2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 行政報告・上下水道局。

終わりに上下水道局について報告いたします。 水環境の普及啓発事業として、 9月18日にコミュニティセンターで開催されたサイエンスモールで 上下水道と下水道のしくみの公開実験を行いました。 また、9月から11月初旬にかけて、 若菜小学校ほか10校…

 行政報告・都市建設部、教育委員会。

次に都市建設部について報告いたします。 「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき、 市内全域の浸水被害の軽減を図るため、 「水江雨水幹線水路改修工事」ほか4件の工事を発注し、事業を進めております。 中心市街地活性化事業につきましては、 街なか…

 行政報告・こども・健康部、福祉部。

次にこども・健康部について報告いたします。 本町に移転した「街なか子育てひろば」につきましては、 10月1日にプレオープン、10月15日に開所式を開催し、 新しい「街なか子育てひろば」として正式に解説しました。 今後も、当施設が子育て支援の核…

 行政報告・市民環境部。

次に市民環境部について報告いたします。 10月24日からマイナンバーカードを利用して、 住民上の写しなどの各種証明書を、 市内に限らずコンビニエンスストアで交付するサービスを開始しました。 今後も、広く市民の方に活用していただけるよう周知を図…

 行政報告・経済部。

次に経済部について報告いたします。 旧伊藤伝右衛門邸におきまして、 10月13日から11月30日まで、 秋の企画展として「柳原白蓮生誕130年展白蓮の生涯を見つめて」 を実施するとともに、 11月23日から11月30日までは、 麻生大浦荘を特別…

 行政報告・総務部。

次に総務部について報告いたします。 11月3日に、市勢振興功労者表彰式を執り行い、 永年にわたりそれぞれの分野で市勢振興に寄与され、 市民の模範となる功労顕著な方々16名と1団体に表彰状を贈呈し、 その功績をたたえました。 暴力団排除・生活安全…

 行政報告・企画調整部。

中心市街地活性化事業につきましては、 飯塚本町東 土地区画整理事業の完了に伴い、 新しく誕生したまち「永楽」を市民の皆様に知っていただくため、 10月15日に「永楽まちびらきフェスタ」を開催しました。 当日は、お子様連れを中心に多くの市民の方に…

 行政報告・サニーベール市との姉妹都市協定。

本日、平成28年第5回市議会定例会を招集するに当たり、 9月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、 審議の参考に供したいと存じます。 まずは、アメリカ合衆国 サニーベール市との 姉妹都市協定について報告いたします。 本市とサニーベール市との姉…