パイ」エキスが出来上がります。 おなか下しや、毒退治にも役立つそうです。 インフルエンザにも…

行政報告8 最終。

写真は「ブルーベリー」で、ございます。 「きゅう」さん、ご指摘の通り、 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090625#c1245979482 「節水制限」では、日本語になりませんでした。 「取水制限」が、正しい表現かも。ですね。 ありがとうございました。 梅…

行政報告7。

写真は「ラズベリー」拡大です。 市長による行政報告。 次に教育委員会について報告いたします。 4月19日に、 健全な子どもの育成を図ることを目的として活動する、 「子ども会指導者連絡協議会」と協力し、 イイヅカコスモスコモン前広場において、「飯…

行政報告6。

ここ数日・夕方は土砂降りも含め、 雨が降ってくれ、 既に水不足状態で、節水制限中の行橋市などは、 「ホッと一息」されつつあるのではないでしょうか。 この雨の余波か、 蚊などの虫類が、増えているような気がします。 「命の水」は、全ての生き物に共通…

まちづくり協議会・行政報告5。

写真のように、 チッチャクても、存在感漂う、お花もございます。 6月19日(金)6月議会・一般質問初日終了後、 19時より、頴田公民館で開催された 「平成21年度 第1回 まちづくり大会議」 「平成21年度 頴田教育会議」に、出席いたしました。 頴…

行政報告4。

ある中学校のクラブ応援旗に記された言葉です。 「やる気という種を蒔き 努力という肥料をやる 咲かせる花は勝利である」 この元気そうな花は 「ポーチュラカ」と、いうお名前だそうです。 市長による行政報告(続き)。 地域経済振興の取組みとして、 緊急…

行政報告3。

高速道路で買ったお菓子です。 「甘い」です。 市長による行政報告(続き)。 次に経済部について報告いたします。 4月12日に、新たな観光拠点として、 長崎街道内野宿の 「長崎屋」と「展示館」が、リニューアルオープンいたしました。 オープン当日は …

行政報告2。

写真は「朝露のハート型・四つ葉」です。 市長による行政報告(続き)。 また5月8日に 「飯塚市暴力追放・生活安全推進住民会議総会」を開催し、 市民が安心して生活できる地域社会の実現に向けて 積極的に運動を進めていくことを確認いたしました。 飯塚…

行政報告。

写真は、鹿児島のものです。 わかりにくいですが、朝露が輝いてきれいだったのです。 平成21年 第4回 市議会 定例会にて、 齊藤市長より行われた「行政報告」を、ご紹介いたします。 本日、平成21年第4回市議会定例会を招集するに当たり、 3月以降、…

一般質問。

本日・13時頃より 一般質問を させていただきます。 写真の、桜島のように ドドーンと「全力投球」です。 先日来の「うえの伸五」の動き。 公共施設等のあり方に関する調査特別委員会。 一般質問打合せ。 保護司活動。 お参りに数件。 飯塚市内・サービス…

日々是好日。

写真は、 中2長女の鹿児島遠征・開会式です。 私は、日々の「全力投球」活動の中で、 広い範囲にわたり、勉強・経験をさせていただいておりますが、 子ども達から、 また、子ども達を通じたお付き合いから、 何事かを教えていただくことも、かなり頻繁にご…

感謝。

親父の誕生日を祝った。その、すぐ後に、 若い先輩議員のお通夜。 今、自分が「生きている」ことへの感謝。 今、自分が「健康である」ことへの感謝。 日々、胸に秘めながらも、 決して忘れることなく、過ごしてまいりたいと存じます。 16日・12時、告別…

後藤先輩のお通夜。

昨日・6月15日(月) 急逝されました 「現職 飯塚市議会議員 後藤久磨生 先輩」の お通夜が執り行われました。 52歳でのご逝去でした。 心より ご冥福を お祈りいたします。

親父誕生日・ジュニアリーダー。

本日・15日は、 親父・75回目の誕生日です。 おめでとう、これからも元気で、ヨロシクです。 先日「ジュニア・リーダー結成式」に、出席させていただきました。 これは、素晴らしい事業だと思います。 是非、市内全域に広めてまいりたい。 以下、内容を…

