2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

07年9月議会一般質問⑥。

今日も「モーリーフォア」のご紹介です。 写真は「スィート・プレート」、9月は洋ナシが主役。 ボリュームもあって、スゴク美味しいです。 一般質問の続きです。 次に、 指導力不足の教員についてお尋ねいたします。 指導力不足教員の定義と、その判定基準…

07年9月議会一般質問⑤。

写真は、ホッとする場所 飯塚市西町にある「モーリーフォア」です。 数日間にわたり、ご紹介いたします。 以下、一般質問の続きです。 (上野) 一つのトラブル事例を、 全体の学校に対して共通認識を持っていただける様な研修を お願いしたいと思いますが、…

07年9月議会一般質問④。

写真には「ニュートンのリンゴ イギリスの科学者ニュートンが17世紀の中頃、 りんごが落ちるのを見て「万有引力の法則」を発見しました。 その枝を採って接ぎ木したものです。 別名ニュートンの木。」と記してあります。 昨日の写真は、この木に生っていた…

07年9月議会一般質問③。

写真は「ニュートンのりんご」です。 その理由は、明日の写真で。 「うえの伸五」の動き。 本日は、会派「同志会」の先輩方と懇談。 途中、13時30分、ふくおか県央施設組合の月例監査。 その後、 引き続き懇談をしていただきました。 以下、一般質問ご紹…

「平成19年 第3回 定例会」 最終日。

写真は「稲穂」です。 「実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」 私の場合、この格言に当てはまれるように、 先ず「ドンドン実る」努力が必要です。 「うえの伸五」の動き。 8時30分、 本庁・人事課を訪問し、気になった現行条例について懇談。 9時3…

中秋の名月で、ちょっと一息。

写真は「ススキと団子」です。 今夜は、「中秋の名月」、(旧暦の8月15日の事です) って、 残念ながら、曇って見えません。 行く末がハッキリしない、どこかのお話し合いみたいです。 先日のブログで 「自分自身で知る努力」と書きました。 以下は、私も…

07年9月議会一般質問②。

写真は、昨年 「あの免許事件の彼」と、 お友達の皆さんからいただいた「サーフ ボーイ」です。 今日、久し振りに、 テレビ見ながら乗りましたが、結構な運動になります。 明日は「筋肉痛」で、間違いない。 自衛隊飯塚駐屯地の「O高幕」より「励ましの御葉…

07年9月議会一般質問①。

自民党総裁選挙「麻生氏 大善戦」なんて、報道されていますが、 正直、悔しいです。残念です。 ・・・・。 写真は、私の「勝負ネクタイ」です。 朝の挨拶立ち・選挙期間中・ポスター・パンフなどの、 選挙関係はモチロン、 当選証書の受け取り、一般質問時な…

産炭地域活性化基金の取り崩し。

写真は、「珍しい蘭の花」です。 あの「ブルーベリーK保さん」に、いただきまして、 小さなガラスの器に入れておりますが、 和菓子みたく、美味しそうな美しさです。 嫁さん、思い切ってのコンタクトレンズ購入。 今年の夏、海でコンタクトを流してしまい、…

給食運営審議会答申。

写真は「水出し煎茶」です。 まだまだ、蒸し暑い日々ですが このお茶「スキッと・さわやか」な、ノドごしです。 冷やして・氷入れて・ゴックンゴク、が、お勧めです。 ご購入は、ヤッパリ「お茶の内藤園」でっせ。 http://iizukajc.exblog.jp/ 「うえの伸五…

自分自身で知る努力。

写真は、我が家の裏に咲いた「カボチャの花」です。 季節外れですが、 子ども達の願いを叶えるように、 グングンと、モノ凄い勢いで育ってくれています。 今朝の新聞報道にありました「議員定数6削減」案。 議案は議案提出議員の他、2人の議員から賛成があ…

2回目の一般質問です。

写真は、傍聴席から臨む「議場」です。 どうぞ皆さん、気軽に議会傍聴に、お越し下さい。 「T atago」さん、 書き込みありがとうございます。 このブログも、インターナショナルになりました。(笑) 「おいさん」さん、 八木山バイパスの料金に対するご意…

一般質問項目。

写真は一昨日の「夕焼け」模様です。 黄色・オレンジ・青・黒・表現できない色、 新聞にも紹介されていましたが、珍しい現象だそうです。 神秘的ですが、 少し怖い感じがしました。 これも自然の恵みです。 「バカヂカラ」さん、御返事ありがとうございます…

インターネットはスゴイ。

昨日14時から「ホルン オーケストラ コンサート」が、 嘉穂劇場で開催されました。 チケット(写真)は、購入させていただいておりましたが、 我が家設定の、 子どもの日でしたので、参加することは出来ませんでした。 関係者の皆さん、 申し訳ありません…

海中サンシャインプール。

今日は、ウチでは「久し振りの子どもの日」です。 学校は、明日も休みなので、夜更かしにも、OK出してます。 という事で、 先ずは、ご要望の「サンシャインプール」へ。 この時期も、マダ営業しているようです。 11時前、 到着時には写真のように、信じ…

