2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 議員と職員との関係の在り方について。

さて、もう1点外部からお知らせを受けた案件がございます。 議員がその立場を利用して職員に対して自らの思想を押し付け、 その人権を侵害しているのではないかというようなご指摘です。 本日は詳細については言及いたしませんが、 新聞各社でも複数の自治…

 国際交流広場について。

上野伸五 人権・同和問題実態調査については、 同僚議員より質疑が予定されているようですので、 ここで詳細については伺いませんが、 この実態調査が見えない差別事象解決への 足掛かりとなることを期待しておきます。 この人権問題は顕在しにくいと、私申…

 人権問題実態調査の実施。

次に、人権についてですが、以前より何度も申し上げておりますが、 人権問題はデリケートで顕在しにくい問題です。 もしかすると無意識のうちに 看過してしまっているケースも多いのかもしれません。 人権の世紀と言われる21世紀もすでに10年以上が経過…

 自治基本条例とまち協について。

次に、自治基本条例について、要望しておきます。 その制定にあたっては条文や文言について更なる調査、検討を重ねていただいて、 慎重に作業を進めていただきますようにお願いをしておきます。 続けて、人権が大切にされ個性ある市民主役の協働のまちづくり…

 PPP活用で効率的なサービス向上を。

上野伸五 私はスポーツ大会で飯塚市民が一番盛り上がり、 周囲に発信力があるスポーツ大会と言えば 飯塚方式で運営している国際車いすテニス大会だと思います。 平成24年9月議会でも、テニスのまち飯塚の実現を訴えましたが、 テニスに関わらず、どのよう…

 PPP・PFIについて。

そこで、引き続きお尋ねをいたしますが、 公共施設の公設民営、民設民営などの取り組みについて、 PPPやPFIという制度上の略称を耳にしておりますが、 これらの制度概要についてお知らせください。 企画調整部長 制度の概要につきまして、簡単ですが、…

 子ども対象の大きな大会の誘致を。

上野伸五 今後の4年間には、合併特例債の使途もほとんど決定され、 将来の飯塚市の都市像を確立するにあたって大きな節目となる事だと存じます。 社会情勢や経済情勢、自然環境も大きく、 そして早く変化をしている現状の中で硬直的ではなく 柔軟な市政運営…

 代表質問・人口増は斎藤市政の最重要課題。

上野伸五 おはようございます。同志会の上野伸五でございます。 本日は会派を代表して質問をさせていただきます。 まずもって、4月13日に行われました市長選挙において、 3期目の当選を果たされました齊藤市長にお祝いを申し述べさせていただきます。 ご…

 行政報告・上下水道事業部。

終わりに上下水道事業部について報告いたします。 上水道事業につきましては、 拡張事業の「内野浄水場 浄水施設」の新設工事が完了し、 4月から供用を開始いたしました。 また「綱分配水池」の築造、 「明星寺浄水場 浄水施設」の新設については、 平成2…

 行政報告・教育委員会。

次に教育委員会について報告いたします。 本年4月から飯塚第一中学校、第三中学校及び菰田中学校の3校が統合され、 新たな「飯塚第一中学校」として生徒数707名で新学期が始まりました。 小中一貫校頴田校につきましては、 4月末に、プール建設工事が…

 行政報告・都市建設部。

次に都市建設部について報告いたします。 「飯塚防災(浸水)対策基本計画」に基づき、 本年度におきましても市内全域の浸水被害の軽減を図るため、 6事業の測量・設計委託及び15か所の工事の発注を予定しており、 事業の推進に向け取り組んでおります。 …

 行政報告・福祉部。

次に福祉部について報告いたします。 本年度は、「飯塚市高齢者福祉計画及び介護保険事業計画」の策定年度であり、 老人福祉法及び介護保険法の規定に基づき 2つの計画を一体的に策定するもので、 計画期間は平成27年度から29年度の3か年となります。 …

 行政報告・こども、健康部。

次にこども・健康部について報告いたします。 3月9日に、「健幸都市いいづか」の実現のため、 ウォーキングを日常的に取り入れるきっかけになることを目的とした、 「飯塚市あるこう大会 第1回健幸ウォーキング」を実施いたしました。 天気にも恵まれて、…

 行政報告・市民環境部。

次に市民環境部について報告いたします。 旧4町まちづくりの取組の一環といたしまして、 4月7日、筑穂庁舎1階に ふれあい広場コミュニティカフェをオープンいたしました。 この事業は、筑穂地区まちづくり協議会が運営を行い、 住民のふれあいの場を提供…

 行政報告・経済部。

次に経済部について報告いたします。 旧伊藤伝右衛門邸におきまして、 4月24日から5月13日までの20日間 「端午の節句展・飯塚2014」を開催いたしました。 伊藤家にゆかりのあるヒノキ兜、五月人形の展示、 「飯塚で出会う官兵衛と花子」と題して…

 行政報告・総務部。

次に総務部について報告いたします。 消防団につきましては、 5月11日に水防工法訓練及びポンプ中継訓練を実施し、 防御技術の向上を図りました。 防災対策につきましては、 3月26日に「飯塚市防災会議」を開催し、 地域防災計画の変更について承認を…

 行政報告・企画調整部2。

本市の自治基本条例策定につきましては、 その条例案について、4月16日から5月10日まで、 市内12か所の地区公民館で説明会を開催いたしました。 総計518人の参加をいただき、 条例案の内容やまちづくりに関して様々なご意見等をいただきました。 …

 行政報告・企画調整部1。

本日、平成26年第3回市議会定例会を招集するに当たり、 3月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、 審議の参考に供したいと存じます。 まず企画調整部について報告いたします。 市民が健康で生きがいをもって 豊かに暮らすことができる健幸都市の実現…

 施政方針・まとめ。

以上が平成26年度の主な施策であります。 本市の財政状況につきましては、 これまでの行財政改革の取り組みなどにより、 徐々に改善が図られているところですが、 少子高齢化の進行をはじめとして社会経済状況が大きく変化する中、 社会保障と税の一体改革…

 保健、医療、福祉の充実4。

子育て支援につきましては、 「飯塚市公立保育所・幼稚園のあり方に関する実施計画」に基づき、 相田保育所を平成27年4月1日から民営化するとともに、 平成28年度開設予定の 菰田・徳前保育所統合新築に向けて準備を進めてまいります。 また、平成28…

 保健、医療、福祉の充実3。

社会福祉につきましては、 地域福祉計画に沿って市民、地域及び ボランティア団体等との協働による 「お互いを尊重し、支えあい、助け合う地域づくり」を推進するとともに、 中国残留邦人等への支援に努めてまいります。 障がい者福祉につきましては、 「第…

 施政方針・保健、医療、福祉の充実2。

後期高齢者医療保険事業につきましては、 増加する医療費を賄うために、 本年度は保険料率の改定が行われておりますが、 医療費適正化対策を講じるとともに、 収納率向上対策として、 ペイジー口座振替受付サービスの推進や 悪質滞納者に対する滞納処分に取…