6月議会・一般質問。

落っことした際に、このように・・・ 「首折れアクエリ」と、命名しました。 6月議会・「うえの伸五」の、 一般質問は、19日(金)午後一番の予定です。 傍聴、大歓迎。 下記は、質問内容です(あくまでも予定)。 「快適な居住環境の維持について」は、 …

講話2の3。

いただいた2枚の色紙は 写真のように、仲良くしております。 (講話続き) PTA役員に期待すること 1・情熱を持って取り組んでほしい できる・できないではなく、やるか・やらないかの発想 技術は、熱意を覆うことはできないが、熱意は、技術を補うこと…

講話2の2。

直筆色紙、2枚目のご紹介。 「以 秋 霜 自 粛」 秋霜を以って自らを粛(つつし)む 私のイメージを、 「春風のように人に接し、秋霜のような苦しさで自らはつつしむ」 と、表現していただきました。 過分なお言葉、ありがとうございます。 今後も「全力投球…

6月議会開会・講話。

本日より、6月議会が開会、「全力投球」行ってまいります。 私のイメージで。と、お願いしていました、 直筆色紙を、2枚ものセットでいただきました。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090602 1枚目、ご紹介いたします。 「以 春 風 接 人」 春風を…

講話4。

写真も、みなとや推薦。 「万事酒盃の中」という純米酒、深〜い、味わいです。 「子どもの生活とメディア」 〜 ネット・ゲーム・携帯について 〜 (講話続き) 私たち保護者にできること。 ゲームは「1日30分」は良くない。 飢餓感をあおってしまいます。…

講話3。

写真の芋焼酎「魔界への誘い」 みなとや・若大将のオススメの一品。 いも〜〜〜を、感じる事ができます。 5日(金)10時・議会運営委員会に出席。 その後、民有地と市有地の境界問題。 支所空きスペースを市民サービス向上に有効利活用。 県工事への陳情…

早苗姉ちゃん。

5日から6日に、 日が替わって間もない、真夜中。 市役所に勤務していた従姉妹が亡くなりました。 52歳、ガンでした。 約15年間、病気に立ち向かって、頑張って、頑張って、頑張りました。 今の思いを、このブログにも、残しておきたいと思います。 私…

講話2。

コメント、ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090508#c1244338516 心安らぐ音色の創造と、 皆さまの、献身的なご活躍に、心より感謝申し上げます。 今後とも、 何か、お役に立てそうな事がございましたら、 気軽に、お声がけ下さ…

講話。

「k岡」さん、 嬉しいお言葉を、たくさん ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090605#c1244164813 これからも、ヨロシクお願いっす。 心ばかりの「御礼のお花(写真)」です。 「k岡」さんの、コメントにもございますが、 4日・…

学校開放日。

「葉っぱ・第4弾」のイメージは、ハート。 心が安らぐカタチ、ですね。 「きゅう」さん、 早速の、お祝いコメントありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090604#c1244074008 「ちょっとだけ(?) 無理して・・・」 これからも、全力…

810日間達成。

本日、2009年6月4日(木)で、 ブログ日記更新の継続「810日間」達成です。 実は、5月25日が「800日間達成記念日」だったのですが、 確認忘れでした。 810日間・・・丸々2年以上です。 コメントの書き込みや、 ブログ出来事へのご意見な…

市報・動き。

皆さ〜ん、お家の中のカレンダー、 チャンと、6月用に、着替え済ませてますか? 写真は「葉っぱシリーズ」第2弾。 もじゃ・モジャ、っとして、髪の毛みたいです。 現在、市報6月号が、順次配布されております。 議会便りの 同志会・上野伸五の欄で、 私の…

プレゼント・若すぎる葬儀。

いろんな「葉っぱシリーズ」 最初は、こんなのです。 市内在住の「書家」の方より、 色紙プレゼントの、お言葉をいただきました。 ありがたく、頂戴いたします。 書いていただく文字は、 私への印象で「おまかせ」いたしておりますので、 どのような、お言葉…

振り返り・動き・感動。

写真は「頴田保育所・運動会」 開会直前で、緊張した(?) 子ども達の可愛らしい、立ち姿です。 「きゅう」さん、連日の書き込みに感謝。 http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20090530#c1243697561 コメントの通りに、 人生を左右する重要な「調書」さえも…