ブルーベリー。

写真は、今日のブログに登場する 「ブルーベリー」です。 午前中は、 フリーペーパー「HEN」の、若手創業者お二人と懇談。 「締切り前で、今朝5時まで仕事やってました」と、言われていました。 本気と努力は報われると思います。 お二人とも、 体に気を…

嘉麻山荘。

気持ち良い所の最終写真「火口」です。 「おいさん」さん、大正解。 昨日の写真は、米塚です。 熊本の阿蘇地方は、美しく神秘的な風景が堪能できます。 気軽に行ける距離ですので、 カップルやご家族連れで、是非足を伸ばしてみて下さい。 今までとは、違う…

「旧伊藤邸」来館者10万人です。

HPの活動写真、大きく更新です。 日々のブログ写真を、随時載せていただいておりますので、 どうぞ、ご覧下さい。 写真は「気持ち良い所」シリーズです。 明日は、はっきりと場所が分かる写真ですが、 この写真でも、バレますね。 自民党の総裁選挙、 安倍…

安倍首相辞任。

写真は、 先日バーベキュー禁止になった海岸です。 今年のゴールデンウィークBBQでの「至福のひと時」。 昨日、9・11は、アメリカ同時多発テロから6年です。 幾度となく映し出された 「ワールド トレード センタービル」の崩壊、 皆さんの心には、ど…

語句から日記検索。

「おいさん」さん、書き込み、ありがとうございます。 医療の更なる充実は、飯塚市の大きな課題の一つだと思います。 来年4月から、 筑豊労災病院を飯塚市立病院に、 一方、市の病院である頴田病院を手放す。 この是非論は、別にして、 いずれの病院でも、…

チクスキ会食。

賢さん、書き込みありがとうございます。 「辛・甘」両口でのコメント、よろしくお願いいたします。 HP更新。 「市政報告」最新版アップしております。 もちろん、秒速の電脳戦士「Fくん」おかげです。 どうぞ、 コチラから http://ueno-shingo.com/ ご覧…

BBQショック。

本日、ショックな事が。 毎年のゴールデンウィーク恒例行事になっている 海辺BBQの浜辺が、禁止にされとります。 今日のマッタリした模様に誘われ、 出かけていったところが、写真のような立看板が。 子ども達は、 海に飛び込み、ずぶ濡れで遊んでおりま…

「江藤ひでゆき」県議を囲む集い。

頭が痛いぃぃぃ、んですけど。 ハハハ、それ飲みすぎの二日酔い。今朝の会話です。 メゲルことなく、というか、自業自得の罰を乗り越え、 「一般質問」の準備作業です、 セッセと、質問項目や想定問答の絞込みを行います。 この間は、誰が何を話しかけようと…

「伸友会」。

写真は「議場での私の席です」。 今議会から各席にマイクが設置され、 自席からの質問や発言が、可能となりました。 (マイクは筑穂支所から移設されたものだそうです) HP更新です。電脳F君の力作ご覧下さい。 今回の目玉は「市政報告」と「活動写真」の…

ウチの嫁さん。

10月2日に、 旧伊藤伝右衛門邸で第一局が行われる将棋の「女流王位戦」、 女流王位 清水市代さんの挑戦者に、石橋幸緒さんが決定しました。 師弟対決として、さらに注目を集めそうです。 写真は、今朝止まってしまった、我が家の掛け時計です。 起き抜け…

都市計画に関する市民懇話会。

写真は「都市計画ワークショップ」に 参加された方々の、ご意見が集約された産物です。 ボランティアスタッフの皆さんが、 お仕事などで、疲れている中にもかかわらず、 本日も、市政報告の配布作業を断行してくれました。 お蔭様で「報告見たよ、頑張ってね…

広報 いいづか 9月号。

写真は、一般質問欄で紹介されたモノです。 「広報 いいづか 9月号」お手元に届きましたでしょうか。 後ろから8ページ分は「飯塚市議会だより」に、なっておりますが、 「うえの伸五」 の発言に関する、主な箇所をご紹介致します。 2ページ目 「平成19…

頴田地区、配布開始です。

「おいさん」さん、お久し振りです、お元気だったでしょうか? コメントありがとうございます。 久々の書き込みで嬉しいです。 しかし、博学ですね。 今後ともヨロシク教えて下さいませ。 今日の写真は「気持ち良い所」付近の、牛ドンブリ。 スッゲー、美味…

第37回 幸袋地区 住民体育祭。

写真は「気持ち良い所」続編です。 9月3日(月)・18時30分・頴田野球場の駐車場。 頴田地区へ 「市政報告」を配布してくれるスタッフが、集合いたします。 お手伝いいただける方、応援のお声掛けいただける方、 どうぞ、お気軽にお越し下さいませ。 …

かいた子どもまなび塾の開講式。

9月3日(月)・18時30分・頴田野球場の駐車場。 頴田地区へ 「市政報告」を配布してくれるスタッフが、集合いたします。 お手伝いいただける方、応援のお声掛けいただける方、 どうぞ、お気軽にお越し下さいませ。 お待ちいたしておりま〜す。 既に、…